2021年10月21日 のアーカイブ

年長の防災教室

2021年10月21日 木曜日


青組の防災教室は、幼稚園のお向かいにある日本赤十字社愛知支部で行いました。いつも目の前にある建物なのにみんなでお邪魔するのは初めて。どきどきわくわくでお出かけしました。
エレベーターで4階へ。そこでは2部屋用意されていて、1つの部屋は災害時に使用する防災グッズや災害時のテント、トイレ、電気など実際のものをみせてもらい体験もしました。避難の際に学校体育館などに設置される実物で、家族ごとのテントの中には簡易段ボールのベットもありました。
もう1つの部屋では、地震が起きた時の幼稚園の子どもたちの様子が描かれたイラストを見てグループごとに危険探しをしました。みんな指をさしながら必死に危険探し。「棚が倒れてくるかも」「時計、花瓶が落ちてくる」「本棚に車輪がついていて転がってくる」などなど・・・
最後にこの地方にも地震が来る可能性があるかも、といわれてもピンとこない子どもたちでしたが、この防災教室の経験が少しで活かされるといいなと思います。

 

今日は黄組さんと一緒に運動会

2021年10月21日 木曜日

今日は先日火曜日のクラスに引き続き月木クラスのちゅうりっぷ組さんが、今度は年中黄組さんと一緒に園庭で運動会ごっこを楽しみました。
「え~もう運動会終わったよねぇ」と言いながら階段を下りてきた黄組さんも、小さなちゅうりっぷ組さんの前に立つと、そのお兄さんお姉さんぶりを発揮し、とても立派なパラバルーンを披露してくれました。
本番もお留守番で見られなかった事務の職員は、「こんなに上手な年中組のパラバルーンは初めてだ」と言うほど、本当に息もぴったりで先生の声に併せて見事な演技を披露していました。
行進の曲がかかるとノリノリで一緒に参加するちゅうりっぷ組のお友達もいました。黄組のパラバルーンがあまりにも楽しそうで、その輪に入って同じように参加していました。
きっと4月には期待満々で年少組に入園してくるかなとその日が今から楽しみです。