2021年9月 のアーカイブ

桃組さんすっごく楽しそう

2021年9月15日 水曜日

今日は水曜日体操指導の日です。
年中黄組と年長青組が運動会の会場主税町公園へ練習に出かけました。年少赤組は体操の後、お部屋の主がいない広い遊戯室で礼拝をしたり広々ゆったり過ごしていました。
そして満三桃組は、園庭で大きな丸を描き、その中に小さな赤と白のフープをいくつか置いて、そこに玉入れの赤白の玉をを拾っては集めるゲーム?をしていました。
小さな桃組さんなのに、ちゃ~んとルールを理解して丸の線上に集まって待ったり、赤と白を間違えずに集めていたのにはちょっとびっくり!でした。
19名の桃組さん、個性豊かな面々ですが、食欲も旺盛で、おやつももりもり給食ももりもり。今日は今からお家の方の作ってくださったお弁当。もりもりばくばく食べるようです。おっとその前に、礼拝。元気な賛美の声♪が聞こえてきました。

つなひき

2021年9月10日 金曜日

今日は朝からいい天気で、しかもちょっと暑くて・・でも子どもたちは元気いっぱい青空の下元気に戸外遊びを楽しみました。
そして午後お帰りの前には、年長組と年中組対抗でつなひきをしました。
広くない園庭なので、園庭を斜めに使って、思い切り綱を引っ張り合いました。
手前は年長組、お休みのお友達が多いせいか向こう側の年中組に引っ張られ気味でした。先生たちも何人か加勢しても、やっぱり年中組が優勢でした。あぁ園庭の微妙な高低差?
その後、作戦タイムでコツを掴んだ年長組は見事に盛り返して上手に引っ張って・・思い切り楽しんだ時間でした。

いろいろ製作活動

2021年9月9日 木曜日

今日は午前中それぞれのクラスでいろいろな製作活動が行われていました。プレゼント製作でスタンピングをしたり、大きな水彩画を描いたり、戸外で遊べない分室内で思い思いに楽しんでいました
。午後には雨も上がって眩しいくらいの日差しになったので、子どもたちは解き放たれたように、思い切り戸外遊びを楽しんでいました。

あおぐみのアサガオ

2021年9月2日 木曜日

あおぐみのアサガオ観察、ここ数日の暑さで葉が枯れてしまいましたが、きれいなピンクの花はまだまだ咲いています。今日は名古屋市の環境局の方が最後のお話をしてくれました。空気が汚れているとき、このアサガオの葉は白くなってしまうのですが幼稚園の葉は枯れてしまっていたので、環境局の方が持ってきてくれた葉を観察しました。興味津々なんでも見てみたいあおぐみさんは、葉を見てそれぞれ感想を言っていました。そして大事なこと。空気を汚さないで地球の環境を守るために私たちができること。近くへ出かけるときは車を使わず歩いたり自転車を使うこと。食事は残さずきれいに食べてごみを減らすこと。照明やテレビをつけっぱなしにしないこと。などイラストを見ながら真剣にお話を聞くことができました。

防災訓練

2021年9月2日 木曜日

 昨日は、始業式の後防災訓練で引き渡し訓練を行いました。大きな地震が起こるかもしれないという緊急情報が発令されたということで、メール発信をしてそれぞれお家の方が子どもたちを迎えに来てくれました。部屋で支度をして待つ間、満三桃組の子どもたちも落ち着いてすごく静かに待っていられたのはびっくりでした。ちょっと暑い中でしたが、各自防災頭巾をかぶってそれぞれお家に帰りました。いつか起こると言われている巨大地震、そんな日がこないことを心から願います。

始業式~そしてトイレ開き~

2021年9月2日 木曜日

昨日は、始業式でした。預かり保育を利用しなかった子どもたちは、本当に久しぶりの登園で、ちょっぴり気後れする子どもたちもいましたが、それぞれひとまわり大きくなって元気な顔を見せてくれました。教会で2グループに分かれて始業式をして二学期の無事を祈りました。
そして、この夏休みの間に念願かなって改修工事を行った1階トイレを子どもたちに紹介しました。子どもたちは、見違えるほど素敵になったトイレで嬉しそうに排泄していました。ちょっと苦手に思っていた幼稚園のトイレがなんだか親しみ深くなったようです。