‘2015年度’ カテゴリーのアーカイブ

同窓会

2016年3月24日 木曜日

今日は卒園生を迎えて同窓会が行われました。毎年この時期に、行われますが、今年は退職された懐かしい先生が3名来園して下さり、子どもたちも、お母さんたちも喜んで旧交を温めていました。
久しぶりにみんなで讃美歌を歌って礼拝しました。その後、先日卒園したての新一年生が自分の名前と自分の行く小学校名を言うと、先輩たちが自分たちの学校に来る子たちをとても喜んで拍手してくれていました。
その後、恒例のドッジボールで盛り上がりました。小学生の勢いのあるボールに心配していると、「お~い手加減してやれよ」とちゃんと小さな子たちを気遣ってやさしいボールを投げてくれていました。
先輩たち、どうか新しく小学校へ行く卒園生をよろしくね!

2015年度修了式

2016年3月23日 水曜日

今日で2015年度も終わりです。修了式を教会で行いました。毎日幼稚園に送り迎えしてくださったり、お洗濯をしてくださったり、お弁当を作ってくださったお家の方に感謝します。青組の卒園した幼稚園は、ちょっと寂しいけれど、4月にはひとつずつ大きくなる桃組・赤組・黄組の子どもたちは、期待に胸ふくらませて帰っていきました。一年間の神さまの見守りを感謝します。来年度もよろしくお願いいたします。

卒園式

2016年3月19日 土曜日

今日は第114回卒園式でした。一口に114回と言ってしまいますが、その歴史の重みは本当に重く、たくさんの方々の想いが溢れる幼稚園であることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
朝、久しぶりの激しい雨に、ちょっと残念な思いで園に到着すると、徐々に雨は小降りになり、いつの間にか雲間から光がさし、登園の頃には青空まで。午前中は雨を覚悟していたのに、奇跡のような・・・29名の卒園生を祝福してくれました。素敵な歌声と、晴れやかな笑顔に感無量の一日でした。
今日園を巣立って行った子どもたちを神さまが豊かに祝福し、守り導いてくださいますように。

おかえりなさい

2016年3月17日 木曜日

昨日、45年ほど前の卒園生の方が、園を訪ねてくれました。近くまで来たのでと、「昔の写真などないでしょうか」とのことでした。ご本人と同窓生の名前を伺い、卒園台帳を繰っておおよその年度を探し当てました。そして残っている古いアルバムを探しだしました。このあたりかなと思った年度のアルバムを揃えて待っていました。
今日、早速お電話をいただき来園されました。心当たりのアルバムをお出ししたのですが、残念ながら一年違いで、アルバムが見つからず申し訳なく思いましたが、その方はその前後のアルバムから、懐かしい園長先生の写真や、先生方の写真をスマホに収めていかれました。
幼稚園時代が今も懐かしく思い出され、いっぱい遊んだ楽しい思い出が蘇ってくるそうです。一番印象に残っているのはクリスマスのペイジェントだそうです。3人の博士の役をやられたそうで、「あのお土産(捧げ物)を持つのが嬉しかった。」と、語るその目はきらきら輝いて、幼な子のようでした。
帰り際に、園舎の中をちらっと廻り、その頃とは変わった部屋で見つけたのは、昔懐かしい先生と子どもの椅子でした。時代を経て今もなお、卒園生が懐かしく思い出を辿って、帰ってきたくなる幼稚園であり続けたいと思いました。

卒園礼拝

2016年3月17日 木曜日

一昨日、年長組の卒園礼拝が行われました。これからもずっと神さまの見守りがありますようにと、チャプレンから祝福を受けました。
そして、子どもたちがずっと楽しみにしていた「せいしょものがたり」を贈呈いたしました。子どもたちは、この「せいしょものがたり」がほしくてほしくて、ずっと楽しみに待っていました。次の日の聖話の時間には、「みたよ~」「みんなよんだぁ」と。さっそく読破した?ようです。(ちょっと無理な気がする・・・)
その後、子どもたちからいつもお世話になったお家の方に、感謝の気持ちを込めて「かんしゃじょう」を渡しました。子どもたちのありがとうの気持ちをせいいっぱいの言葉にして。
この園を巣立っていく子どもたちの上に、これからもずっと神さまの豊かな祝福と見守りがありますように・・・・

ありがとうの会

2016年3月11日 金曜日

春は出会いと別れの季節。今日は一年間お世話になった体操の先生とのお別れの会、「ありがとうの会」をしました。それぞれクラスでプレゼントを準備して、歌を歌って先生に感謝の気持ちを伝えました。ひかりの子父母会からも、感謝の花束とプレゼントをいただきました。年長組の♪「キラリキラリ」には、先生の目に涙が・・・最後には全員で低いトンネルのアーチを作ってそこをくぐっていただいて、さよならしました。先生とのお別れが寂しくて、悲しくて号泣した子どももいました。豊かな感性が育っているなと。こんな気持ちいっぱい味わって素敵な大人になっていってね。

お別れ会

2016年3月10日 木曜日

今日は、まもなく卒園を迎える年長組とのお別れ会を行いました。子どもたちは随分前から内緒で?準備をしてきました。プレゼントの歌を練習したり、3学年力を合わせてプレゼントの「じかんわりひょう」も作りました。遊戯室でみんなで楽しい会をした後、4つのグループに分かれて、青組さんリクエストのメニューの給食を食べました。そして、サプライズが好きな子どもたちは、青組さんも内緒でお返しのプレゼントのぶどうゼリーを用意してくれていました。桃組から青組までみんなで、楽しい思い出に残る一日を過ごせました。

観劇会

2016年3月8日 火曜日

今日は、観劇会。毎年保護者会ひかりの子父母会が呼んで下さるパフォーマンスですが、今年は「マーガレット一家の紙芝居ライブ」たっちゃんの紙芝居でした。
もう楽しくて楽しくて、最初から最後まで、子どもたちのハートを掴んで離しませんでした。最後にはおみやげの「吹き戻し」を一人ひとりにプレゼントしてくださり、子どもたちは大喜びでした。♪ぴゅ~うぴゅ~うぴゅ~う♪みんな嬉しそうに吹いては、福を呼んでいました。
年長組で記念写真を撮って、年長組でお弁当も食べて、たっちゃんは大人気でした。子どもたちのハートをぎゅっと掴んだたっちゃんは、「たっちゃ~ん」「ばいば~い」「ありがとう~」「またきてね~」の声援に見送られて、帰っていかれました。楽しい楽しい思い出の一日になりました。

おすしはいかが?

2016年3月4日 金曜日

「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~」元気な声が桃組さんの部屋から聞こえます。今日は、桃組さんで子どもたちがおすしやさんをしていました。ずらっとならんだネタは、まぐろにえびに、たこ。そしてたまごと子どもたちの好きそうなネタばかり。しゃりにわさびをのっけて、お好みのネタを注文すると、「は~いどうぞぉ」と。みんな活き活き楽しそうでした。「ありがとうございましたぁ~」の声に送られて、なんだかお腹がすいてきました。

橦木館へおでかけ

2016年3月2日 水曜日

年少組は、昨日に引き続きおひなさまデー。今日は、ちょっとあたたかくなったので、橦木館まで、歩いておでかけしました。
橦木館では、かわいいおひなさまや、素敵なお道具も飾ってあって、子どもたちは興味津々で、覗き込んでいました。自分たちでも作ったおひなさま、興味も関心もひとしおでした。
行き帰りの道もちゃんと並んで上手に歩いて、無事帰ってきました。桃組だった時の担任も同行し、「おおきくなったねぇ~」とその成長ぶりを喜んでいました。園に到着した子どもたちは、誰からともなく、♪あかりをつけましょぼんぼりに~と歌いだし、いつの間にか大合唱。楽しい思い出ができました。