2021年10月7日 のアーカイブ

まってましたぁ~からあげ!

2021年10月7日 木曜日

今日は、久しぶりに給食に「からあげ」が出ました。
メニューの曜日の関係からか、ずっと「からあげ」に出会えませんでした。なので、今日はまってましたぁ~とばかりに楽しみにしていました。子どもたちのおれんじやさん人気NO1メニューは「からあげ」で、卒園前の年長組さんリクエストメニューは毎年恒例になっているほど「からあげ」なのです。
今日は、本当に久しぶりで、子どもたちは勿論のこと先生たちも「この日をずっと楽しみにしていたんだ」の声が聞こえるほどで。そんなわけで、今日は給食が届いたとたんそのいい匂いに先生のテンションも上がり気味。
運動会の練習で主税町公園から帰ってきた少々お疲れ気味の子どもたちに、「からあげたべよう~」と元気づけていました。
どれどれとその食べっぷりを見に行くと、本当に嬉しそうにほおばり、美味しいものを真っ先に食べる派と美味しいものを最後にという派に分かれ、それぞれの食べ方があるようでした。
みんな食べたらおかわりOKのルールに乗っ取り、ちょっぴり苦手な「野菜のお浸し」と格闘している子どももいました。
おかわりをする子どもは嬉しそうに、お皿を持って先生の前に並びました。びっくりしたのは、「からあげ」ではなく「お浸し」のみおかわりした子もいて、こんもりとよそってもらっていました。ちょっと苦手がちな野菜もおれんじやさんの手にかかると、美味しい料理になり、野菜嫌いが解消されたと喜ばれています。
でも、やっぱり大人気な「からあげ」もっといっぱい出るといいねぇ~。って思っているのは子どもたちだけではないようです。