‘ちゅうりっぷ組’ カテゴリーのアーカイブ

砂場でたこ

2020年1月24日 金曜日

今日は比較的穏やかな天気で、子どもたちはのんびり楽しく園庭で遊びました。
砂場では、年長組の子どもたちが、先生と一緒に何やら砂で作り上げていました。大きな山を作っていたかと思うと、いくつもの長い帯状のものを作り、そこに砂場のカップでプリンのようなものをいくつもいくつも作っていきました。
やがて完成し、年長組の子どもたちは達成感をもって他の遊びに移っていきました。
砂場には、大きなたこが出来上がり、そのまわりでは2歳児教室ちゅうりっぷ組の子どもたちが不思議そ~うに眺めていました。やがて、クラッシュされるであろうオブジェを、「先生見てください、今のうちに」と2歳児組の先生が教えに来てくれました。

ちゅうりっぷクリスマアス会

2019年12月18日 水曜日

昨日と今日は、ちゅうりっぷ組でもクリスマス会を行いました。
いつもは、送ってきていただいたおうちの方は帰りますが、クリスマス会では一緒に過ごします。
自由に遊んだり、クリスマスの製作をおうちの方と一緒にしたり、絵本を見たりと、楽しい時間を過ごします。一緒におやつもいただいて・・・あっという間にお帰りの時間になりました。

ちゅうりっぷ組のクリスマス会

2018年12月12日 水曜日

今日は、ちゅうりっぷ組でもクリスマス会が行われました。お母さんと一緒に過ごすちゅうりっぷ組は新鮮で、子どもたちの日常の生活をご一緒いただきながら、製作をしたり、おやつを食べたりしました。帰りの支度では、自分でタオルをたたんでいる姿に驚かれ、「先生がたたんでくださっているのだと・・・」との声も聞かれました。まだ小さなちゅうりっぷ組の子どもたち、お母さんの手を離れ、けなげに一生懸命がんばっています。

気持ちいいねぇ

2018年7月11日 水曜日

今日は、ちゅうりっぷ組でもベランダで水遊びを楽しみました。
プールとたらいにお水をいっぱいはって、かわいいおもちゃをいっぱい浮かべました。足からざぶんとプールに入ったり、たらいに浮かんだおもちゃをあみですくったり、思い思いに楽しんでいました。でも、まだちょっぴり水が苦手な子どもは、おそるおそる遠まきに覗いていました。

ちゅうりっぷ組さんと一緒に

2017年10月5日 木曜日

今日は、幼稚園に入園前の小さなお友だち、2歳児教室のちゅうりっぷ組さんも一緒に、朝の体操をしました。
運動会で最後に踊る、ゆるやか~な「水族館体操」を一緒にしました。普段あまり、大きいお兄さんお姉さんたちとは一緒に体操しないので、きょとんとした顔で見ていました。でも、とても上手に並んでいられたので、びっくりでした。そのあと、お兄さんお姉さんたちは、のりのりで「エビかにミクス」も踊りました。
今日は、公園での運動会の練習はお休みなので、のんびり遊んでゆったりした気分で過ごしました。

ほっこりと

2017年9月14日 木曜日

今日はちゅうりっぷ組が、他の園児たちのいない広々とした園庭で、とても楽しそうに遊んでいました。イチョウの木のつくる木陰のテーブルの上にご馳走を置いて、代わる代わるお友だちに食べさせる真似を何度も何度も繰り返していました。静かでゆったりした時間の流れの中で、いかにも2歳児教室らしい子どもたちの遊び方でした。見ていると心がほっこりとし、いつまでもいつまでも見ていたい気分でした。

ちゅうりっぷ組でも

2017年8月22日 火曜日

今日からちゅうりっぷ組でも、保育再開です。
夏は暑いので、ちゅうりっぷ組でも水遊びをしています。長いお休み中、ちょっと甘えん坊さんになって戻ってきた子どももいましたが、久しぶりに会った子どもたちは、日焼けもして、ちょっぴり大きくなっていました。
大きな水遊び用水槽に、ちょっとずつ水位を変えて、それぞれの子どもたちに見合った場所で遊んでいました。ダイナミックに今にも泳ぎ出しそうに全身を水につける子もいて、ちょっとびっくりでした。
明日はまた、違うクラスの子どもたちがやって来ます。どんなになってるかなと、楽しみです。 

楽しかったね

2017年3月14日 火曜日

今日と明日で、今年度のちゅうりっぷ組はおしまいです。毎月毎月、お友だちが出たり入ったり。最初はお家の方と離れるのが、淋しくて淋しくて、ずっと泣いていたお友だちも、先生やお友だちと楽しく遊べるようになって、にこにこ笑顔で過ごせるようになりました。
4月には赤組になったり、また、新しいお友だちも加わって、新しいちゅうりっぷ組が始まります。また、元気なお顔を見せてね。

ちゅうりっぷ組クリスマス会

2016年12月14日 水曜日

今日は、ちゅうりっぷ組今年最後の日。クリスマス会をしました。今日は、ずっとお母さんと一緒に過ごして、子どもたちもごきげんでした。一緒におやつを食べて、一緒にゲームをして、最後には、子どもたちが一生懸命作ったプレゼントをしました。それから、子どもたちには、一足先にサンタさんからお預かりしたクリスマスプレゼントもいただいて、おおよろこびで帰りました。冬休み、楽しく過ごして、また来年会いましょうね、

わ~すごいね

2016年10月7日 金曜日

今日は園庭で、年中組さんがパラバルーンの練習をしていました。もうすぐ運動会。練習にも熱が入ります。
砂場では、ちゅうりっぷ組さんが楽しそうに遊んでいました。そのちゅうりっぷ組さん、見事に広がったバルーンを見て、わ~すごい・・・と釘づけでした。お兄さんお姉さんの素敵なパラバルーンを見て、びっくりしていたちゅうりっぷ組さんも、あと2年後には・・・きっとあんなに上手に出来るようになるのでしょうね。