‘ちゅうりっぷ組’ カテゴリーのアーカイブ

水遊び満喫

2020年6月26日 金曜日

今日は午前中お日様が顔を出してくれたので、年中長組合同で水遊びを行いました。ホースや水鉄砲で思い切り水を浴びて楽しそうでした。そんな様子に今日もちゅうりっぷ組の子どもたちも参加して、裸足になて果敢に大きなお兄さんお姉さんの水遊びの中に入っていきました。泥んこになった足の感触を楽しんだり、たらいの中によいしょっと入ってみたり、なかなか逞しい姿でした。ちょっと苦手な子どもたちは、遠巻きに眺めてはどうしようかなとためらっていました。また今度一緒にできるといいね。

思い思いに・・

2020年6月25日 木曜日

今日は雨上がりで園庭はぐちゃぐちゃでした。なので、幼稚園中のお部屋で思い思いに遊びました。
遊戯室ではいろいろな遊びが展開され、わく積み木で素敵なお城も出来ました。どうやら絵本の世界から広がったようです。先日から担任に読んでもらていた「おしいれのぼうけん」からイメージを膨らませ、お城を作り上げたそうです。
2階の保育室では、お兄さんお姉さんに交じって、ちゅうりっぷ組の子どもたちもごくごく自然に遊んでいました。先生たちの連携ができていて、クラスを越えて子どもたちが幼稚園のどこかで遊んでいることをちゃんと連絡しあっているので、子どもたちも安心して、思い思いに自分の好きな遊びや居場所を見つけて落ち着いて過ごせています。
6月から遅れてスタートしたちゅりっぷ組の子どもたちも、そんな幼稚園での楽しい時間を過ごして、大泣きに泣かないでいつの間にか楽しんで過ごせるようになりました。

思う存分おおはしゃぎ

2020年6月24日 水曜日

昨日は、とても暑かったので、子どもたちが楽しみにしていた水遊びを行いました。
今年は大きなプールの登場はないので、どうなるかなと思っていましたが、プール以上におおはしゃぎで、逆にプールはちょっと怖がっていたお友達も、安心して大喜びでシャワーや水鉄砲で楽しみました。それはそれは先週の年長青組の水遊びを羨ましく見ていたので、待ってましたとばかりに思う存分楽しみました。
帰りがけにひとりの年少組さんが「きょうねせんせいにおみずかけちゃったんだ」と少々申し訳なさそうに、教えてくれました。「いいんだよ。先生も気持ちよかったよ、きっと」と答えるとちょっと安心した顔で帰っていきました。
そして、今日は、そんな楽しそうな水遊びを見ていたちゅうりっぷ組さんは、体操の指導のない桃組さんと2階のベランダで初めての水遊びを楽しみました。おおはしゃぎで全身水でぐっしょり濡れて気持ちよさそうにしていました。よかったね。

今日から体操もスタートです

2020年6月3日 水曜日

今日から体操指導も始まりました。
これまた密を避けるため、クラスを二分して、少しでも広く少しでも間を取れるように工夫して行いました。クラスの半分のお友達は見学してあらかじめ何をやるのか確認したりして、安心して行うことができました。
見てなんか待ってなんかいられない初めての年少赤組さんは、待っている間は、青組のお部屋で遊んで待っていました。でも、いざ始めると、桃組からの進級組は、特に今まで見ていて期待があった分、大喜びではしゃいでいました。
そして、今日が初めての水金クラスのちゅうりっぷ組さんは、やはり朝から大泣きで・・・でもおやつの時間はにこにこで嬉しそうにほおばっていました。おやつの魅力絶大!で、遊戯室が今日は空いていないので、桃組さんのお部屋を借りて、そこでおやつをいただきました。
とにもかくにも密を避けるために、限られたスペースで、先生たちは頭をひねり工夫します。時差をつけたり、空いてるお部屋を使ったり。4月から新しく仲間になったベテランの先生たちと、とても良い連携で先生たちみんなで協力して子どもたちの安全な生活を守るために頑張っています。

ちゅうりっぷ組も始まりました

2020年6月2日 火曜日

3月からずっと休会状態だったちゅうりっぷ組も、今日から再開です。
ずっと大好きなお家の方と過ごしていたので、今日は前から来ていたお友達も、今日から始めて参加するお友達も、ちょと不安で、朝からたんぽぽ組は大泣きでした。
ほどなくお部屋の中で遊びを見つけて落ち着いたお友達もいれば、在園のお姉ちゃんにだっこされてなんとか過ごしているお友達もいました。
中には、大好きなママに会いたくて会いたくて、お家に帰るのだとさっさと自分の荷物をまとめて、帰り支度をするお友達もいました。
そんな子どもたちも、おやつの魅力で惹きつけられてちょっと一息。ちゅうりっぷ組さんも密を避けて、今日は広い遊戯室でおやつを食べました。そのあとは広々とした遊戯室で遊んで、今日はお家に帰りました。
さて、次に来る日はもっともっと泣いちゃうのかな?ちゅうりっぷ組が楽しいって早く思い出してくれるといいな。

砂場でたこ

2020年1月24日 金曜日

今日は比較的穏やかな天気で、子どもたちはのんびり楽しく園庭で遊びました。
砂場では、年長組の子どもたちが、先生と一緒に何やら砂で作り上げていました。大きな山を作っていたかと思うと、いくつもの長い帯状のものを作り、そこに砂場のカップでプリンのようなものをいくつもいくつも作っていきました。
やがて完成し、年長組の子どもたちは達成感をもって他の遊びに移っていきました。
砂場には、大きなたこが出来上がり、そのまわりでは2歳児教室ちゅうりっぷ組の子どもたちが不思議そ~うに眺めていました。やがて、クラッシュされるであろうオブジェを、「先生見てください、今のうちに」と2歳児組の先生が教えに来てくれました。

ちゅうりっぷクリスマアス会

2019年12月18日 水曜日

昨日と今日は、ちゅうりっぷ組でもクリスマス会を行いました。
いつもは、送ってきていただいたおうちの方は帰りますが、クリスマス会では一緒に過ごします。
自由に遊んだり、クリスマスの製作をおうちの方と一緒にしたり、絵本を見たりと、楽しい時間を過ごします。一緒におやつもいただいて・・・あっという間にお帰りの時間になりました。

ちゅうりっぷ組のクリスマス会

2018年12月12日 水曜日

今日は、ちゅうりっぷ組でもクリスマス会が行われました。お母さんと一緒に過ごすちゅうりっぷ組は新鮮で、子どもたちの日常の生活をご一緒いただきながら、製作をしたり、おやつを食べたりしました。帰りの支度では、自分でタオルをたたんでいる姿に驚かれ、「先生がたたんでくださっているのだと・・・」との声も聞かれました。まだ小さなちゅうりっぷ組の子どもたち、お母さんの手を離れ、けなげに一生懸命がんばっています。

気持ちいいねぇ

2018年7月11日 水曜日

今日は、ちゅうりっぷ組でもベランダで水遊びを楽しみました。
プールとたらいにお水をいっぱいはって、かわいいおもちゃをいっぱい浮かべました。足からざぶんとプールに入ったり、たらいに浮かんだおもちゃをあみですくったり、思い思いに楽しんでいました。でも、まだちょっぴり水が苦手な子どもは、おそるおそる遠まきに覗いていました。

ちゅうりっぷ組さんと一緒に

2017年10月5日 木曜日

今日は、幼稚園に入園前の小さなお友だち、2歳児教室のちゅうりっぷ組さんも一緒に、朝の体操をしました。
運動会で最後に踊る、ゆるやか~な「水族館体操」を一緒にしました。普段あまり、大きいお兄さんお姉さんたちとは一緒に体操しないので、きょとんとした顔で見ていました。でも、とても上手に並んでいられたので、びっくりでした。そのあと、お兄さんお姉さんたちは、のりのりで「エビかにミクス」も踊りました。
今日は、公園での運動会の練習はお休みなので、のんびり遊んでゆったりした気分で過ごしました。