2021年10月4日 のアーカイブ

桃組元気いっぱいノリノリです!

2021年10月4日 月曜日

満三歳桃組は、音楽がかかるとノリノリで踊ります。ちゃんと白線の上に上手に並んで踊っているのにはびっくり!です。
画面の遠く向こう側には、小さな2歳児教室のちゅうりっぷ組のお友達がその楽しそうな曲を聞きつけて部屋から出てきて一緒に踊っていました。
今朝、4月からの年少赤組への入園面接をしたばかりの子どもです。以前はママ恋しで泣いていたその子どももすっかり大きくなって、しっかり受け答えしてくれたのにはびっくりでした。
2歳児教室ちゅうりっぷ組では、そうして園児と生活の一部を共有しながら、幼稚園という場に慣れていき、入園までに安心して過ごせるように準備していきます。
今年の運動会に向けて満三歳桃組は、きのこの大好きな子どもの興味に併せて、先生はどこから探してきたのか上手に選曲して、子どもたちが自然に楽しめるようにしました。案の定一番のノリノリはそのきのこ博士。廊下では柱に貼ったきのこの写真にみんながよってきてはそのお友達の大人顔負けのきのこの知識に聞き入ります。
先生たちはそうして子どもたちと生活しながら、その興味と関心を拾い上げて、保育に活かしています。やらせる保育ではなく、子どもたちが自然に主体的に関われる環境を日々整えて提供しています。

ちゅうりっぷ組も再開!

2021年10月4日 月曜日

10月から緊急事態宣言が解除され、9月休止していた2歳児教室ちゅうりっぷ組も先週金曜日1日より再開しました。久しぶりでちょっと緊張しがちな子どももいましたが、待ってましたとばかりに幼稚園での生活を楽しみ、砂場やお部屋、どうやらそれぞれの希望に合わせて、2カ所で広々と遊びました。先週も朝から園児たちが興味津々で、久しぶりに集まった小さなお友達をお世話しに?一緒に遊びにマルコ教会ホールにお邪魔していました。