




今日はお天気が心配な中、なんとか雨が降ることなく年長組のドッジボール大会を行うことができました。
今年の年長組さんはドッジボールが上手な子が何人もいてよく園庭でボールを投げあって遊んでいました。
最初は投げるのも受けるのも逃げるのもなかなか難しかったようですが、徐々にルールを覚え、上手に投げられたり受けられたり逃げられたりとドッジボールのゲームが成立するようになってきました。
というところで、今年は運動会も6月に終えているので、まもなく転園してしまうお友達もいるので、ということで、
年間行事予定にはなかったドッジボール大会を行うことにしました。
ボールもソフトバレー用の当たっても痛くない物を購入しました。
数日前から選手宣誓の練習もしました。
大会というからにはスコア表も、今朝担任が大急ぎで作成し、大会らしく総当たりで行いました。
保護者の方も大勢応援に来てくださり、子どもたちも張り切っていました。
体操の先生の審判の下、大会は始まり白熱したゲームが繰り広げられました。
最後には結果発表、園に帰ってから体操の先生デザインのがんばったで賞のごほうびカードをもらい大会は無事終了しました。
ちゃんとルールを守って行うゲームの楽しさを学んだ子どもたちでした。