‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

秋の実り

2021年10月1日 金曜日

10月になりました。玄関ホールに子どもたちの製作が飾られました。
満三歳桃組はいちょうやもみじにお絵描きした作品をつるしました。
年少赤組はキノコの折り紙をしてキノコ狩りが出来そうに飾りました。桃組できのこが大好きな子がいて、今にも食いつきそうに興味津々で嬉しそうに眺めていました。
年中黄組は輪つなぎをしてたわわに実ったぶどうを飾りました。あまりにも大きな房で時々熟した実が落下しています。
そして年長青組は、新聞を細長くしてアルミホイルを巻いてひれを付けて美味しそうなさんまの塩焼き?が出来上がりお皿にのっけて飾りました。今年は高値のさんま、思わず食べたくなりました。

始業式~そしてトイレ開き~

2021年9月2日 木曜日

昨日は、始業式でした。預かり保育を利用しなかった子どもたちは、本当に久しぶりの登園で、ちょっぴり気後れする子どもたちもいましたが、それぞれひとまわり大きくなって元気な顔を見せてくれました。教会で2グループに分かれて始業式をして二学期の無事を祈りました。
そして、この夏休みの間に念願かなって改修工事を行った1階トイレを子どもたちに紹介しました。子どもたちは、見違えるほど素敵になったトイレで嬉しそうに排泄していました。ちょっと苦手に思っていた幼稚園のトイレがなんだか親しみ深くなったようです。

青組 名古屋市科学館プラネタリウム

2021年6月22日 火曜日

朝9時30分青組さんが科学館横の白川公園に集合しました。
コロナ感染予防対策で、入り口ではアルコール消毒をしっかりしてマスクもして、まずは6階のプラネタリウムへ直行です!いつもより密を避けた座席や人数制限もありました。
プラネタリウムの内容は、春、夏の大三角とか七夕のおりひめひこぼしの話とか惑星の旅とか・・・それぞれに興味を持ってみていました。きれいな満天の星空に「わぁ!」と歓声をあげたりして、プラネタリウムの世界に吸い込まれるようでした。
館内は比較的すいていて食後はじっくりと科学館巡り。どこでも楽しめる青組さんですが、人気のコーナーは不思議の広場、地球工房、人体のふしぎでした。みんなの必死に遊ぶ姿がかわいかったです。校外学習中の中学生とすれ違うたびにバイバイと手を振って愛想を振りまいて、場所も譲ってもらったりして。
14時のお迎えギリギリまで各階をまわって科学館を堪能してきました。

よく見つけたね

2020年12月3日 木曜日

う~ん見えるかな?園庭花壇とプランターに、先日植えたちゅうりっぷの球根から小さな小さな芽が出ていました。こんない小さな芽をよく見つけたなと感心です。あったかい日差しにちゅうりっぷもちょっとあわてんぼうしたのかな。でも、まだこれから来る冬の寒さには負けちゃいそうなので、そっとそっと土のおふとんをかけておきましょう。

じっくり遊ぼう

2018年11月16日 金曜日

今日は、先週に引き続き「じっくり遊ぼう」の時間を持ちました。
前日に先生たちが設定した4つのコーナーで、子どもたちはそれぞれの遊びに取り組みました。少し慣れてきたところで、遊びが発展してきて、今日は随分長い時間遊び込みました。
遊戯室では、先日からの遊びが高速道路作りになり、イスや積み木を使ってダンボールで道路を作り、白いビニールテープで白線を引いたりして、遊びが広がりました。
1階の保育室は、おままごとコーナーが発展して、洗濯ものを干したり、各コーナーごとにいろいろな遊びが繰り広げられていました。
今日は、じっくり遊んだので、給食の時間がちょっと遅くなりましたが、ぺこぺこになったお腹に美味しい給食がいっぱい入っていき、あっという間に食缶はからっぽになりました。

講演会~親子で楽しむ読み聞かせ~

2018年11月9日 金曜日

今日は、柳城短期大学から講師の先生をお招きし、「親子で楽しむ読み聞かせ~ご家庭での絵本の時間~」のタイトルでお話を伺いました。絵本の特徴、選び方、子どもが絵本と関わる際の特徴を、発達の面から捉えてお話くださいました。そして、親子の関わり・子育ての中で絵本の読み聞かせがとても重要であることを、そして、絵本の世界をしっかり体験できた子どもは、これからの人との関わりにおいて、人生の出来事に対しても、物語的な理解が出来ると、とても深いお話をされました。そして、先生の講演のサポートをゼミの学生さんがしてくださり大活躍でした。これから保育者として現場に出ていく学生さんとしてとても頼もしく思えました。

5月の予定

2017年4月27日 木曜日

<5月の予定>

1日(月)
・たんぽぽ組

11日(木)
・クラス写真撮影

12日(金)
・体操  *預かり保育16:00まで

13日(土)
・母の日参観  *預かり保育なし

15日(月)
・代休

18日(木)
・誕生会

19日(金)
・体操

20日(土)
・園庭開放 9:00~11:00
・名古屋柳城短期大学学生施設見学

22日(月)
・教育実習(~6月2日) *名古屋柳城短期大学の2名が教育実習に来ます。
・たんぽぽ組

23日(火)
・親子遠足 *鶴舞公園に親子で遠足に出かけます。 *遠足の場合は預かり保育なし

25日(木)
・遠足予備日 *遠足の場合は預かり保育なし

26日(金)
・体操

29日(月)
・マミークラス

31日(水)
・聖書に聴く  9:30~10:30

ランチパーティー

2016年11月24日 木曜日

朝、登園してみんながそろったところで、黄組さんが、まずお野菜の皮むきをしました。そして、それを自分たちで青組さんに運んで、青組さんは、包丁で人参・大根・じゃがいも…を切り、お台所へ。みんなが火曜日の収穫感謝礼拝でお捧したお野菜で、豚汁を作りました。お野菜を洗う役だった赤組さんは、「青組さん、切った~?」とお台所をのぞきに来ていました。クラスの先生に青組さんが切ってくれるからねと、聞いていたので、確かめに来たようです。自分達の出来ることで力を出し合って作った豚汁。
『おいしい~』と具だくさんの豚汁を嬉しそうに食べていました。
神様、沢山の恵みをありがとうございます。

もうすぐ運動会

2016年10月13日 木曜日


今日は、みんなで主税町公園に行って、運動会の練習をしました。みんなでするのは、本番前、今日が最後!
元気に歌を歌ってイエス様におはようございますした後は、それぞれの学年のプログラムを見せ合っこしました。
赤組さんは、先週までお休みの子が多く、今日、やっと人数が増え、本番のようにパイナップルになりきりました。
明日は、体操の出口先生と練習をして、土曜日の運動会に備えます。元気いっぱいの子どもたちの姿を是非皆さん
みにきてくださいね。

敬老の日参観 黄組

2016年9月15日 木曜日

年中・黄組みの敬老の日参観は、広い遊戯室で。ちょうど今日お誕生日のお友だちがいたので、礼拝の中でみんなでお祝いしました。
柳城幼稚園では、その子その子のお誕生日を大事にします。お誕生日のその日に、先生たちが作ったレプリカのケーキにろうそくを立てて、みんなでお祝いします。今日は、たくさんのお客様の前で一緒にお祝いできました。
そのあと、大好きな積み木遊びを、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にして、一生懸命作ったプレゼントの、ティッシュホルダーと、クッキーをプレゼントして帰りました。楽しいひとときを過ごせました。