‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

高校生の保育体験

2022年7月29日 金曜日

今週は高校生が幼稚園に保育体験に来ていました。純粋無垢な高校生は、子どもたちの屈託のなさに負けないくらい、元気いっぱい楽しそうに過ごしてくれました。将来は保育者になりたいと希望してくれて、「柳城女子大学に行きたい!」と当園の本部、名古屋市昭和区明月町にある大学への進学を希望してくれていました。4月には大学生になって、またこの園を訪れてくれるといいですね。待っています!

2021年度修了式

2022年3月23日 水曜日

今日は2021年度修了式を行いました。神様に守られて無事にこの一年を過ごせましたことを感謝します。

この春休み子どもたちが安全に過ごせ、また4月に元気に幼稚園に帰って来てくれることを祈ります。

また、今年度限りでこの園を去り、新しい働きの場へと旅立たれるチャプレンと先生のこの先の歩みの上にも神様の豊かな祝福と光が注がれることを願います。

アドベント礼拝~3週目~

2021年12月13日 月曜日

今日はアドベント礼拝3週目、3本目のろうそくに灯を点しました。3本目のろうそくはピンク色。もうすぐイエス様が生まれる喜びを表します。
そして今日はチャプレンから羊飼いの話を聞きました。イエス様のお誕生を一番先に伝えられた羊飼い。小さく貧しくされた者に寄り添うイエス様の象徴です。
あと、最後の1本のろうそくに灯りが点ったらクリスマスです。クリスマスがそこまで近づいてきました。

卒園生が防災ポスターを

2021年12月10日 金曜日

今日は卒園生が幼稚園に防災ポスターを持ってきてくれました。
先日山吹小学校の先生からお電話をいただき、柳城幼稚園の卒園生が授業で防災ポスターを作成し、幼稚園に貼りに行きたいということでした。本人からもしっかりした口調で丁寧にお電話があり、「なんて大きくなったんだろうと嬉しく感慨深く思っていました。そして、今日、学校が終わったところで、幼稚園にそのポスターを持ってきてくれました。
本人はちょっと恥ずかしそうにしていましたが、年長組の子どもたちがまだ幼稚園にいたので、子どもたちの所に行ってポスターを見せて紹介しました。
今年度は山吹小学校に進学する子どもたちが例年に比べてとても多いので、「山吹小学校に行くお友達?」と聞くと、半数位の子どもたちが手を挙げていました。あれ?そうだっけ?の子どももいましたが、つられた?「もしじしんがおきたらつくえのしたにかくれる」ことや「せんせいについてにげる」こと、そして「おさない」ことを子どもたちのためにちゃんとひらがなで書いてくれていました。
防災の事は勿論、自分たちが入学していく小学校の先輩に会えたことも、やがて訪れる新しい出会いに向けて良い準備のひとときとなりました。小学校との接続、いい時期に素敵な取り組みで感謝です。先輩、ありがとう!

ももぐみ幼稚園を独占中

2021年10月27日 水曜日

おにいさんおねえさんたちがぼくたちのおいもも掘ってきてくれるというので、今日は幼稚園でお留守番をしました。

園庭はももさんたちだけ。泥んこもすべり台もお山も三輪車も使いたい放題でした!

赤組の教室、机といすを借りてお礼拝。広くてそわそわしちゃったねー。

お弁当もブルーシートを広げて外で食べちゃおうかなってことで、ピクニック!!気持ちいいお天気だね。

大型バスが戻ってきた!!ちょっとうれしくなっちゃった。みんな帰ってきたね。おいももたくさん掘ってきてくれたね。ありがとう。

秋の実り

2021年10月1日 金曜日

10月になりました。玄関ホールに子どもたちの製作が飾られました。
満三歳桃組はいちょうやもみじにお絵描きした作品をつるしました。
年少赤組はキノコの折り紙をしてキノコ狩りが出来そうに飾りました。桃組できのこが大好きな子がいて、今にも食いつきそうに興味津々で嬉しそうに眺めていました。
年中黄組は輪つなぎをしてたわわに実ったぶどうを飾りました。あまりにも大きな房で時々熟した実が落下しています。
そして年長青組は、新聞を細長くしてアルミホイルを巻いてひれを付けて美味しそうなさんまの塩焼き?が出来上がりお皿にのっけて飾りました。今年は高値のさんま、思わず食べたくなりました。

始業式~そしてトイレ開き~

2021年9月2日 木曜日

昨日は、始業式でした。預かり保育を利用しなかった子どもたちは、本当に久しぶりの登園で、ちょっぴり気後れする子どもたちもいましたが、それぞれひとまわり大きくなって元気な顔を見せてくれました。教会で2グループに分かれて始業式をして二学期の無事を祈りました。
そして、この夏休みの間に念願かなって改修工事を行った1階トイレを子どもたちに紹介しました。子どもたちは、見違えるほど素敵になったトイレで嬉しそうに排泄していました。ちょっと苦手に思っていた幼稚園のトイレがなんだか親しみ深くなったようです。

青組 名古屋市科学館プラネタリウム

2021年6月22日 火曜日

朝9時30分青組さんが科学館横の白川公園に集合しました。
コロナ感染予防対策で、入り口ではアルコール消毒をしっかりしてマスクもして、まずは6階のプラネタリウムへ直行です!いつもより密を避けた座席や人数制限もありました。
プラネタリウムの内容は、春、夏の大三角とか七夕のおりひめひこぼしの話とか惑星の旅とか・・・それぞれに興味を持ってみていました。きれいな満天の星空に「わぁ!」と歓声をあげたりして、プラネタリウムの世界に吸い込まれるようでした。
館内は比較的すいていて食後はじっくりと科学館巡り。どこでも楽しめる青組さんですが、人気のコーナーは不思議の広場、地球工房、人体のふしぎでした。みんなの必死に遊ぶ姿がかわいかったです。校外学習中の中学生とすれ違うたびにバイバイと手を振って愛想を振りまいて、場所も譲ってもらったりして。
14時のお迎えギリギリまで各階をまわって科学館を堪能してきました。

よく見つけたね

2020年12月3日 木曜日

う~ん見えるかな?園庭花壇とプランターに、先日植えたちゅうりっぷの球根から小さな小さな芽が出ていました。こんない小さな芽をよく見つけたなと感心です。あったかい日差しにちゅうりっぷもちょっとあわてんぼうしたのかな。でも、まだこれから来る冬の寒さには負けちゃいそうなので、そっとそっと土のおふとんをかけておきましょう。

じっくり遊ぼう

2018年11月16日 金曜日

今日は、先週に引き続き「じっくり遊ぼう」の時間を持ちました。
前日に先生たちが設定した4つのコーナーで、子どもたちはそれぞれの遊びに取り組みました。少し慣れてきたところで、遊びが発展してきて、今日は随分長い時間遊び込みました。
遊戯室では、先日からの遊びが高速道路作りになり、イスや積み木を使ってダンボールで道路を作り、白いビニールテープで白線を引いたりして、遊びが広がりました。
1階の保育室は、おままごとコーナーが発展して、洗濯ものを干したり、各コーナーごとにいろいろな遊びが繰り広げられていました。
今日は、じっくり遊んだので、給食の時間がちょっと遅くなりましたが、ぺこぺこになったお腹に美味しい給食がいっぱい入っていき、あっという間に食缶はからっぽになりました。