‘2020年度’ カテゴリーのアーカイブ

今日から預かり保育

2020年7月27日 月曜日

今日から夏休みの預かり保育が始まりました。名古屋市でもコロナ感染の拡大が心配される中、お仕事の方を中心に少し人数を減らして行っています。椅子の間隔を空けて礼拝をしたり、部屋での遊びも間隔が空くようにしながら気を付けて過ごしています。

年長お楽しみ保育part2

2020年7月21日 火曜日

その後・・・夕食は再び2階遊戯室で屋台風夕食。やきそば・フライドポテト・野菜スティック・そして大好きなからあげの子どもたちのリクエストのメニューでおなか一杯食べました。そして、おなか一杯食べた後は、アドベンチャーでお宝ゲット。ちょっと暗闇で怖かったお友だちもいましたが、手に手をとりあって、勇気を出してお宝をゲットしました。
そして、盆踊りの本番。それぞれ浴衣やじんべえで練習の時より盛り上がって踊りました。
最後はお楽しみの花火。子どもたちの歓声でしめくくりました。
先生たちが年長組の子どもたちのこの一日の為に、何日も何日もかけて準備したお楽しみ保育のプログラムは、無事終了です。楽しかったね。

年長お楽しみ保育part1

2020年7月21日 火曜日

今日は年長組の「お楽しみ保育」。
コロナ感染予防で恒例のお泊り保育は中止に、それに替えて年長組だけのスペシャルデーです。何日も前から子どもたちと先生たちが楽しみながら準備してきました。
14時、暑い中幼稚園に集まってきた子どもたちは、まず、オーププニングの楽しい時間、先生たちの劇とコスモスポーツクラブの先生の漫才を見ました。爆笑につぐ爆笑で子どもたちの興奮度はマックスに。
その後は遊戯室に上がって、お祭り広場で楽しい夏祭りの屋台で楽しみました。あらかじめ自分たちで準備してきた、ポシェットにこれまた自分たちで作ったチケットを入れて思い思いの屋台でかき氷、ポップコーン、わたあめなどのおやつを食べたり、ポケモンのさかなつりや輪投げやくじをしたり、お面を作ったりしました。
最後に盆踊りをひと踊りしてから、1階に降りてちょっとクールダウン、お昼寝タイムとなりました。(つづく)

終業式

2020年7月20日 月曜日

今日で一学期はおしまいです。
終業式を2グループに分けて行いました。通常ですと、保護者の方も一緒にこの一学期の最後の日、みんなで教会でお祈りするのですが、今回はコロナの感染予防で、密を避けるために、子どもたちだけで行いました。
びっくりしたのは、桃組と赤組のグループ。きちんと座り、落ち着いて話も聞くことができて、本当にびっくりでした。
6月から本格的に始まった幼稚園、子どもたちはそれぞれ大きく成長してきました。夏休みの間、子どもたちが安全に健康に過ごせ、また9月には元気に幼稚園に来てくれることを祈っています。

久しぶりの晴れ

2020年7月16日 木曜日

今日は、久しぶりの良いお天気で、外で思い切り水遊びや泥んこ遊びを楽しみました。
梅雨の長雨でずっと外で遊べなかった子どもたち。昨日は久しぶりに雨が上がり曇り空の下、外で遊ぶことができました。
そして今日は朝から青空で、待ってましたとばかりに水遊びや泥んこ遊びが始まりました。久しぶりに水着に着替えて、思い切り楽しみました。
砂場では、年長組がみんなで協力して穴や水路を掘っては、水を運んで水を流しては、久々の泥んこ遊びを満喫していました。遊び方も、ずいぶん逞しく年長組らしくダイナミックになってきました。
そんな園児の間に入って、2歳児教室ちゅうりっぷ組のお友達も果敢に交わっていました。今年度に入って、ちゅうりっぷ組の子どもたちはごくごく自然に園児の遊びの輪に加わって楽しい時間を過ごしています。学年を越えた垣根のない先生たちの連携が、子どもたちにも大いに影響しているようです。

たんぽぽ組大人気

2020年6月29日 月曜日

今日は、今年度最初のたんぽぽ組(2歳児の親子教室)を行いました。昨年度3月からずっと中止で、ようやく今日行うことができました。
でも、感染予防で密を避けるため、10組限定で行っているので、予約が取りにくく、キャンセル待ち状態になってしまっています。急遽7月後半と8月に設定日を設けることにしましたが、それでもどんどん予約で埋まってしまいます。
たんぽぽ組は、来年度の入園に向けて幼稚園探しも兼ねて皆さん参加されるので、人気の交流の場となっています。例年ですと20組以上にもなり大賑わいですが、今年はちょっとそうはいかないので、ご迷惑をかけています。
おやつもいただきますが、今はおみやげにしてお家で食べていただくことにしています。先日のマミークラスでは、もらったらすぐにでも食べたいのが子どもたちですので、なだめるのに大変でした。なので、今日は、外から見えないように袋に入れてお土産状態にしました。先生たちの工夫で、今日は事なきを得ました。
早く落ち着いていつものように賑やかに集まれるといいですね。

水遊び満喫

2020年6月26日 金曜日

今日は午前中お日様が顔を出してくれたので、年中長組合同で水遊びを行いました。ホースや水鉄砲で思い切り水を浴びて楽しそうでした。そんな様子に今日もちゅうりっぷ組の子どもたちも参加して、裸足になて果敢に大きなお兄さんお姉さんの水遊びの中に入っていきました。泥んこになった足の感触を楽しんだり、たらいの中によいしょっと入ってみたり、なかなか逞しい姿でした。ちょっと苦手な子どもたちは、遠巻きに眺めてはどうしようかなとためらっていました。また今度一緒にできるといいね。

思い思いに・・

2020年6月25日 木曜日

今日は雨上がりで園庭はぐちゃぐちゃでした。なので、幼稚園中のお部屋で思い思いに遊びました。
遊戯室ではいろいろな遊びが展開され、わく積み木で素敵なお城も出来ました。どうやら絵本の世界から広がったようです。先日から担任に読んでもらていた「おしいれのぼうけん」からイメージを膨らませ、お城を作り上げたそうです。
2階の保育室では、お兄さんお姉さんに交じって、ちゅうりっぷ組の子どもたちもごくごく自然に遊んでいました。先生たちの連携ができていて、クラスを越えて子どもたちが幼稚園のどこかで遊んでいることをちゃんと連絡しあっているので、子どもたちも安心して、思い思いに自分の好きな遊びや居場所を見つけて落ち着いて過ごせています。
6月から遅れてスタートしたちゅりっぷ組の子どもたちも、そんな幼稚園での楽しい時間を過ごして、大泣きに泣かないでいつの間にか楽しんで過ごせるようになりました。

思う存分おおはしゃぎ

2020年6月24日 水曜日

昨日は、とても暑かったので、子どもたちが楽しみにしていた水遊びを行いました。
今年は大きなプールの登場はないので、どうなるかなと思っていましたが、プール以上におおはしゃぎで、逆にプールはちょっと怖がっていたお友達も、安心して大喜びでシャワーや水鉄砲で楽しみました。それはそれは先週の年長青組の水遊びを羨ましく見ていたので、待ってましたとばかりに思う存分楽しみました。
帰りがけにひとりの年少組さんが「きょうねせんせいにおみずかけちゃったんだ」と少々申し訳なさそうに、教えてくれました。「いいんだよ。先生も気持ちよかったよ、きっと」と答えるとちょっと安心した顔で帰っていきました。
そして、今日は、そんな楽しそうな水遊びを見ていたちゅうりっぷ組さんは、体操の指導のない桃組さんと2階のベランダで初めての水遊びを楽しみました。おおはしゃぎで全身水でぐっしょり濡れて気持ちよさそうにしていました。よかったね。

ファミリーデー

2020年6月20日 土曜日

今日は、ファミリーデーを行いました。今回は密を避けるために、学年ごとに3部に分かれて行いました。隣のマルコ教会に集合して親子で礼拝したあと、園舎で4つの部屋に分かれて広々とした所で、親子で製作をして遊びました。牛乳パックや紙皿など、ご家庭からご協力いただいた材料を使って、作って遊べるおもちゃを作りました。帰りにはお祈りしてから作ったものを手に手に帰りました。ご参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。