‘2019年度’ カテゴリーのアーカイブ

雛飾り

2020年2月21日 金曜日

まもなくひな祭り。今年も雛飾りの製作を行いました。それぞれ折り紙や、立体でかわいい雛飾りができました。年少桃組のつるしびなはその表情がかわいくて、思わず微笑んでしまいます。玄関に一斉に展示したら、春もそこまで来たようです。

楽しいお店屋さんごっこ

2020年2月17日 月曜日

今日は久しぶりのたんぽぽ組が行われました。
本日のメインはお店屋さんごっこ。年中黄組がお店屋さんになって、あちらこちらで売り買いが始まりました。お家の方と一緒に、銀行でもらったお金を持ってお買い物。それぞれお気に入りのお店をめぐってはお気に入りの品を買い求めていました。日頃お家の方と出かけたスーパーなどのお店での様子をうかがわせるような場面もあって、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
お店屋さんになってくれた黄組さんにとっても、楽しい楽しい時間になりました。

砂場でたこ

2020年1月24日 金曜日

今日は比較的穏やかな天気で、子どもたちはのんびり楽しく園庭で遊びました。
砂場では、年長組の子どもたちが、先生と一緒に何やら砂で作り上げていました。大きな山を作っていたかと思うと、いくつもの長い帯状のものを作り、そこに砂場のカップでプリンのようなものをいくつもいくつも作っていきました。
やがて完成し、年長組の子どもたちは達成感をもって他の遊びに移っていきました。
砂場には、大きなたこが出来上がり、そのまわりでは2歳児教室ちゅうりっぷ組の子どもたちが不思議そ~うに眺めていました。やがて、クラッシュされるであろうオブジェを、「先生見てください、今のうちに」と2歳児組の先生が教えに来てくれました。

マラソン大会

2020年1月22日 水曜日

今日は天候にも恵まれそれほど寒くない中、マラソン大会を行いました。
今年は距離を延ばして走ってきたので、ちょっとマラソンらしく?しっかり走れました。
平日にもかかわらず、たくさんの応援の中にはお父さんたちの姿も多く、子どもたちは張り切って最後まで頑張って走り切りました。最後まで頑張ったお友達にはたくさんの拍手がおこり、温かい気持ちになりました。
帰りには、先生たち手作りのがんばったメダルをごほうびにいただいてご満悦でした。

おもちつき

2020年1月18日 土曜日

今日は、恒例のおもちつきを行いました。
今週になって毎日天気予報とにらめっこ。ついたり消えたりする週間予報の傘マークに一喜一憂していました。
朝方まで降っていた雨も止み、ふんわり暖かいお天気に恵まれ、園庭は「ぺったんぺったんおもちつき」の掛け声に合わせて、7臼のおもちをお手伝いのお父さんの力と子どもたちの力でつきあげました。
お部屋では、つきあがったおもちをまるめてお手伝いのお母さんたちが、あつあつのおもちにあんこ・きなこ・お醤油の味をつけてパック詰めしてくださいました。
卒園生やお兄さんお姉さんや未就園児のお友達もたくさん参加してくださり、賑やかな楽しい一日となりました。
お手伝いをしてくださったお父さんやお母さん、ありがとうございました。

マラソン大会練習

2020年1月17日 金曜日

いつもは朝のリズム体操のあと、園庭をくるっとまわってお部屋に入りますが、今日は、みんなで応援しながら来週に迫ったマラソン大会の練習をしました。
先日主税町公園でも、年長組さんは、トラックに座って目印になることをかってでてくれて、今日も上手にみんなが走りやすいように応援しながら座ってくれました。
昨年度までより走る距離を延ばしてみましたが、小さな桃組さんも一生懸命走って息を弾ませながら戻ってきました。
さあ来週の本番では、みんなどんな頑張りをみせてくれるでしょうか。

二学期おわりです

2019年12月20日 金曜日

今日で幼稚園は二学期終了です。
昨日、クリスマス会をみんなで楽しく行いました。子どもたちの永遠のアイドルサンタさんもやってきてくれて子どもたちは大喜びでした。
今日は終業式を教会でして、神様に感謝して二学期を終えました。
新学期また元気に会いましょう。

年長組キャロリング

2019年12月18日 水曜日

今日は、年長青組が近くの市政資料館でキャロリングを行いました。重厚な玄関ホールで、子どもたちのトーンチャイムと歌声が響き渡りました。
演奏を終えた子どもたちには、なんと市政資料館のサンタさんから素敵なクリスマスプレゼントをいただき、子どもたちはサプライズに大喜びでした。
いろいろな準備をしていただいて、素敵な経験をさせていただいた市政資料館の方々に感謝です。

ちゅうりっぷクリスマアス会

2019年12月18日 水曜日

昨日と今日は、ちゅうりっぷ組でもクリスマス会を行いました。
いつもは、送ってきていただいたおうちの方は帰りますが、クリスマス会では一緒に過ごします。
自由に遊んだり、クリスマスの製作をおうちの方と一緒にしたり、絵本を見たりと、楽しい時間を過ごします。一緒におやつもいただいて・・・あっという間にお帰りの時間になりました。

クリスマス礼拝・ペイジェント

2019年12月16日 月曜日

先週末土曜日はクリスマス礼拝でした。
子どもたちは、長い時間をかけて先生たちと準備してきたペイジェントを、全園児でお捧げしました。たくさんのおうちの方々を前に、ちょっとどきどきもしましたが、それぞれが精いっぱい素敵なところを表現してくれました。
なんと言っても、みんなが一緒に助け合って、支えあって、ペイジェントに参加できたことは、本当に素晴らしかったです
そのあとは、クラスごとに準備してきた歌と年長組のトーンチャイムで、クリスマスをお祝いしました。
神様からいただいたイエス様のお誕生に感謝し賛美できた一日でした。