‘2019年度’ カテゴリーのアーカイブ

マラソン大会

2020年1月22日 水曜日

今日は天候にも恵まれそれほど寒くない中、マラソン大会を行いました。
今年は距離を延ばして走ってきたので、ちょっとマラソンらしく?しっかり走れました。
平日にもかかわらず、たくさんの応援の中にはお父さんたちの姿も多く、子どもたちは張り切って最後まで頑張って走り切りました。最後まで頑張ったお友達にはたくさんの拍手がおこり、温かい気持ちになりました。
帰りには、先生たち手作りのがんばったメダルをごほうびにいただいてご満悦でした。

おもちつき

2020年1月18日 土曜日

今日は、恒例のおもちつきを行いました。
今週になって毎日天気予報とにらめっこ。ついたり消えたりする週間予報の傘マークに一喜一憂していました。
朝方まで降っていた雨も止み、ふんわり暖かいお天気に恵まれ、園庭は「ぺったんぺったんおもちつき」の掛け声に合わせて、7臼のおもちをお手伝いのお父さんの力と子どもたちの力でつきあげました。
お部屋では、つきあがったおもちをまるめてお手伝いのお母さんたちが、あつあつのおもちにあんこ・きなこ・お醤油の味をつけてパック詰めしてくださいました。
卒園生やお兄さんお姉さんや未就園児のお友達もたくさん参加してくださり、賑やかな楽しい一日となりました。
お手伝いをしてくださったお父さんやお母さん、ありがとうございました。

マラソン大会練習

2020年1月17日 金曜日

いつもは朝のリズム体操のあと、園庭をくるっとまわってお部屋に入りますが、今日は、みんなで応援しながら来週に迫ったマラソン大会の練習をしました。
先日主税町公園でも、年長組さんは、トラックに座って目印になることをかってでてくれて、今日も上手にみんなが走りやすいように応援しながら座ってくれました。
昨年度までより走る距離を延ばしてみましたが、小さな桃組さんも一生懸命走って息を弾ませながら戻ってきました。
さあ来週の本番では、みんなどんな頑張りをみせてくれるでしょうか。

二学期おわりです

2019年12月20日 金曜日

今日で幼稚園は二学期終了です。
昨日、クリスマス会をみんなで楽しく行いました。子どもたちの永遠のアイドルサンタさんもやってきてくれて子どもたちは大喜びでした。
今日は終業式を教会でして、神様に感謝して二学期を終えました。
新学期また元気に会いましょう。

年長組キャロリング

2019年12月18日 水曜日

今日は、年長青組が近くの市政資料館でキャロリングを行いました。重厚な玄関ホールで、子どもたちのトーンチャイムと歌声が響き渡りました。
演奏を終えた子どもたちには、なんと市政資料館のサンタさんから素敵なクリスマスプレゼントをいただき、子どもたちはサプライズに大喜びでした。
いろいろな準備をしていただいて、素敵な経験をさせていただいた市政資料館の方々に感謝です。

ちゅうりっぷクリスマアス会

2019年12月18日 水曜日

昨日と今日は、ちゅうりっぷ組でもクリスマス会を行いました。
いつもは、送ってきていただいたおうちの方は帰りますが、クリスマス会では一緒に過ごします。
自由に遊んだり、クリスマスの製作をおうちの方と一緒にしたり、絵本を見たりと、楽しい時間を過ごします。一緒におやつもいただいて・・・あっという間にお帰りの時間になりました。

クリスマス礼拝・ペイジェント

2019年12月16日 月曜日

先週末土曜日はクリスマス礼拝でした。
子どもたちは、長い時間をかけて先生たちと準備してきたペイジェントを、全園児でお捧げしました。たくさんのおうちの方々を前に、ちょっとどきどきもしましたが、それぞれが精いっぱい素敵なところを表現してくれました。
なんと言っても、みんなが一緒に助け合って、支えあって、ペイジェントに参加できたことは、本当に素晴らしかったです
そのあとは、クラスごとに準備してきた歌と年長組のトーンチャイムで、クリスマスをお祝いしました。
神様からいただいたイエス様のお誕生に感謝し賛美できた一日でした。

収穫感謝礼拝

2019年11月22日 金曜日

昨日は収穫感謝礼拝でした。子どもたちがお家から持って来た野菜や果物を教会で捧げて、神さまの恵みに感謝のお祈りをしました。
その後、お部屋では満三歳組がじゃがいもを洗い、年少組がたまねぎの皮をむき、年長組がにんじんを切ったり型ぬきをしたりして下準備をしました。年中組は大役、ご近所におすそわけのお届けに出掛けました。
そして本日、朝から先生たちがカレーを作りました。台所からはいい匂いが漂って、いつもはうろうろしない子どもたちが、台所の前を行ったり来たり。
お部屋では、年少・年中組で、年長・満三歳組で、それぞれふれあいゲームを楽しんでから、待ちに待ったカレーを食べました。みんなで作ったカレーは美味しくていっぱいおかわりして食べました。みんなで一緒に分け合って食べるって楽しいね。
世界中の人が仲良く分け合って一緒にご飯を食べられる日が来ますように。

クッキング

2019年11月14日 木曜日

今日は、年中組と満三歳クラスでクッキングを行いました。
先月末雨天で行けなかった芋ほり畑のおいもを、先日先生たちが幼稚園に運んできました。ほとんどのおいもは、子どもたちでおいもほりごっこをしてお家に持って帰りましたが、幼稚園にちょっとだけ子どもたちのクッキング用に残しておいたおいもで、おいしいおいもの茶巾絞りを作りました。
朝から先生たちがおいもを切って準備して、あつあつに蒸かしたおいもをボールに入れて、つぶして、お砂糖とお塩をちょっと混ぜて、一人ずつサランラップに分けてくるっとまとめました。おいもは、甘くておいしくて、あっという間に「いただきま~す」で食べちゃいました。
あんまりおいしかったので、年少組と年長組にもおすそわけ。思わぬプレゼントに大喜び。そしてお腹の膨れた子どもたちは、給食の前にもうひと遊び。お腹を空かせてから食べないとね。

秋の作品展示

2019年11月12日 火曜日

土曜日に秋まつりを終え、片づけを終えた先生たちは、子どもたちの秋の製作を玄関前に展示しました。
この季節、いろいろな幼稚園では作品展なども行われていますが、子どもたちがせっかく作った作品を、記憶に新しく新鮮なうちにお家の方に見ていただこうと、数年前から季節ごとに展示することにしています。
年長組が作った椅子、年中組のふくろうの折り紙、年少組はどんぐりを折って木を飾りました。小さな桃組も、落ち葉を拾って張り紙にして、素敵な秋の展示が出来ました。