‘2021年度’ カテゴリーのアーカイブ

ちゅうりっぷ組でも運動会

2021年10月19日 火曜日

今日はちゅうりっぷ組でも運動会を行いました。
いちょうの木に入場門や看板を立てて、年長青組さんにも手伝ってもらって、ちょっと早めのお迎えに来ていただいたお家の方と一緒に楽しみました。
昨年度より、コロナ禍にあって密を避けるために一緒に出来ない運動会ですが、土曜日に無事に終えた子どもたちの演技を見たり、かけっこのお手伝いをしてもらったり、最後には預かり保育なでしこ組で作ってもらったお土産を首にかけてもらって終了です。
来年度、入園したら一緒に運動会しようね。

2021年度運動会!

2021年10月16日 土曜日

今日はお天気に恵まれ予定通り運動会を行うことが出来ました。
先週から毎日天気予報に一喜一憂してこの日を迎えましたが、子どもたちの頑張りと先生たちの熱意に、神様が祝福してくださって、見事に青空の下無事にやり終えることが出来ました。
昨年度来、コロナ対策で二部制にして満三桃組と年少赤組、年中黄組と年長青組に分かれて行いましたが、分散している分見やすく、また小さな子どもたちが疲れ切る前に終われることは、かえってプラスとなっているように感じます。
昨日まで頑張った子どもたちと先生たちに拍手を送りたいと思います。応援に来てくださったご家族の皆様にも感謝です。

 

もうすぐ運動会

2021年10月8日 金曜日

毎日公園に出かけて練習している子どもたち。少しづつ運動会が近づいてきました。かけっこやリレーやダンス。そして年中組のパラバルーンは意気が合ってとっても上手でびっくりしました。少しづつ逞しくなってきた子どもたち。あと、一週間で本番です。子どもたちの素敵な姿が輝くように来週また総仕上げをしていきます。いいお天気になるといいなぁ。

まってましたぁ~からあげ!

2021年10月7日 木曜日

今日は、久しぶりに給食に「からあげ」が出ました。
メニューの曜日の関係からか、ずっと「からあげ」に出会えませんでした。なので、今日はまってましたぁ~とばかりに楽しみにしていました。子どもたちのおれんじやさん人気NO1メニューは「からあげ」で、卒園前の年長組さんリクエストメニューは毎年恒例になっているほど「からあげ」なのです。
今日は、本当に久しぶりで、子どもたちは勿論のこと先生たちも「この日をずっと楽しみにしていたんだ」の声が聞こえるほどで。そんなわけで、今日は給食が届いたとたんそのいい匂いに先生のテンションも上がり気味。
運動会の練習で主税町公園から帰ってきた少々お疲れ気味の子どもたちに、「からあげたべよう~」と元気づけていました。
どれどれとその食べっぷりを見に行くと、本当に嬉しそうにほおばり、美味しいものを真っ先に食べる派と美味しいものを最後にという派に分かれ、それぞれの食べ方があるようでした。
みんな食べたらおかわりOKのルールに乗っ取り、ちょっぴり苦手な「野菜のお浸し」と格闘している子どももいました。
おかわりをする子どもは嬉しそうに、お皿を持って先生の前に並びました。びっくりしたのは、「からあげ」ではなく「お浸し」のみおかわりした子もいて、こんもりとよそってもらっていました。ちょっと苦手がちな野菜もおれんじやさんの手にかかると、美味しい料理になり、野菜嫌いが解消されたと喜ばれています。
でも、やっぱり大人気な「からあげ」もっといっぱい出るといいねぇ~。って思っているのは子どもたちだけではないようです。

桃組さんも一緒にパラバルーン

2021年10月6日 水曜日

今日は園庭で満三桃組さんが年中黄組と一緒にパラバルーンを楽しみました。カラフルなバルーンをお兄さんとお姉さんの間に入れていただいて、上に上げたり引っ張ったり、そしてカラーボールをぽ~んと花火のように打ち上げました。楽しくって楽しくって大はしゃぎな桃組さんでした。

桃組元気いっぱいノリノリです!

2021年10月4日 月曜日

満三歳桃組は、音楽がかかるとノリノリで踊ります。ちゃんと白線の上に上手に並んで踊っているのにはびっくり!です。
画面の遠く向こう側には、小さな2歳児教室のちゅうりっぷ組のお友達がその楽しそうな曲を聞きつけて部屋から出てきて一緒に踊っていました。
今朝、4月からの年少赤組への入園面接をしたばかりの子どもです。以前はママ恋しで泣いていたその子どももすっかり大きくなって、しっかり受け答えしてくれたのにはびっくりでした。
2歳児教室ちゅうりっぷ組では、そうして園児と生活の一部を共有しながら、幼稚園という場に慣れていき、入園までに安心して過ごせるように準備していきます。
今年の運動会に向けて満三歳桃組は、きのこの大好きな子どもの興味に併せて、先生はどこから探してきたのか上手に選曲して、子どもたちが自然に楽しめるようにしました。案の定一番のノリノリはそのきのこ博士。廊下では柱に貼ったきのこの写真にみんながよってきてはそのお友達の大人顔負けのきのこの知識に聞き入ります。
先生たちはそうして子どもたちと生活しながら、その興味と関心を拾い上げて、保育に活かしています。やらせる保育ではなく、子どもたちが自然に主体的に関われる環境を日々整えて提供しています。

ちゅうりっぷ組も再開!

2021年10月4日 月曜日

10月から緊急事態宣言が解除され、9月休止していた2歳児教室ちゅうりっぷ組も先週金曜日1日より再開しました。久しぶりでちょっと緊張しがちな子どももいましたが、待ってましたとばかりに幼稚園での生活を楽しみ、砂場やお部屋、どうやらそれぞれの希望に合わせて、2カ所で広々と遊びました。先週も朝から園児たちが興味津々で、久しぶりに集まった小さなお友達をお世話しに?一緒に遊びにマルコ教会ホールにお邪魔していました。

秋の実り

2021年10月1日 金曜日

10月になりました。玄関ホールに子どもたちの製作が飾られました。
満三歳桃組はいちょうやもみじにお絵描きした作品をつるしました。
年少赤組はキノコの折り紙をしてキノコ狩りが出来そうに飾りました。桃組できのこが大好きな子がいて、今にも食いつきそうに興味津々で嬉しそうに眺めていました。
年中黄組は輪つなぎをしてたわわに実ったぶどうを飾りました。あまりにも大きな房で時々熟した実が落下しています。
そして年長青組は、新聞を細長くしてアルミホイルを巻いてひれを付けて美味しそうなさんまの塩焼き?が出来上がりお皿にのっけて飾りました。今年は高値のさんま、思わず食べたくなりました。

桃組さんすっごく楽しそう

2021年9月15日 水曜日

今日は水曜日体操指導の日です。
年中黄組と年長青組が運動会の会場主税町公園へ練習に出かけました。年少赤組は体操の後、お部屋の主がいない広い遊戯室で礼拝をしたり広々ゆったり過ごしていました。
そして満三桃組は、園庭で大きな丸を描き、その中に小さな赤と白のフープをいくつか置いて、そこに玉入れの赤白の玉をを拾っては集めるゲーム?をしていました。
小さな桃組さんなのに、ちゃ~んとルールを理解して丸の線上に集まって待ったり、赤と白を間違えずに集めていたのにはちょっとびっくり!でした。
19名の桃組さん、個性豊かな面々ですが、食欲も旺盛で、おやつももりもり給食ももりもり。今日は今からお家の方の作ってくださったお弁当。もりもりばくばく食べるようです。おっとその前に、礼拝。元気な賛美の声♪が聞こえてきました。

つなひき

2021年9月10日 金曜日

今日は朝からいい天気で、しかもちょっと暑くて・・でも子どもたちは元気いっぱい青空の下元気に戸外遊びを楽しみました。
そして午後お帰りの前には、年長組と年中組対抗でつなひきをしました。
広くない園庭なので、園庭を斜めに使って、思い切り綱を引っ張り合いました。
手前は年長組、お休みのお友達が多いせいか向こう側の年中組に引っ張られ気味でした。先生たちも何人か加勢しても、やっぱり年中組が優勢でした。あぁ園庭の微妙な高低差?
その後、作戦タイムでコツを掴んだ年長組は見事に盛り返して上手に引っ張って・・思い切り楽しんだ時間でした。