‘2018年度’ カテゴリーのアーカイブ

同窓会

2019年3月22日 金曜日

小学校が終業式の今日、卒園生の子どもたちが集まって同窓会を行いました。今年は近年になく大勢の参加で96名もの卒園生が来てくれました。
遊戯室に集まって、懐かしいお祈りをしたり園歌を歌ったりして始りました。園歌はさすがに5年生にもなるとちょっと忘れちゃったようで、口ぱくでした。小学校の高学年の子どもたちも、楽しくゲームに参加してくれて、大盛り上がりであっという間の一時間でした。
卒園した子どもたちが、これからもそれぞれの小学校で元気に過ごしてくれますように祈っています。また、来年会えるといいね。

修了式

2019年3月22日 金曜日

今日は2018年度修了式を行いました。一年間神さまに守られ過ごせたことを感謝し、みんなでお祈りしました。
残念ながら、今日で転園してしまうお友だちともお別れしました。また4月には元気に幼稚園にくることを約束して、たくさんの荷物を持って帰りました。明日から春休みです。春休みの間も楽しく過ごして、4月にはまた少し大きくなって会いましょう。

第117回卒園式

2019年3月16日 土曜日

今日は、柳城幼稚園第117回卒園式でした。
雨の予報がはずれ、朝からきれいな青空の下、子どもたちの門出を祝福してくれているようでした。落ち着いた雰囲気の学年で立派な卒園式でした。子どもたちを心の底から大切に愛して過ごした担任にとっては、涙溢れる卒園式となりました。
午後には保護者会の方々が心を込めて準備して下さった謝恩会で、私たちも感謝感謝の一日となりました。
園を巣立っていく子どもたちのゆく道を神さまが光照らしてくださいますように。

リズム遊び

2019年3月14日 木曜日

今日は、年中組と年少組で一緒にリズム遊びをしました。
柳城幼稚園に昔から伝わるこのリズム遊びは、ピアノに合わせて踊ったり、恩物を使って遊んだり、子どもたちはとても大好きです。先生たちもそれぞれ学生の時に学んで、今でも少しずつですが、いろいろな幼稚園で行われています。
異年齢で一緒に行うことによって、小さなお友だちも、スキップの仕方や踊り方がいつのまにか見て覚えて上手になっていきます。柳城ならではのこの遊びが、ずっとずっと受け継がれていきますように。

卒園礼拝

2019年3月14日 木曜日

今日は、年長組の子どもたちと保護者の方で、卒園礼拝を行いました。
卒園を明後日に控えた子どもたちの幼稚園でする最後の礼拝です。今まで神さまに守られ大きくなりました。「これからもずっと神さまのひかりの子として歩んでいきましょう」とチャプレンからお話を聞いて、祝福をいただきました。
そして、聖話の時間に聞いてきた神さまのお話を子どもたち向けにした「聖書ものがたり」をプレゼントされました。これからもずっと神さまのお話を身近に感じ、いつの日か「聖書」に出会うまでの本として、園を巣立っていく子どもたちへの思いを込めたプレゼントです。
そして最後に子どもたちから、ひとりひとり考えたお家の方へのありがとうのメッセージを伝え、手紙を渡して、教会での最後の礼拝を終えました。
在園中親しんだ教会の聖堂に、またお祈りにきてくださいね。

お別れ会

2019年3月11日 月曜日

今日は、年長組のお兄さんお姉さんたちとのお別れ会を行いました。
先々週頃から各クラスでそれぞれ、年長組さんへのプレゼント作りを行ってきました。遊戯室で一緒に礼拝したり、クイズや出し物で楽しんで、みんなで力を合わせて作った写真立てをプレゼントしました。
お昼ご飯は、年長組さんリクエストの特別メニューでした。1階と2階に分かれて、大勢で賑やかにいただきました。大好物のからあげやポテトでお腹いっぱいおかわりいっぱいしました。

嬉しいね

2019年3月5日 火曜日

今日の午後、嬉しいことがありました。昨年まで幼稚園にお勤めしていた先生が、大きくなった赤ちゃんを連れて、突然園に遊びに来てくれました。
先生の事を大好きな先生が、私の所に大喜びでやって来て、その嬉しい訪問を知らせてくれました。
思えば、昨年の今頃、大きなおなかを抱えて、子どもたちの為に毎日頑張ってお手伝いしてくれていました。
運動会にもちょっと顔を見せに来てくれましたが、今日は暖かくなった日差しの中、実家からの帰り道に寄ってくれたそうです。
子どもたちは、懐かしい先生と、かわいい赤ちゃんを取り囲んで大騒ぎ。あちらこちらで、楽しそうな輪が出来ていました。もうすぐ卒園する子どもたちも、大好きな先生に会えてとっても嬉しそうでした。
また、赤ちゃん連れて遊びに来て下さいね。

リトミックショー

2019年3月5日 火曜日

今日は、子どもたちの為にひかりの子父母会が楽しい「リトミックショー」を呼んでくださいました。タフィーちゃんとアッキーの2人で楽しいパフォーマンスを繰り広げてくださいました。歌や踊りで大盛り上がり。最後には、子どもたちみんなにカラフルなわんちゃんのバルーンをプレゼントしてくださいました。大喜びの子どもたちは、嬉しそうにひとつずついただいて帰りました。

園庭開放~春の日差しの中で~

2019年3月2日 土曜日

今日は、暖かい春の日差しの中で、久しぶりの園庭開放が行われました。
肌寒い時期はなかなか集まりも悪く、準備して待っている先生たちは残念な気持ちでしたが、今日は朝早くから降り注ぐ日差しがとっても暖かくて、絶好の園庭開放日よりでした。
お母さんたちは勿論の事、今日はお父さんの姿もとても多く、ご両親でちゃんと子育てに携わっている様子が伺われ、とても嬉しい気持ちになりました。毎日お仕事で遅くまで頑張っていらっしゃるお父さんも、今日は穏やか~な表情で、我が子の成長した姿を愛おしそうに眺めていらっしゃる様子が感じられました。
日頃の保育日よりずっと長い時間ゆった~りと遊んだ後は、楽しいおやつの時間と大型紙芝居で園庭開放はおしまいです。
遊びに来て下さった方々、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。ゆっくり休んで、また月曜日元気に会いましょうね。

徳川美術館へ

2019年2月22日 金曜日

今日は、年長組が徳川美術館へ出かけました。
館内は広く思わず走りそうになったり、素敵なひな人形を見て、興奮気味でした。学芸員さんに説明を聞いて質問したり、興味深げでした。
結構な道のりも、往復元気に歩いて帰ってきました。お腹がすいた子ども達は、給食をあっという間に食べて、午後も元気に暖かい日差しの中、時間を惜しむようにして、楽しそうに遊んでいました。