‘施設紹介’ カテゴリーのアーカイブ

11月の壁面

2013年11月8日 金曜日

近頃、急に肌寒くなってきました。
園庭のイチョウの木の葉も少し黄色がかかり、桜の葉は茶色に変わった葉を数枚残しています。
今月末頃には、黄金色に輝いているイチョウの木を、子どもたちは目にすることでしょう。
幼稚園入口にある大きな壁面も今月から新しくなりました。
様々に変わっていく秋の自然の不思議さ、美しさを壁面に してみました。
子どもたちが、楽しんで見てくれたらいいなあと思っています。(年少組担任)

2階の壁面

2013年2月4日 月曜日

2階の廊下の上にある壁面は鮮やかです。
今月は立体的に作ってある椿の花が満開です。
先日、赤ちゃんから満2才までの『マミークラス』に参加されたお母さん方からも、「ワー、きれいですね~」と言われました。
毎月この壁面も変化するので、子どもたちが季節を知ったり、感じる心が育つように、工夫して作っています。
暖かい春が待ち遠しいですね。(主任)

園庭

2012年6月14日 木曜日

子どもたちが登園する前の園庭を写してみました。
大きな木がたくさんあり、こんなにビルやマンションが多く建っている中に、違う空間を感じ、恵まれた環境に感謝です。
朝は、木々たちからのやわらかい空気を身体中に吸収し、葉の色の移り変わり、花が咲き、実がなり、ミミズやだんご虫を探し回ったり、子どもが子どもらしく伸び伸び育って欲しいと願っています。(園長)

お知らせコーナー

2012年5月28日 月曜日

正門横に、お知らせコーナーがあります。
今月の聖書の言葉、「たがいに愛しあいなさい」が貼ってあります。
この聖句は、毎月変わり、子どもたちにはただ覚えるだけでなく、その意味も伝えています。
子どもたちが、大人になっていく過程で思い悩んだ時に、幼稚園時代にふれた聖句を思い出し、神さまの愛を感じて、大きく前に進んで欲しいと願っています。
また、その隣りには、二歳児教室たんぽぽ組とマミークラスの案内が貼ってあります。
子育てをお母さん一人で抱え込まないで、皆で分かち合って、かわいい子どもに恵まれたことを感謝して、楽しくホッとできる時間になれば・・・と担当する保育者は、はりきっています!
園の見学もいつでもOKです。
事前に電話をお願いします。(園長)

6月の壁面

2010年6月21日 月曜日

今月の壁面は、名古屋柳城短期大学2年生の二人の実習生が作ってくれた作品です。
雨つぶは、梱包用ビニールのプチプチで細かく貼っているので、まるで本物の雨のようです。
梅雨の合間の曇り空の下、子どもたちは、元気に園庭で遊んでいました。

聖画

2008年11月25日 火曜日

081125
二階に行く踊り場の所に、聖画が飾ってあります。

羊飼いが、迷子になった1匹の羊のために、99匹の羊を残して、懸命に探し出す、聖書のお話です。

羊のように弱い私たちを、いつも愛し導いて下さる神さまがいらっしゃることを、子どもたちに伝えていきたいと思っています。

時計

2008年11月20日 木曜日

081120 
2階の屋根の上に時計があります。

時計には、聖書の『ノアの箱船』のお話に出てくる虹とオリーブの葉をくわえたハトの絵が描いてあります。

時計の下には大きな鐘があり、子どもたちが登園して来る9時と降園の午後2時半にやさしい音を告げています。

アスレチック

2008年11月11日 火曜日

081111
園庭の遊具にアスレチックがあります。

電信柱を再利用していますが、年2回点検、修理を行い、事故のないように配慮しています。

子どもたちは、このアスレチックの遊具が大好きです。高いところに登って、お友だちを呼んだり、丸太に体をつけて、お猿さんのようにスルスルと気持ちよさそうに降りてきてます。

木のぬくもりを味わって欲しいと思っています。

幼稚園の看板

2008年10月29日 水曜日

081029
 幼稚園の正門近くに看板が立っています。

動物が描いてありますが、これは聖書に出てくる『ノアの箱船』のお話のところです。

私も、神さまを心から信じたノアのようにありたいと思っています。

 

ステンドグラス

2008年6月19日 木曜日

080619

幼稚園2階、遊戯室の壁に天井まで届くほどのステンドグラスが明るく照らしています。

『光陽に戯れる童子たち』という題で、「将来を担う子どもたちに明るく大きく巣立つことを望んでいます。」とステンドグラス作家の想いが壁に書かれています。

幼稚園には羊を抱いているイエスさまの絵や聖書のお話の絵も飾っています。

幼子の心が豊かに育ちますように。