‘2016年度’ カテゴリーのアーカイブ

2016年度修了式

2017年3月22日 水曜日

今日は、2016年度の修了式を行いました。今日で幼稚園はしばらくお休みです。春休みの間も神さまに守られて、元気に過ごせますように。そして、今日で幼稚園をさよならして、新しい場所へと行かれるお友だちや先生たちがいます。それぞれの新しいスタートが、神さまに守られて、行く道が神さまの光によって明るく照らされますようにと祈ります。

第115回卒園式

2017年3月18日 土曜日

今日は、柳城幼稚園第115回卒園式でした。穏やかな春の日差しに包まれて、34名の子どもたちがこの園を巣立って行きました。幼稚園で過ごした思い出を胸に、元気な一年生になってください。これからも神さまの豊かな導きと祝福がありますように。

おれんじやさんありがとう!

2017年3月15日 水曜日

今日は、今年度最後の給食の日でした。おいしい給食を食べて子どもたちは、元気モリモリになりました。いつも美味しい給食を運んできてくれる「おれんじやさん」に、みんなでありがとうのメッセージを送りました。
4月になったら、また美味しい給食をお願いします。あっ・・年長組さんは、残念ながらもう食べられないね。今度は小学校の給食で元気モリモリになってくださいね。 

楽しかったね

2017年3月14日 火曜日

今日と明日で、今年度のちゅうりっぷ組はおしまいです。毎月毎月、お友だちが出たり入ったり。最初はお家の方と離れるのが、淋しくて淋しくて、ずっと泣いていたお友だちも、先生やお友だちと楽しく遊べるようになって、にこにこ笑顔で過ごせるようになりました。
4月には赤組になったり、また、新しいお友だちも加わって、新しいちゅうりっぷ組が始まります。また、元気なお顔を見せてね。

卒園礼拝

2017年3月14日 火曜日

今日は、まもなく卒園する年長組の子どもたちの卒園礼拝でした。マルコ教会で礼拝をし、感謝の祈りを捧げ、チャプレンから祝福をいただきました。
その後、待ちに待った「せいしょものがたり」を一人ずついただきました。聖話の時間に見ていて、とても興味深く、一人ひとりに自分の物として頂けるこの日を、ずっと楽しみにしていました。
そして最後に、ひそかに準備していたお家の方への感謝状を皆の前で読み上げて、手渡ししました。「おべんとうつくってくれてありがとう。」「生んでくれてありがとう。」「ママだいすきだよ」子どもたちの思い思いの感謝の言葉に、思わず目頭が熱くなりました。
園を巣立っていく子どもたち、これからもずっと、神さまが一緒にいてくださいますように。

お別れ会

2017年3月9日 木曜日

今日は、年長組との「お別れ会」をしました。何日も前からプレゼントを準備したりして、楽しみにしていました。
午前中、遊戯室で歌や踊りのプレゼントをし、みんなで作った時間割表もプレゼントしました。年長組さんからは、お礼に「きらりきらり」の歌を歌ってくれ、思わずじわっと涙をこらえるのに必死でした。
その後、先日からグループ分けしていた縦割りのチームで、4っつのクラスに分かれて、年長組さんリクエストのメニューのお昼ごはんでおなか一杯いただきました。昨日、今日のお別れ会を前に「ねえ、明日~とお別れなの?」と、兄妹の子どもがお兄ちゃんと分かれるのかと・・・心配そうにつぶやいていました。「大丈夫、お兄ちゃんとはずっと一緒だよ」と。
もうしばらく、年長さんとも幼稚園で過ごせますね。

 

すごいの出来たね

2017年3月9日 木曜日

「わぁ~」昨日、給食が終わりかけの頃、年長組の部屋に「レゴブロック」のひと箱を抱えて持って行くと、子どもたちの目が、その箱に釘づけになりました。乏しくなっていたレゴブロックを急遽追加購入。大急ぎで給食を食べ終わると、我も我もと、レゴブロックで遊びました。それぞれがいろいろな物を作り、それを合体して、素敵な街のようになりました。卒園まであとわずかとなった年長組の部屋では、寸暇を惜しんで、子どもたちが友だちと一緒にいろいろな遊びを楽しんでいます。

徳川美術館へ

2017年3月1日 水曜日

今日は、年長組が卒園を前に徳川美術館へ、おひなさまを見学に出かけました。
道中、止まらないおしゃべりだった年長組も、園内に入って見学をする時には、ちゃんと場をわきまえて、静かに落ち着いて見学できました。昔の道具やかご、そして立派なおひなさまを、じっくり真剣に興味深く見ていました。
そして、さあ、いよいよ園に戻る時、本当はバスに乗って帰る予定だったのですが、あまりにも元気な年長組。これなら歩いて・・と思った担任が、帰りも歩いて帰るよと。「え~」「うそ~」「バスに乗るっていってたじゃないかぁ」」などなど子どもたちは口々に叫びました。元気な元気な子どもたち。せっかくなので、帰りもいろいろ見ながら歩いていこうとの担任の思い。バスに乗るつもりだった子どもたち。どうなることかと・・・。

しばらくやりとりが続いた後、一人の男の子がすっくと立ち上がり、「みんな!こんなことしていたら、バスに乗る子は、バスの時間になっちゃうじゃないか」と。なんだかよくわからないような説得の言葉に、ようやく腰をあげ、「歩いて帰る」の担任の言葉に、一行はようやく出発しました。
帰り道、なんだかんだといいながらも楽しそうに、またず~っとおしゃべりしながら無事幼稚園まで帰り着きました。園に帰り着いた子どもたちは、「つかれたぁ~」と玄関に倒れ込み、それでも顔はにこにこの笑顔でした。給食のあと、またまた元気いっぱい遊んでいました。たくましくなった子どもたちです。そして、ごほうびのぜんざいをぺろっと食べて帰りました。

モック木管五重奏団

2017年2月28日 火曜日

今日は、「ひかりの子父母会」が子どもたちのために、音楽会を開いてくださいました。「モック木管五重奏団」は、音楽とお話で「よるくま」の絵本をプロジェクターで映し出し、素敵なBGMを演奏しながらの読み聞かせで幕開けでした。
続いて楽器の紹介をしながら、いろいろな曲を演奏してくださいました。子どもたちの大好きな曲に、子どもたちののびやかな歌声が響きました。そして、初めて見る楽器や、音の鳴るしくみを教えて下さり、子どもたちの興味は高まり大興奮。耳慣れない楽器の名前を「ストロ~」と言ってみたり、なるほど子どもたちの発想は大人のそれを越えて豊かでした。クラリネットが小さく小さく分解されていく様に、子どもたちは目を丸くし、おおはしゃぎ。そして、年長組の3名の子どもが指揮をさせていただき、素敵な演奏会は大盛り上がりでした。三学期も後半の、卒園・進級を控えた子どもたちに、素敵なプレゼントをありがとうございました。

思い出展

2017年2月22日 水曜日

今日明日は、思い出展を開催しています。一年間、子どもたちが製作した懐かしい作品を、遊戯室や幼稚園のあちらこちらに展示しています。お家の方も、先日配布した思い出展の地図を手に、子どもたちの作品をご覧になっていただいています。子どもたちもクラスごとに、先生たちの案内の下、美術館めぐりのように見学に行きました。小さい子どもたちは、お兄さんお姉さんの作品に興味津々。すごいなぁと感心しきりです。そして自分たちの作った作品を見つけると、大喜びではしゃいでいました。