2021年10月27日 のアーカイブ

ももぐみ幼稚園を独占中

2021年10月27日 水曜日

おにいさんおねえさんたちがぼくたちのおいもも掘ってきてくれるというので、今日は幼稚園でお留守番をしました。

園庭はももさんたちだけ。泥んこもすべり台もお山も三輪車も使いたい放題でした!

赤組の教室、机といすを借りてお礼拝。広くてそわそわしちゃったねー。

お弁当もブルーシートを広げて外で食べちゃおうかなってことで、ピクニック!!気持ちいいお天気だね。

大型バスが戻ってきた!!ちょっとうれしくなっちゃった。みんな帰ってきたね。おいももたくさん掘ってきてくれたね。ありがとう。

おいもほり楽しかったね!!

2021年10月27日 水曜日

 

 

 

 

年長あおぐみ、年中きいぐみ、年少あかぐみの3クラスは大きな観光バス3台に分かれて乗車し、長久手のいも畑までおいもほりに出かけました。あかぐみさんはあおぐみのお兄さんお姉さんの隣で一緒においもほりです。ここの土の中においもがたくさんあるとわかっていても、「掘れなーい」と言っているあかぐみさんに、一生懸命お手伝いしてくれるあおぐみさんが今日はとても頼もしくみえました。きいぐみさんもお友達同士協力している姿がたくさん見られました。お留守番しているももぐみさんのために黙々とおいもを掘っている子もいれば、土の中の虫や生き物たちに夢中になっている子もいましたが、みんなでたくさんのおいもを次々と収穫カゴの中にいれ、あっという間にカゴいっぱい!!大満足の様子でした。畑でおいもを育ててくれた方にみんなで感謝の気持ちを伝えてお別れをしました。

そして今度はモリコロパークへ。よく晴れた気持ちのいい青空と心地よい風の中、みんなでお弁当をいただきました。おいしいお弁当をあっという間に食べ終わった子どもたちは、公園を探検。ゾウやキリンのいる広場や芝生の小高い山を走ったりして短い時間ではありましたが楽しむこともできました。

帰りに再びバスに乗ることもうれしかったようです。帰りのバスではトムとジェリーのDVDに大笑いしている子、すぐに眠ってしまう子といました。あかぐみさんはすぐ寝てしまう子が多かったようです。そんな中あっという間に幼稚園に到着。たくさん収穫できたおいもを見たら今日の疲れも吹き飛んで、再び元気いっぱいの子どもたちでした。