2021年10月 のアーカイブ

どんぐりひろい(青組、黄組)

2021年10月29日 金曜日

名城公園へ青組、黄組はどんぐりひろいに出かけました。昨日の夜、風が吹いたのでさらに新鮮などんぐりが大量に落ちていました。丸くて大きいどんぐり、細いどんぐり、小さい赤ちゃんどんぐりと形もいろいろ。そして帽子ありのどんぐり、帽子だけなどなど。今日はたくさんおみやげを持って帰りました。そのままだと中からどんぐり虫が出てきますから注意してくださいね。

お芋ほりの後は・・

2021年10月29日 金曜日

昨日は、お芋ほりを終えた子どもたちがそれぞれお芋の絵を描いたり、立体的に作ったりして製作で表現しました。満三桃組も砂場でお芋を掘り当てたので、絵の具を使ってお芋を作る準備をしました。お芋堀り遠足の余韻を楽しみながら子どもたちの活動は広がっていきます。

青組グランパスサッカー教室

2021年10月28日 木曜日

年長あおぐみさんはグランパスサッカー教室を行いました。園庭では少し狭いかなということで急遽主税町公園へ。よく晴れたお天気の下、貸してもらった色とりどりのビブスをつけるとやる気とテンションがぐんと上がりました。黒、黄、オレンジ、水色、紫、緑の6色に色分けされて。

まずはコートの中をぶつからないように走ったり、ボールを投げてキャッチしたり。それから足でボールを蹴りました。そして足で止める!のはずがコロコロ転がって、ついつい手が出てしまう子もいました。

最後にミニゲームを体験。みんなでボールを追いかけてもなかなかボールに触れられず少し難しかったみたいです。でもコーチの絶妙なパス出しから子どもが蹴ってコロコロとゴールネットの中へ。

おまけにグランパスノートのおみやげをいただくとみんな一気に笑顔に!今日のコーチのお一人の写真がノートの後ろのページに載っているそうです!!

 

桃組さんさっそく芋ほり~

2021年10月28日 木曜日

今日は昨日にもましていいお天気。
昨日のいもほり遠足でお兄さんお姉さんたちが掘ってきてくれたお芋を、満三桃組さんはお砂場でお芋ほりごっこで楽しみました。先生たちが砂場にかくして、それを桃組さんみんなでよいしょよいしょと掘り出しました。
みんなが掘ってきたお芋は袋に分けて、ようやく今日みんなお家に持って帰ります。それをすっごく楽しみにしていると伺いました。どんなお料理に変身するのかな?

ももぐみ幼稚園を独占中

2021年10月27日 水曜日

おにいさんおねえさんたちがぼくたちのおいもも掘ってきてくれるというので、今日は幼稚園でお留守番をしました。

園庭はももさんたちだけ。泥んこもすべり台もお山も三輪車も使いたい放題でした!

赤組の教室、机といすを借りてお礼拝。広くてそわそわしちゃったねー。

お弁当もブルーシートを広げて外で食べちゃおうかなってことで、ピクニック!!気持ちいいお天気だね。

大型バスが戻ってきた!!ちょっとうれしくなっちゃった。みんな帰ってきたね。おいももたくさん掘ってきてくれたね。ありがとう。

おいもほり楽しかったね!!

2021年10月27日 水曜日

 

 

 

 

年長あおぐみ、年中きいぐみ、年少あかぐみの3クラスは大きな観光バス3台に分かれて乗車し、長久手のいも畑までおいもほりに出かけました。あかぐみさんはあおぐみのお兄さんお姉さんの隣で一緒においもほりです。ここの土の中においもがたくさんあるとわかっていても、「掘れなーい」と言っているあかぐみさんに、一生懸命お手伝いしてくれるあおぐみさんが今日はとても頼もしくみえました。きいぐみさんもお友達同士協力している姿がたくさん見られました。お留守番しているももぐみさんのために黙々とおいもを掘っている子もいれば、土の中の虫や生き物たちに夢中になっている子もいましたが、みんなでたくさんのおいもを次々と収穫カゴの中にいれ、あっという間にカゴいっぱい!!大満足の様子でした。畑でおいもを育ててくれた方にみんなで感謝の気持ちを伝えてお別れをしました。

そして今度はモリコロパークへ。よく晴れた気持ちのいい青空と心地よい風の中、みんなでお弁当をいただきました。おいしいお弁当をあっという間に食べ終わった子どもたちは、公園を探検。ゾウやキリンのいる広場や芝生の小高い山を走ったりして短い時間ではありましたが楽しむこともできました。

帰りに再びバスに乗ることもうれしかったようです。帰りのバスではトムとジェリーのDVDに大笑いしている子、すぐに眠ってしまう子といました。あかぐみさんはすぐ寝てしまう子が多かったようです。そんな中あっという間に幼稚園に到着。たくさん収穫できたおいもを見たら今日の疲れも吹き飛んで、再び元気いっぱいの子どもたちでした。

 

久しぶりのたんぽぽ組

2021年10月22日 金曜日

今日は久しぶりのたんぽぽ組を行いました。コロナ禍で中止にしたりとなかなか例年通りには開催できませんでした。来年度からの満三歳入園を考えている参加者がほとんどで、既に幼稚園選びは始まっているようです。会が終わってからも園庭でゆったり遊んでいかれたり楽しそうに過ごしていかれました。

年長の防災教室

2021年10月21日 木曜日


青組の防災教室は、幼稚園のお向かいにある日本赤十字社愛知支部で行いました。いつも目の前にある建物なのにみんなでお邪魔するのは初めて。どきどきわくわくでお出かけしました。
エレベーターで4階へ。そこでは2部屋用意されていて、1つの部屋は災害時に使用する防災グッズや災害時のテント、トイレ、電気など実際のものをみせてもらい体験もしました。避難の際に学校体育館などに設置される実物で、家族ごとのテントの中には簡易段ボールのベットもありました。
もう1つの部屋では、地震が起きた時の幼稚園の子どもたちの様子が描かれたイラストを見てグループごとに危険探しをしました。みんな指をさしながら必死に危険探し。「棚が倒れてくるかも」「時計、花瓶が落ちてくる」「本棚に車輪がついていて転がってくる」などなど・・・
最後にこの地方にも地震が来る可能性があるかも、といわれてもピンとこない子どもたちでしたが、この防災教室の経験が少しで活かされるといいなと思います。

 

今日は黄組さんと一緒に運動会

2021年10月21日 木曜日

今日は先日火曜日のクラスに引き続き月木クラスのちゅうりっぷ組さんが、今度は年中黄組さんと一緒に園庭で運動会ごっこを楽しみました。
「え~もう運動会終わったよねぇ」と言いながら階段を下りてきた黄組さんも、小さなちゅうりっぷ組さんの前に立つと、そのお兄さんお姉さんぶりを発揮し、とても立派なパラバルーンを披露してくれました。
本番もお留守番で見られなかった事務の職員は、「こんなに上手な年中組のパラバルーンは初めてだ」と言うほど、本当に息もぴったりで先生の声に併せて見事な演技を披露していました。
行進の曲がかかるとノリノリで一緒に参加するちゅうりっぷ組のお友達もいました。黄組のパラバルーンがあまりにも楽しそうで、その輪に入って同じように参加していました。
きっと4月には期待満々で年少組に入園してくるかなとその日が今から楽しみです。

ちゅうりっぷ組でも運動会

2021年10月19日 火曜日

今日はちゅうりっぷ組でも運動会を行いました。
いちょうの木に入場門や看板を立てて、年長青組さんにも手伝ってもらって、ちょっと早めのお迎えに来ていただいたお家の方と一緒に楽しみました。
昨年度より、コロナ禍にあって密を避けるために一緒に出来ない運動会ですが、土曜日に無事に終えた子どもたちの演技を見たり、かけっこのお手伝いをしてもらったり、最後には預かり保育なでしこ組で作ってもらったお土産を首にかけてもらって終了です。
来年度、入園したら一緒に運動会しようね。