2021年5月7日 のアーカイブ

マミークラス

2021年5月7日 金曜日

今日は今年度初のマミークラスが行われました。先月末30日にはたんぽぽ組も行われ、久しぶりに未就園児の子育て支援のクラスが再開しました。
遊びの場を教会に移して、今までとはちょっと違う空間ですが、楽しそうな親子の遊びの場が繰り広げられていました。
お部屋での時間が終わると、園庭にてしばらく遊んでいかれ、それぞれの年齢のそれぞれの成長の姿が見られ楽しい交わりの時でした。
コロナ感染が収まらない状況で、今後の開催も様子を見ながらとなりますが、交わりと遊びの場が提供できることを願っています。

何見てるの?

2021年5月7日 金曜日

昨日から満三歳桃組に新しいお友達が加わって、今日から本格的に園生活が始まりました。昨日は遠足でしたので、幼稚園で遊ぶのは今日が初めてのお友達もいます。お家の方に連れられて、抱っこやベビーカーでちょっと不安げに登園してきたお友達も、お家の方が帰るとすぐに、それぞれの足で園庭でそれぞれの遊びを楽しみ始めました。
しばらくして、門の所で担任と三人のお友達が何やら外を見ています。「かえりたいよ~」と泣いているのかと思いきや、外を通るゴミ収集車や行きかうトラックなどを楽し気に見ていたようです。
そういえば以前、同じような光景を幾度となく見ています。その時は、「まま~」だったり、「たすけて~」などと、人聞きの悪い・・・。
以前に比べて、マミークラスやたんぽぽ組など、そしてちゅうりっぷ組で幼稚園という場に慣れている子どもたちが増えてきているのと、小さなころから保育園生活を経験している子どもたちも増えていて、集団生活に入る抵抗が少なくなっているようです。
何よりも子どもたちにとって、負担が少なく新しい場に慣れていけるといいなと思います。

 

いろいろ楽しんで

2021年5月7日 金曜日

昨日とはうってかわって今日は朝から曇り空。今にも雨がぽつりとやってきそうな気配。そんな中、今のうちにとお外でいっぱい遊びました。
築山では群がって、木製遊具ではおままごと、今はお家ごっこって言うとのこと。年長女児はしきりと鉄棒にチャレンジしています。二手に分かれてドッジボールも盛んです。
連休も終わり、昨日の遠足を経て、今日からまた日常が始まりました。緊急事態宣言も来週半ばには発令されるとのことですが、子どもたちの楽しい遊びの場が奪われることのないようにと願うばかりです。