2021年6月 のアーカイブ

思わず楽しくって乱入~

2021年6月29日 火曜日

今日は久しぶりにたんぽぽ組が開催されました。マルコ教会ホールで親子で楽しく過ごしました。
そんな中、園庭では園児たちが水遊びの真っ最中。その様子を羨ましそうにいつも眺めていたというお友達。あんまり楽しそうで思わず一緒にばしゃばしゃばしゃと乱入していきました。
お天気になった園庭に水しぶきが眩しく輝いて、とても心地よさそうでした。

年長組七夕製作

2021年6月29日 火曜日

今日は朝から小雨が降っていて、水遊びが出来るかなぁと心配していました。それでもほどなくお日様が元気に顔を出して、少し遅れて小さいクラスから水遊びを始めました。
年長組は給食を食べてから午後に行うことにしました。そこで、午前中に七夕飾りを作ることにしました。
色紙を折って切り込みを入れて天の川を作りました。あみあみになるその様子から子どもたちの口からはいろいろな言葉が。あばら骨みたい・・・あばら骨知ってるんだね。魚の骨にも似てる。それぞれ想像力を膨らませて楽しそうに製作をしていました。

うわぁ~なんだあれは?

2021年6月25日 金曜日

今朝、門の所で子どもたちを迎えていると、子どもたちの目は遠く水遊びエリアに。「うわぁ~なんだあれは?」
昨日保育後に、副園長がお買い物に出かけました。何を?昨日使っていたビニールプールは昨年度からの劣化の為に空気漏れが・・・あぁ~あとひとつしかない?
プールの後始末をしていた折に、どこからともなく心地よい風が・・びゅうっと吹いて「きゃぁあああ」と先生たちの雄叫びが・・・なんと、ひとつだけ無事だったビニールプールが風に吹かれてそばの木の枝にぶすっと無残にも刺さってしまったのです。
そこですぐにお買い物に出かけ、ビニールプールを購入してきてくれました。鮮やかな色のプールをふたつと、二個しかなかったんでこれをもう一つと見せてくれたプールはなんと屋根付きでした。先生たちは協力して空気入れの穴と若干大きさの違う穴に苦戦しながらみっつのプールに空気を入れました。
そして今日、子どもたちは早速その屋根付きプールに突撃~!みんな嬉しくてこぞってその屋根付きプールに入って遊びました。(若干密・・)
ところが、最後の年長組になった時そのプールの姿はなく、背丈のある年長組にはちょっと小さかったようで、撤収されていました。
ちょっと肌寒い日でしたが、子どもたちは水遊び二日目を大いに楽しみました。

水あそび始まり~

2021年6月24日 木曜日

今日から水遊びが始まりました。
手に手に嬉しそうにプールバックを持って登園してきた子どもたち。その視線の先は設置されたテントやビニールプール。挨拶もそこそこに、うきうきで登園してきた子どもたちの期待度は高まっていました。
準備が整うと、小さいクラスから順にシャワーで水の心地よさを味わっていました。年長組はダイナミックにその遊びのスペースを広げて、あちらこちらに思い思いの遊びを楽しんでいました。明日も出来るかな?

青組 名古屋市科学館プラネタリウム

2021年6月22日 火曜日

朝9時30分青組さんが科学館横の白川公園に集合しました。
コロナ感染予防対策で、入り口ではアルコール消毒をしっかりしてマスクもして、まずは6階のプラネタリウムへ直行です!いつもより密を避けた座席や人数制限もありました。
プラネタリウムの内容は、春、夏の大三角とか七夕のおりひめひこぼしの話とか惑星の旅とか・・・それぞれに興味を持ってみていました。きれいな満天の星空に「わぁ!」と歓声をあげたりして、プラネタリウムの世界に吸い込まれるようでした。
館内は比較的すいていて食後はじっくりと科学館巡り。どこでも楽しめる青組さんですが、人気のコーナーは不思議の広場、地球工房、人体のふしぎでした。みんなの必死に遊ぶ姿がかわいかったです。校外学習中の中学生とすれ違うたびにバイバイと手を振って愛想を振りまいて、場所も譲ってもらったりして。
14時のお迎えギリギリまで各階をまわって科学館を堪能してきました。

いろいろ育っています

2021年6月22日 火曜日

園庭のあちらこちらにいろいろな植物が育っています。
ミニトマト・みかんの木・きゅうり・おくら・朝顔・ブルーベリー。子どもたちと一緒に植えたり、園芸部長が丁寧に世話を続けて、それぞれ大きくなってきました。
みかんの木にはあおむしの幼虫がいっぱいついていて、はっぱをせっせと食べています。(大きくなるかなぁ)
きゅうりも小さな実をつけました。おくらもきれいな花が咲きました。朝顔もぎゅんぎゅんに育ってフェンスにつるを這わせています。卒園記念のブルーベリーも実をつけてきたので、ネットをはりました。丁寧なお世話ですくすく育っています。朝顔以外はみんな食べられる植物たちです。楽しみ~

ファミリーデー

2021年6月19日 土曜日

今日はあいにくの雨の中、ファミリーデーを行いました。
コロナ感染予防の為4部制で3グループの12分散で行いました。ですので、1部屋には6~12組前後1部ごとには25組程度で空間確保も出来、密にならずに行うことができました。
お部屋の中では、それぞれ「シュワシュワバスボム」「センサリーボトル」「紙粘土スクイーズ」なるみっつの製作を用意し、親子で一生懸命取り組んでくださいました。
先生たちがずいぶん前から親子で楽しんでいただけるような物はないかと試作を繰り返し準備しました。
4部制にしたので、時間もかなり短くなってしまいましたが、しかもすごい雨が降っていて登降園にはご苦労をかけましたが、楽しい時間をすごしていただけたら幸いです。
ご参加くださったご家族の方々、ありがとうございました。

ミニ作品展

2021年6月18日 金曜日

玄関ホールにミニ作品展として子どもたちの作品が飾られています。年長組は椅子に自分を表現した人形を乗せて。年中組はダンゴ虫を紙皿で作った製作を。年少組は金魚をを金魚鉢に泳がせて。そして、満三桃組も玄関の壁面装飾に見え隠れするかたつむりを。それぞれ興味のあることを製作につなげた活動を表現しました。夏らしい作品展になっています。

人形制作

2021年6月4日 金曜日

今週月曜日から年長組の子どもたちが紙コップで人形制作をしました。
先だって作った木工の椅子を色付けてその上にちょこんと座る人形を作りました。それはそれは個性あふれるユニークな人形が出来上がりました。丸い顔だけでなく細長い顔でもいい?の問いに勿論!と出来上がった人形の顔は本当になが~くてとっても素敵でした。ひとつで完結せず、活動が見事にいろいろとつながって展開発展していくのはとっても素敵です。