2021年7月 のアーカイブ

年長お楽しみ保育*詳細パート2

2021年7月26日 月曜日

4弾「お化け屋敷」は怖さより、楽しさを追求しました。最初だけほんとの肝試し。4人グループで入って、自分の作った≪勇者カード≫をお化け屋敷に入った証に中に置いてくるミッションでした。包帯を巻いた大きなくまちゃんがいたり、どんどん大きな音が聞こえたりしてちょっぴりドキドキ。でも次は『驚かすお化け役』を子どもにお願いして交代で何度かお化け屋敷に入りました。これでもうお化け屋敷も怖くなくて楽しくなっちゃいましたね。

5弾は映画『なぞときは、手巻きのまえに』では名演技のあおぐみの子ども達と映画の完成度に感動で鳥肌がたちました。子どもたちも真剣に見入っていましたね。子どもたちの成長にもウルウルってしました。

6弾、映画の中でみんなが探した【カギ】を使って、手巻きずしの夕食にたどり着くことができました!!箸を使って自分でご飯を海苔にのせ、具をのせて巻いて食べる・・・これがあおぐみさんとっても上手でびっくりしました。モリモリ食べて、また巻き巻きして・・・。海苔のお替り、ご飯のお替り、具のお替りも。おいしくたくさんいただけました。

最後は「花火」です。暗くなった園庭はお昼とは違う景色。そこで花火が始まるかと思うと子どもたちの準備の速度はいつもの10倍の速さ。そして50以上並んだ吹き出し花火に火がつけられました。暗い園庭が花火で順番に明るく照らされると同時に子どもたちの笑顔が照らされて、お楽しみ保育一日を無事終えることができました。子どもたちの心の中に楽しい思い出として残りますように。

年長お楽しみ保育*詳細パート1

2021年7月26日 月曜日

スペシャルプログラム第1弾、「スペシャルサイコープール!!」園庭の築山を使ってウォータースライダー、寒天プール、泡プール、2階のベランダからバケツの水がドバっと!!などなど。思いっきり水遊びを楽しむ子どもたちに負けないくらい先生たちも張り切りました。

2弾はおやつショータイム「フルフルフルーツサマースペシャル」。食べる前に炭酸水とメントスを使った実験ショーをみました。吹き出す炭酸水がおいしいフルーツポンチにあふれると思わず歓声が。そしておいしいおやつの時間になりました。

3弾「ゲ~~~ムセンター」には、人間UFOキャッチャー、くじ引き、プリクラ、太鼓の達人がありました。UFOキャッチャーのアームは先生の本物の腕です。子どもたちは「ストップ!がんばれ!」などと言いながらお土産ゲットのために必死でした。太鼓の達人の太鼓は手作り段ボール製ですが本物にも負けない叩き心地。自分のリクエスト曲に合わせて叩く心地よさ。人気曲は、「紅蓮華」「炎」「うっせぇわ」。キンプリの「シンデレラガール」をリクエストした子もいましたよ。

年長お楽しみ保育進行中

2021年7月21日 水曜日

只今年長お楽しみ保育開催中!

ずっとずっと楽しみにして準備してきたお楽しみ保育です。
子どもたちはわくわくどきどきしながら午後1時に登園してきました。
子どもたちのリクエストに応えて一緒に準備して、幼稚園の中はお楽しみ空間に設定されています。
玄関を入ると紙で作った動物たちの並ぶ「動物園」そしてイメージ豊かに作られた水族館。子どもたちの楽しい作品で迎えています。二階には子どもたちの作った楽しいおばけ屋敷に夜店ならぬゲームセンターも準備されました。
子どもたちの大興奮の中プログラムは進んでいます。、

一学期終業式そして明日は・・・

2021年7月20日 火曜日

今日は一学期終業式でした。
満三・年少と年中・年長の2グループに分かれて教会でお祈りしました。一学期の間守ってくださってありがとうごじました。そして夏休みの間もみんなを守ってくださいと。
さて、明日から夏休みの子どもたち。でも年長組はお楽しみ保育で午後から幼稚園にやってきます。
ずっといろいろ準備してきて、何日も前から「あといくつねたらおたのしみほいく?」と楽しみにしてきました。
玄関にはみんなで作った水族館のオブジェ、そしてなぜだか踏切と線路・・そして二階に上がると・・・さ~あ明日はわくわくどきどきです。今日は早く寝てね。

朝顔の観察

2021年7月15日 木曜日

年長組が以前植えた朝顔が大きくなって先日よりきれいな花を咲かせるようになりました。今日は、名古屋市環境局大気環境対策課よりお二人の方が来園くださり、朝顔のはっぱをみて、空気がきれいかどうかを観察しました。思ったよりきれいな葉っぱでまずまずひどい大気汚染はないようです。子どもたちはどうして空気が汚れるのかなど、お話を興味深かく聞いていました。
また9月にいらっしゃるとのことで、その時朝顔はどんな風になっているのでしょうか。

七夕笹飾り

2021年7月5日 月曜日

先週から子どもたちはそれぞれのクラスで七夕の笹飾りを作りました。
天の川三角つなぎ、織姫・彦星など。そして全学年、短冊に願い事を自分で書いたり、先生に聞き取りしてもらって書いてもらったり。
「うちにあかちゃんがきますように」「パパとこうえんにいきたい」などなど・・・。中でも、「ままをたすけたい。かんごしさんになりたい!」と、胸を打つメッセージもありました。