2023年5月 のアーカイブ

防災訓練

2023年5月26日 金曜日

 

 

 

 

今日は今年度2回目の防災訓練を行いました。先月4月にはまだ入園間もない子どもたちでしたので、お部屋でお話を聞くに留めましたが、今回5月の訓練は、「逃げる」ことも行いました。

午前中にお話を聞いて地震が起こったらどうしたらよいかを各お部屋で聞きました。

しかもなんと本日名古屋市子ども青少年局からお届けいただいた「ぼうさいきょうしつ」なる教材を使ってお話を聞くことが出来ました。(なんで今日防災訓練を行うって知ってた?)と思うくらいグッドタイミングでした。感謝!!!

まだまだ怖がらせてもと今回は予告訓練で、放送が流れても落ち着いて静かになり、だんごむしのポーズになり静かに逃げることができました。一人も泣くこともなくちょっとびっくりでした。

日本中あちらこちらで揺れていて本当に心配です。

年長青組クッキー作り

2023年5月23日 火曜日

 

 

 

 

今日は年長青組がクッキング。クッキー作りにチャレンジしました。

ただし今日はまずまず一回目なので、種は先生が準備しました。昨日から楽しみにしてきた子どもたち、期待をもって登園してきました。

さあ、今日はスモックを着て、マスクもして準備を整えたところで、先生からお話を聞いて種の型抜きをしました。ハートはもちろん中には恐竜の型もあって、ちょっと難しい型を抜いていました。

先生たちが焼き上げて、給食の後、別腹で食べました。

そのお味は・・・何と言っても先生たちが作った種なのでヘルシー~

子どもたちは自分たちで作ったので大満足でした。

たくさんできたので小さい子どもたちにもおすそ分けして「おいしい~」の言葉にさらに大満足していました。

オンステージ

2023年5月11日 木曜日

 

今朝登園の時に年長のお友達が何やら大事そうに1枚のカードを。みると「〇〇スラージ ようちえんのおやまへ」
スラージ?ああステージね。幼稚園の門を入ってすぐの場所には子どもたちの大好きなトンネルの築山が。そこでは毎年いろいろな遊びが展開されます。ある時は坂を利用しての転がし、ある時はダンボールを敷いて滑り台に。季節ごとに様々な遊びが繰り広げられる場所です。
さあて、どんなステージが?「まだ始まらないの」「〇〇ちゃんが来てからね」とお友達の登園を待っている様子。ほどなく登園したお友達を誘って早速オンステージ!まあまあよく通る声で観客を集め、ドラエモンやらどんぐりころころや次々と歌と踊りが披露されていきました。観客も拍手で応援し、延々と続くステージに観客はひとりふたりと抜けてはいきましたが、入れ代わり立ち代わりいろいろなお友達が参加したり見学したりと楽しい時間が続いていきました。
毎年このような場面はいろいろと繰り広げられていきますが、今年は早々と、頼もしい子どもたちに、二学期から三学期にかけてのペイジェントや発表会での活躍が楽しみです。

春の親子遠足

2023年5月9日 火曜日

 

 

 

 

 

昨日から延期となっていた遠足を、今日はとっても良いお天気の中行うことができました。

昨日の風も収まり眩しい日差しの中、名城公園の風車前の芝生広場で親子で楽しみました。

集合してからまずチャプレンの丁司祭にお祈りしていただいて、親子でふれあい体操したり、クイズをしたりしてから、それぞれのコーナーでチャレンジしました。
広場一帯にちりばめられた文字や数字のカードを探したり、なわとびコーナーでチャレンジしたり、フルーツ狩りをしたりと楽しみました。♪なにがでるかななにがでるかな♪とサイコロを振って出た目のチャレンジをしたり、親子でタイムアタックかけっこをしてタイムにチャレンジしたり、ほっと一息絵本コーナーで絵本をまったり読んだり、お絵かきしたりと盛りだくさんのコーナーで楽しみました。
なんといっても今年の遠足のテーマは「ハッピーハッピーピクニック~おやこでトゥギャザーしよう!!」ですから・・・
そしてお花畑の前での親子でハイチーズはとびきりの笑顔で、ちょっと恥ずかしそうに。

ちょっと疲れたらそれぞれおやつを楽しんで、また明日とお祈りして帰りました。

とっても良いお天気だったので、ちょっと疲れて・・・今頃はお昼寝かな?
でも、明日も元気に幼稚園に来てね。

遠足ごっこ

2023年5月8日 月曜日

 

 

連休明け、今日はホントは春の親子遠足でした。

でも、昨日までの雨で地面がぐちゃぐちゃなのと、ちょっと強めの風が吹いて朝は肌寒く、昨日のうちに延期を決めました。

思ったより早く上がった雨、園庭も早くに乾いて、外でも十分遊べました。
連休明けで子どもたちは大泣き?にやってくるのかなと覚悟していたけれど、そんな予想を裏切ってくれて、まあまあ元気に登園してくれました。
思い切り遊んでからはお部屋を移動して二手に分かれてブルーシートを敷いて、お弁当を食べました。
ちょっと遠足みたいで今日は明日を控えての遠足ごっこになりました。

明日は、きっといいお天気かな?一日延びた分楽しみも先延ばしで・・先生たちが結構な時間かけて準備してきた楽しいコーナー盛りだくさん。
「ハッピーハッピーピクニック」お楽しみに!!!