2022年11月 のアーカイブ

クリスマスツリー飾ろう

2022年11月28日 月曜日

 

 

先週金曜日に幼稚園は一足早くクリスマスの準備に入りました。幼稚園のいろいろな場所にクリスマスの飾りが置かれています。玄関にはクリスマスツリーがで~んと置かれ、キラキラとイルミネーションがほどこされています。今日から子どもたちが順にオーナメントを飾り始めています。ちょっとさみしかったツリーが徐々に華やかになっていきます。

収穫感謝礼拝

2022年11月17日 木曜日

 

 

今日は収穫感謝礼拝を行いました。子どもたちがそれぞれお家から野菜や果物を持ってきてお捧げして神様に感謝のお祈りをしました。マルコ教会の聖堂が使えなしので幼稚園の遊戯室と保育室で二手に分かれて行いました。
このお捧げされた野菜や果物は野宿生活者支援を行っている福新館に持って行って困っている方々の為に使っていただきます。大切な神様の御用のお手伝いです。

秋まつり

2022年11月12日 土曜日

 

 

 

今日は先生たちが運動会の準備の合間をぬって、ずっと準備をしてきた「秋祭り」を行いました。

今年のテーマは「集まれりゅうじょうの森」いろいろな森を回って楽しみました。
玄関には秋の作品たちも飾られています。

虫好きな子どもがいて、絶対気に入るよとその子の喜ぶ顔を思い浮かべながら先生たちは100匹あまりの虫たちを作りました。
ずっと使い続けている運動会の入場門の「木」を季節に合わせて紅葉させて、木や草むらに放たれた虫を、透明な虫かごならぬポシェットを下げて、思い思いの虫を捕まえました。まぁなんて器用な、そこそこリアルな虫たちがぞくぞくと・・
中にはちょっと苦手な子どもがいて、バッタに怯え後ずさりしていました。(そんなにリアル?)

くじ引きコーナーや輪投げコーナーでそれぞれ賞品をゲットしながら、遊戯室では万華鏡を作りました。今年はこの万華鏡の材料費を保護者会からいただいてなかなか豪華な作品が出来ました。
とってもきれいで出来上がると覗いてはそのくるくる変わるきらきらの世界を楽しんでいました。
先生手作りの素敵な冠をかぶってハイチーズ!と写真も撮って、楽しい時間はあっという間でした。

園舎内で楽しんだ後は時間まで、小春日和の園庭で遊んで帰りました。

青組 グランパスサッカー教室

2022年11月8日 火曜日

 

今日もよく晴れています。青組さん、今日サッカー教室があるということで朝の園庭遊びもサッカーで盛り上がっている子どもたちがいました。
サッカーを教えてくださるのはグランパスサッカー教室のコーチです。黄色、緑、オレンジ、水色と4色のビブスをつけてからまずはお話を聞きました。3つの約束、コーチの話を聞くこと、サッカーを楽しむこと、グランパスを覚えてかえってね。
みんなでランニングの後、いよいよボールの登場です。ボールの扱いは慣れている子、ちょっと苦手な子、いろいろいましたが、一生懸命ボールを追いかけてみんな笑顔いっぱい楽しそうでした。


そして、いよいよ試合開始。ゴールはあっちとコーチに教えてもらっても、思うようにボールコントロールするのは難しく、目の前に来て思わず反対に蹴ったりもしましたが・・・。最後は楽しかったね、とみんなお話していました。
幼稚園に戻ると、グランパスからのプレゼント、ノートとグランパスのTシャツ!!これでしっかりグランパス覚えられますね☆
幼稚園の園庭でもしばらくサッカーブーム続きそうですね。未来のグランパス選手をめざして!

 

 

秋まっさかり

2022年11月8日 火曜日

 

 

 

このところ続く秋晴れのいいお天気、心地よい気候の中、子どもたちは園庭で思いっきり遊びを楽しんいます。
色鮮やかに咲いている小菊?をこっそり手に嬉しそうに見せに来てくれますが、「それはとっちゃうとお花が痛いって言ってるね」と、諭されたりしています。

玄関には、昨日先生たちが子どもたちの秋の作品を飾り付けました。
こんなの初めてだなと素敵なアイディアに驚く子どもたちの生き生きとした作品が並びます。
桃組さんはなぜだか「ねないこだれだ」のおばけちゃん。
年少赤組は先日おでかけして掘ってきたお芋ほり、子どもたちのよいっしょって大きな大きな重~いお芋を持ち上げている姿だったり。
年中黄組は、先日オープンしたてのジブリパークのキャラクター、トトロに添えて折り紙で折ったくりの作品が飾られています。
そして年長青組は、先生の住んでいる地元の小学生が毎年作る案山子をヒントに子どもたちのユニークな表情の案山子が稲穂の間に並んでいます。とっても素敵な秋の風景が浮かんでくるようです。

今週末はいよいよ楽しみにしている「秋祭り」子どもたちのわくわくに応えるために、連日先生たちの準備が進んでいます。どうぞこの素敵に飾られた作品も当日併せてお楽しみください。

黄組さん 東消防署富士塚出張所見学

2022年11月7日 月曜日

11月7日のよく晴れた日。黄組さんだけでのはじめてのおでかけ。泉にある東消防署富士塚出張所へ幼稚園を9時30分に出発!!海チームと星チームさんで手をつなぎ並んで歩いていきました。小さな横断歩道も大きな交差点もしっかりと手をあげて渡ることができました。途中、パトカーに出会ってお巡りさんに手を振ってもらいました。
その後、救急車とすれ違い、それは富士塚出張所から出発した救急車でした。だから到着したときに救急車はいませんでした。そこには大きな消防車と消防士さんが待っていてくれました。
「よろしくお願いします。」と元気よくご挨拶して興味深くお話を聞いていました。素早くはしごに登ったり、消防車の中にある道具を使って木や鉄を切っているところを実際にやってみせてくれました。消防士さんの迫力に拍手したりドキドキしたりと子どもたちそれぞれがいろいろな表情で見学していました。一人ずつ消防車にも乗ってみましたよ。
最後にみんなで消防車の前で記念撮影。本当によいお天気に恵まれて、みんないいお顔でハイポーズ!
これで見学はおしまいです、というところで、出かけていた救急車が戻ってきましたよ。富士塚出張所の救急車は名古屋で1番出動が多いそうです。