2022年9月 のアーカイブ

久しぶりに

2022年9月26日 月曜日

今日は久しぶりに園庭にみんな集合して「きょろけん体操」を行いました。
コロナもあったりなかなかみんなで集まって踊る機会が少なかったのですが、本当に久しぶりにみんなの元気な声と楽しそうなダンスが見られました。
各クラスでもいろいろ運動会への取り組みが行われています。入場門も夏休み中には出来上がっています。
まもなく10月、運動会への気運がぼちぼち高まってきました。

 

青組 愛知県警見学

2022年9月12日 月曜日

  

 

お天気に恵まれ(少々暑すぎましたが)、無事愛知県警に出かけることができました。コロナの影響で2年ぶりの県警見学です。県警では、警察官のお仕事のビデオ(強盗が民家に入って捕まえる話:愛知県警のホームページから動画が見られます)を見たり、コノハズク広場で、サイクル・シミュレーターや110番通報体験コーナーで遊んだり、白バイに乗る体験もしました。交通管制センター・通信指令室など実際に使われている施設を見ながらお話も聞きました。いろいろと質問する子どもたちはこのお仕事に興味津々。憧れの警察の仕事場へおじゃまできてとても貴重な体験ができました。帰りには県警の見学記念のおみやげもいただきましたよ。

シルバーデー

2022年9月8日 木曜日

今日は、敬老の日を前に幼稚園では「シルバーデー」としておじいちゃんおばあちゃんに幼稚園での様子を見に来ていただきました。
ここ2年ほどコロナ感染拡大によって幼稚園に参観に来ていただくことが出来ませんでした。まだまだ心配ではありますが、感染対策をしつつ広いスペースを確保して、クラスごとに二日に分けて広い遊戯室で行いました。
今日は満三桃組と年中黄組でした。お孫さんの成長を目を細めて見ていて下さる姿をあちらこちらで見かけました。
シルバーデーには遠くてなかなか来られないおじいちゃんおばあちゃんもたくさんいらっしゃいます。みんなのおじいちゃんおばあちゃん代表として来ていただきました。
遠くて来ることの叶わないおじいちゃんおばあちゃんの為にも子どもたちのかわいい、本当にかわいい笑顔の写真のプレゼントを両家にご用意いたしました。
昨日から玄関に飾ってあるその子どもたちの屈託のない笑顔に私たちも癒され、仕事の手を止めていつまでも見入っていました。
先生のカメラにこんなにもかわいい笑顔を向けてくれる子どもたち、きっと先生や幼稚園が大好きなのかなと嬉しくなりました。
さあ、明日は年少赤組と年長青組です。どうぞ楽しみに、気をつけていらしてください。

二学期が始まりました!

2022年9月2日 金曜日

昨日から幼稚園は二学期が始まりました。
夏休みをそれぞれ過ごした子どもたちが元気に幼稚園に帰ってきました。預かり保育でずっと過ごしていた子どもたちはたくさんの子どもたちが揃って賑やかになり嬉しそうだったり圧倒されたり・・・
二手に分かれて始業式をしてから、すぐに防災訓練の引き取り訓練でメール配信後早々にお迎えに来ていただき各々防災頭巾をかぶって帰りました。
今日から本格的に始まった園生活、二学期開始の給食はみんなの大好物のからあげでした。製作をしたりいっぱい遊んで、預かり保育もスタートしてゆっくり幼稚園でいつもの生活が始まりました。
二学期から非常勤の先生たちも増えて、幼稚園は賑やかになりました。
そして、この夏休み中には手洗い場が非接触の自動水洗にリニューアルされ、すっごくきれいになり子どもたちはびっくりしつつ喜んでいました。