2022年8月 のアーカイブ

お帰りかぶとむし

2022年8月17日 水曜日

幼稚園のお盆休みの間、かぶとむしは実家に里帰りしていました。(持ってきてくれた子どものお家)
昨日久々に登園したその子どもが「みんな元気だったよ一匹ちょっと弱ってるけど・・」と再び幼稚園に飼育ケースと共にかぶとむしを持ってきてくれました。昨日はその男の子、ず~っとかぶとむしの側にいて、自分が守ってきた大切なかぶとむしを事あるごとに見ていました。
今日はその男の子はお休みでしたが、同様に久しぶりに登園した研究博士はさっそくかぶとむしの虜で同じく事あるごとにずっとかぶとむしの側で、見ていたというよりは、かぶとむしと遊んでいました。全く恐れを知らない彼は、かぶとむしを出して手に乗せたり思う存分触れ合っていました。
生き物全般大好きなその彼、今日は折り紙で「ななふし」を作っていました。私は長い保育者生活の中で「ななふし」を折り紙で作った子どもに初めて出会いました。彼の探求心と興味関心は無限大!楽しみ~

預かり保育再開

2022年8月16日 火曜日

幼稚園のお盆休みが明けた昨日から、預かり保育を再開しました。
コロナ感染拡大で夏期保育が自由登園となり本当に久しぶりに登園した子どもたちもいて、ちょっとお家の方と離れがたい子どもたちもちらほらと。それでもお友達や先生たちと再会した子どもたちはおおはしゃぎで園生活を楽しんでいきました。
曇り空でもありましたが、とっても暑いので昨日も今日もプール遊びをしました。着替えが上手になっていたり、すっごく上手に脱いだものをたためたり、子どもたちのそれぞれの成長もみられました。
保育体験の高校生や、アルバイトの大学生、お兄さんお姉さん先生に甘えて楽しく過ごせました。なんといっても純粋で真面目な大学生のお兄さん先生は、子どもたちのちょっと甘えたい気持ちにしっかり寄り添ってつきあってくれるので、大人気です。プール遊びでもびしょぬれにされていました。ちょっとお気の毒。
明日もみんな元気で会えるといいね。

夏期保育は自由登園で

2022年8月5日 金曜日

職員もコロナ感染複数名で、やむなく夏期保育は自由登園の形で行われました。午後はお仕事の方のための預かり保育で対応しました。
それでもこの期間中、高校生の体験学習や、アルバイトに来てくれた学生さんで、大人の人数はそこそこ。
ことに近隣の保育者養成校の学生さんが、将来の為に子どもたちとの触れ合いを求めて来てくれています。本当に子どもが大好きで、三人兄弟のお兄さんというその学生さんは、とてもゆったりと子どもたちの甘えに付き合ってくれるので、子どもたちは本当に幸せなひと時を過ごせていて大人気です。
明日からはそれぞれのご家庭で、子どもたちの姿に寄り添ってお過ごしください。
しばし、幼稚園はお休みです。私たちもすこし、ほっとのんびりと過ごせたらと思っています。
あっ明日は研修でした。