2020年7月 のアーカイブ

今日から預かり保育

2020年7月27日 月曜日

今日から夏休みの預かり保育が始まりました。名古屋市でもコロナ感染の拡大が心配される中、お仕事の方を中心に少し人数を減らして行っています。椅子の間隔を空けて礼拝をしたり、部屋での遊びも間隔が空くようにしながら気を付けて過ごしています。

年長お楽しみ保育part2

2020年7月21日 火曜日

その後・・・夕食は再び2階遊戯室で屋台風夕食。やきそば・フライドポテト・野菜スティック・そして大好きなからあげの子どもたちのリクエストのメニューでおなか一杯食べました。そして、おなか一杯食べた後は、アドベンチャーでお宝ゲット。ちょっと暗闇で怖かったお友だちもいましたが、手に手をとりあって、勇気を出してお宝をゲットしました。
そして、盆踊りの本番。それぞれ浴衣やじんべえで練習の時より盛り上がって踊りました。
最後はお楽しみの花火。子どもたちの歓声でしめくくりました。
先生たちが年長組の子どもたちのこの一日の為に、何日も何日もかけて準備したお楽しみ保育のプログラムは、無事終了です。楽しかったね。

年長お楽しみ保育part1

2020年7月21日 火曜日

今日は年長組の「お楽しみ保育」。
コロナ感染予防で恒例のお泊り保育は中止に、それに替えて年長組だけのスペシャルデーです。何日も前から子どもたちと先生たちが楽しみながら準備してきました。
14時、暑い中幼稚園に集まってきた子どもたちは、まず、オーププニングの楽しい時間、先生たちの劇とコスモスポーツクラブの先生の漫才を見ました。爆笑につぐ爆笑で子どもたちの興奮度はマックスに。
その後は遊戯室に上がって、お祭り広場で楽しい夏祭りの屋台で楽しみました。あらかじめ自分たちで準備してきた、ポシェットにこれまた自分たちで作ったチケットを入れて思い思いの屋台でかき氷、ポップコーン、わたあめなどのおやつを食べたり、ポケモンのさかなつりや輪投げやくじをしたり、お面を作ったりしました。
最後に盆踊りをひと踊りしてから、1階に降りてちょっとクールダウン、お昼寝タイムとなりました。(つづく)

終業式

2020年7月20日 月曜日

今日で一学期はおしまいです。
終業式を2グループに分けて行いました。通常ですと、保護者の方も一緒にこの一学期の最後の日、みんなで教会でお祈りするのですが、今回はコロナの感染予防で、密を避けるために、子どもたちだけで行いました。
びっくりしたのは、桃組と赤組のグループ。きちんと座り、落ち着いて話も聞くことができて、本当にびっくりでした。
6月から本格的に始まった幼稚園、子どもたちはそれぞれ大きく成長してきました。夏休みの間、子どもたちが安全に健康に過ごせ、また9月には元気に幼稚園に来てくれることを祈っています。

久しぶりの晴れ

2020年7月16日 木曜日

今日は、久しぶりの良いお天気で、外で思い切り水遊びや泥んこ遊びを楽しみました。
梅雨の長雨でずっと外で遊べなかった子どもたち。昨日は久しぶりに雨が上がり曇り空の下、外で遊ぶことができました。
そして今日は朝から青空で、待ってましたとばかりに水遊びや泥んこ遊びが始まりました。久しぶりに水着に着替えて、思い切り楽しみました。
砂場では、年長組がみんなで協力して穴や水路を掘っては、水を運んで水を流しては、久々の泥んこ遊びを満喫していました。遊び方も、ずいぶん逞しく年長組らしくダイナミックになってきました。
そんな園児の間に入って、2歳児教室ちゅうりっぷ組のお友達も果敢に交わっていました。今年度に入って、ちゅうりっぷ組の子どもたちはごくごく自然に園児の遊びの輪に加わって楽しい時間を過ごしています。学年を越えた垣根のない先生たちの連携が、子どもたちにも大いに影響しているようです。