2017年5月 のアーカイブ

春の親子遠足

2017年5月23日 火曜日

 今日は春の親子遠足に、久しぶりの名城公園へでかけました。春のというにはちょっと遅いような、初夏を思わせるような日差しと青空の中でしたが、なんとか木陰も多く、曇り空にも恵まれて、心地よい風の吹く中、礼拝を行いました。今日は、チャプレンも一緒に参加していただけ、一緒にウォークラリーを楽しみました。学年ごとに工夫された問題を、親子で行いながらシールを貼って、とても楽しめたようです。その後親子でお弁当を頂いて、まったりしたあと、帰りの集まりでもミニゲームをして、お祈りをして解散となりました。大変お疲れ様でした。

賑やかに園庭開放

2017年5月20日 土曜日

今日は、ものすごく天気の良い中、園庭開放が行われました。とても暑い真夏を思わせるような天候にもかかわらず、34組もの親子が遊びに来てくれました。卒園生もたくさん来てくれて、とても賑やかな園庭開放となりました。片付けのあと、おやつを頂いて、イチョウの木の作ってくれた木陰で、大型紙芝居を見て楽しみました。

年長組母の日参観

2017年5月13日 土曜日

年長組の母の日参観も、2階遊戯室で行いました。
年長組のふれあい遊びは、はてなBOXに手を突っ込んで、何が入っているかを当てるリレー形式の楽しい楽しいゲームでした。中身は「バナナ」だったり、「しいたけ」だったり、なんと「たわし」だったりで大盛り上がり。たわしの時は、「生きてるかも」と先生がちょっと脅かしたので、はりねずみだって思った子もいました。そう、かなり正解っぽいですね。
プレゼントを渡してお祈りして、楽しかった母の日参観はあっという間でした。

黄組母の日参観

2017年5月13日 土曜日

黄組の母の日参観は、2階の遊戯室で行いました。お母さんと一緒に礼拝して、楽しいふれあい遊びで盛り上がりました。
今年のプレゼントは、コルクボードに笑顔いっぱいの写真を張って、デコレーションしたものです。子どもたちが一生懸命作ったプレゼントに、何人ものお母さんが涙を流してみえました。子どもたちのお母さん大好きな気持ちが伝わったのかもしれませんね。
帰りにはろうそくを灯して今日の嬉しかったことを振り返り神さまに感謝して帰りました。

赤組母の日参観

2017年5月13日 土曜日

今日は、母の日参観が行われました。雨で園庭はぬかるんで、ちょっと肌寒い日でありましたが、なんだか子どもたちは、大好きなお母さんと、幼稚園で一緒に過ごせるので、嬉しそうな笑顔でした。
年少・赤組では初めての参観日の方も多く、我が子がどんな様子で幼稚園で過ごしているのかと、ちょっぴり不安そうに、また楽しみに来ていただいたようです。
1階保育室を広く開けて、いつもとは全く違う様子の部屋に戸惑って、なかなかお部屋にいられなかったりするお子さんもいましたが、大好きな歌や手遊び、一生懸命作ったお母さんへのプレゼントを渡すと、お母さんたちも嬉しそうでした。

まめごはん

2017年5月11日 木曜日

昨日、年少組の保護者の方から、おじいちゃんのところで育てたグリーンピースとお米をいただきました。卒園したお姉ちゃんの頃にもよくお世話になり、感謝してみんなで頂いたものです。
昨日、年長組の子どもたちがみんなで、たくさんのお豆をさやから出して、色鮮やかなグリーンピースはボールいっぱいにもなりました。昨日から楽しみにしていた子どもたちは、炊飯器のスイッチを押して、ご飯の炊けるのを楽しみにしていました。
部屋へ戻ると、なんだか良い匂いが部屋中にして、お腹の虫もぐ~と鳴きました。感謝のお祈りをして、みんなで美味しくいただきました。実は、ちょっとお豆のご飯の苦手な子どもや先生も、いい匂いにつられて、今日は美味しく頂けた様です。美味しいグリーンピースやお米を育ててくださったおじい様と神さまに感謝です。 

育つといいね

2017年5月9日 火曜日

 今日は、年長組の子どもたちが、プランターに野菜の苗を植えました。ミニトマト・おくら・きゅうりになす。みんなで力を合わせてプランターに土を準備して、そおっとそおっと苗を植えました。そのあと、お水をやさしくかけました。「みんなで上手に育てていこうね。」「お水もはっぱにじゃ~じゃなくて、茎の根本にかけてあげようね」と、先生たちから上手な育て方も教わって、大きくなあれと願いました。
昨日は、園庭のフェンス沿いに、あさがおやひまわりの種も植えました。どんなお花が咲くのかな。楽しみですね。

チャプレンと

2017年5月2日 火曜日

 今日、チャプレンが牧師館へ戻ろうとした時、絵本コーナーで、ひとりの時間を楽しんでいた年少組の男の子がいました。そばに寄ってみると、とても人懐っこいその男の子は、チャプレンに自分の持っていた絵本を差し出し、読んでくれとアピール。チャプレンとその男の子の楽しい時間は、とてもあったかく、のんびりと、ほっこりとしていました。やがて、チャプレンに甘えて二階へもおんぶしてもらっていったそうです。子どもが大好きなチャプレン、また遊んでね。

そしてお弁当を

2017年5月2日 火曜日

 主税町公園から帰ってきた子どもたちは、お腹ぺこぺこでした。せっかくなので、今日は園庭でお弁当を食べることにしました。とっても日差しが強かったので、先生たちは工夫して上手に日陰を探して大きなブルーシートを広げました。年長組は園庭の中央の、まだちょっとほっそりしたイチョウの木のつくる日陰で。そして、年中組は、今年度出来たミニハウスの傍で。満開を迎えたハナミズキの花が、そよそよと風に吹かれて、とっても素敵な光景でした。

主税町公園へ

2017年5月2日 火曜日

今日は、年長組と年中組で、主税町公園へ遊びに行きました。昨日から話を聞いてとても楽しみにしていました。お天気も良く、ちょっと暑いくらいでした。年長児と年中児が仲良く手をつないで、上手に歩いて行けました。公園でも、ちゃんと約束を守って、楽しく遊ぶことができました。赤組さんも、もうちょっと大きくなったら一緒に行けるといいね。