‘お弁当’ カテゴリーのアーカイブ

お弁当(満3歳児クラス)

2014年1月16日 木曜日

毎週火曜、木曜日はお弁当の日です。
お母さんに作っていただいたお弁当は、子どもたちの大好きなものが詰まっています。
子どもたちは、本当に良く食べます。
食べながらおしゃべりを楽しんでいますが、時々注意をして、おしゃべりだけに夢中にならないようにしています。
まだ小さい子どもたちですので、遅くても11時半には昼食がとれるようにしています。
たくさん食べて、元気な子どもたちでいて欲しいです。(満3歳児クラス担任)

園庭でお弁当

2013年4月23日 火曜日

今日は、昨日の寒さも和らぎ、再び春がやって来たという感じです。
子どもたちから、「今日のお弁当は外で食べたい!」というリクエストでしたので、他のクラスにも声をかけて、皆で、イチョウの木の下で食べました。
やっぱり、外で食べるのは気持ちが良いです。
いつもより、食が進むようです。
園では週2日はお弁当なので、自然と触れ合いながら、このようなことも出来ることは嬉しいことです。
そして、お弁当でお母さんのぬくもりを子どもたちは感じていることでしょう。
心の栄養も大切ですね。(年長組担任)

お弁当(年長組)

2012年10月18日 木曜日

今日の昼食時間は、いつもと違う机の並べ方で雰囲気を変えてみました。
幼稚園は週2回、お母さんが作って下さるお弁当です。
給食もおいしいですが、お弁当はまた格別です。
かわいいお弁当箱に、おはし、スプーン、そして、おいしそうなお弁当なので、見ていて羨ましいです。
食べながら、お隣の友だちと話したり、笑ったり、とても賑やかです。
食後は、絵本を読んだり、ゆったり過ごしています。
時々、園庭でもお弁当を食べます。
大きなイチョウの木の下でいただくお弁当は、まるでピクニック気分で、子どもたちも喜んでいます。
毎日のちょっとした工夫や変化を楽しむ心が、やがて人生を楽しむ心に育っていくのかなと思っています。(年長組担任)

園庭でお弁当

2012年3月8日 木曜日

今日は、ポカポカした春の日となりました。
全園児皆で園庭にある大きなイチョウの木のしたで、お弁当をいただきました。
子どもたちは、ピクニック気分です。
お母さんが作って下さったお弁当を、うれしそうに見せてくれます。
園庭には梅の花もきれいに咲いています。
手作りお弁当でお母さんのぬくもりを感じて、子どもたちは心も体も大きくなっていきます。(年少組担任)

最後のお弁当(年長組)

2011年3月16日 水曜日

週2回の3年間、お母さんが作って下さるお弁当の最後の日が来ました。
ある男の子のお弁当には、お母さんからの手紙が入っていました。
『いつも、きれいに食べてくれてありがとう・・・・・・』
手紙を読んだ男の子は、「うれしい!」と言って泣いてしまいました。
子どもたちも皆、お母さんに感謝して手紙を書きました。
皆の心がやさしく育っています! (年長組担任)

お弁当の時間(年長組)

2011年3月9日 水曜日

今日のお弁当の時間は、自分で作った椅子をテーブル代わりにしていただきました。
子どもたちのお弁当を見ると、お母さんの愛情を感じます。
小さなお弁当箱に、ウインナー、ハンバーグ、プチトマト、おにぎりなど、子どもの好きなものが沢山入っています。
お弁当は、お母さんのぬくもりを感じ、子どもたちの心に栄養を与えてくれる大切なものなのですね。(年長組担任)

園庭で昼食

2011年2月23日 水曜日

今日は春のような暖かさでしたので、園庭でお弁当をいただくことにしました。
22日(火)からたてわり保育をしているので、年長組の子どもたちが、小さい組のお世話をよくしてくれます。
大きなイチョウの木の下で、青空を見上げながらいただくお弁当は、とてもおいしかったことでしょう。
皆と一緒のうれしいお弁当の時間でした。
年長組の皆との楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思っています。(年中組担任)

お弁当の時間(満三才児クラス)

2011年1月26日 水曜日

今月から満三才児クラスは、10名の子どもたちになりました。
今日はお弁当の日です。
小さなお弁当箱の中には、小さなおにぎり、ミートボール、プチトマトなど子どもたちの大好きな物が入っています。
お母さんの愛情がいっぱい詰まっています。
朝からたくさん遊んだので皆、お腹がぺこぺこで喜んで食べていました。
たくさん食べて元気に育って欲しいです!(満三才児クラス担任)

おいもご飯

2010年11月5日 金曜日

先日の遠足でたくさん取れたさつまいもを入れて、ご飯を炊いて、皆で食べました。
甘くて、いい香りに子どもたちは大喜びです。
今日はお弁当の日なので、子どもたちのお弁当の蓋に、少しずつ入れて、「お弁当を全部食べてから、おいもご飯を食べようね」と話しました。
お弁当の後なので、そんなにたくさんは食べれないと思っていましたが、おかわりをする子もいて、驚きました。
うれしい秋のご飯でした。(年少組担任)

お弁当の時間

2010年9月17日 金曜日

14日(火)から縦割り保育をしていますので、今日のお弁当の時間も異年齢の友だちとの楽しい交わりの時となりました。
「チャーハン、入ってるよ!」「僕も一緒!」「みかんもあるんだよ」
友だちと同じおかずがあると、とても嬉しそうです。
「先生!チャーハン食べてよ!」と言って、先生の口のそばに持って来てくれる子どももいて、みんなで笑ってしまいました。
お母さんが作って下さった愛情たっぷりのお弁当をいただいて、子どもたちの心も体も成長していきます。(年中組担任)