二歳児教室「ちゅうりっぷ組」

二歳児教室「ちゅうりっぷ組」2009年度

12月お誕生日会

2009年12月 8日
写真

今日のお誕生日会は子どもたちの名前を呼びながらのシアターだったため、興味深く見ていました。
最後にツリーを出す場面があり、クリスマスのCDを流すととても喜んでいました。
鈴を配ってCDに合わせて音を出し、楽しい雰囲気のお誕生日会となりました。

 

クリスマスツリー作り

2009年12月 3日
写真

クリスマスツリー作りはとても集中して作っていました。
ボンドを使ってビーズやボンボンを付けていきました。
たくさん、飾りを付けていましたが、「まだやりたい!」と言う子もいてうれしく思いました。
外はとても暖かく園庭のイチョウの落ち葉の上で寝ころんで遊んだりしました。
お友だちとの関わりも増えてきました。

 

お部屋の飾り

2009年12月 1日
写真

今日から12月です。
お部屋の壁面の飾りもクリスマスツリーとなりました。
この壁面は1本の大きな木が中心となり、4月は緑の葉を付け、枝の下で動物が遊び、夏になるとその木にセミが止まり、秋には紅葉し等、子どもたちに季節を感じることができるようにしています。

 

11月のお誕生日会

2009年11月18日
写真

今月のお誕生日会は手袋人形を使って、「山の音楽家」を歌いながら、先週子どもたちが作った楽器と一緒に演奏しました。
とても喜んで参加してくれたので、私たちまでうれしくなりました。
2階遊戯室で遊びましたが、陽も良く当たり暖かかったので、ゆったりと楽しめました。
近頃、絵本を良く見てくれるので、成長を感じています。

 

楽器作り

2009年11月11日
写真

ペットボトルにビーズを入れて、楽器を作りました。
ビーズをつまむことは、子どもの指先の練習にもなります。
中に入っているビーズも丸いもの、星型などきれいな色なので、つまんでペットボトルに入れることも楽しんでいました。
ペットボトルにシールを貼り、歌に合わせてペットボトルの楽器を振ってうれしそうでした。

 

戻る 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次へ

 
 
掲載の文章・画像・写真などの無断転載はおやめください。著作権は、当幼稚園に帰属します。
Copyright © RYUJO KINDERGARTEN All Rights Reserved.