二歳児教室「ちゅうりっぷ組」

二歳児教室「ちゅうりっぷ組」2009年度

リズム遊び

2010年2月 5日
写真

今日は、防災訓練をしました。
机を出して、もぐることと防災ずきんをかぶることを練習しました。
皆、真剣に話を聞いていて、よく話が聞けるようになったんだなあと感じました。
次に、リズム遊びをしました。
『すってんころりん』を喜んでやっていて、皆で一緒にやるという事が楽しいと思えるようになり、「もっとやりたい!」「一緒にやろう!」と友だちを誘う姿も見られました。

 

2月のお誕生会

2010年2月 3日
写真

「犬のおまわりさん」のペープサートをしました。
子どもたちも歌いながら楽しく参加していました。
終わってから「迷子になった時、お名前言える?」と聞いてみると、真面目な顔をして「いちご」「りんご」と答えたので、おかしくなってしまいました。
最近は、どの子もお友だちを求めたり、一緒に仲間になって遊ぶ姿も多くなり、一人ひとりの成長が感じられます。

 

たこあげ

2010年1月21日
写真

ビニール袋にマジックで絵を描きましたが、簡単に書き終えるかなと思っていました。
しかし、どの子も集中して描いている姿に驚きました。
あいにく今日は外が濡れていたので遊戯室でたこあげをしました。
走ってできるので、どの子もうれしそうでした。

 

マットあそび

2010年1月14日
写真

初めて、マット遊びをしました。
マットをトンネルにしたり、すべり台にしたりして、子どもたちはとても喜んでいました。
うさぎになって両足で飛ぶという動作は個人差があるので、保育のちょっとした合い間に、遊びながら、ジャンプ等をしていく機会を入れていきたいと思っています。
走る、飛ぶ、でんぐり返るなどは、子どもの神経回路を刺激し、脳が学習し、発達するといわれています。

 

参観とお茶の会

2009年12月16日
写真

2学期最後の保育参観(参加)で、園での様子を見ていただきました。
いつもと違って、お母さんとずっとくっついている子もいました。
お母さんの前で、歌ったり楽器遊びを披露しました。
お母さん方も、子どもたちの成長振りを喜んで下さり、感謝の言葉もたくさんいただきました。
中には、「週2日と言うのが良くて、他の方に教えてあげたいくらいです。」と言って下さる方もいて、私たちもうれしかったです。
写真は、お隣のマルコ教会で作っている無添加のおやつです。
このおやつをいただきながら、楽しい話が弾みました。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 次へ

 
 
掲載の文章・画像・写真などの無断転載はおやめください。著作権は、当幼稚園に帰属します。
Copyright © RYUJO KINDERGARTEN All Rights Reserved.