2022年7月 のアーカイブ

高校生の保育体験

2022年7月29日 金曜日

今週は高校生が幼稚園に保育体験に来ていました。純粋無垢な高校生は、子どもたちの屈託のなさに負けないくらい、元気いっぱい楽しそうに過ごしてくれました。将来は保育者になりたいと希望してくれて、「柳城女子大学に行きたい!」と当園の本部、名古屋市昭和区明月町にある大学への進学を希望してくれていました。4月には大学生になって、またこの園を訪れてくれるといいですね。待っています!

年長お楽しみ保育

2022年7月20日 水曜日

待ちに待った年長お楽しみ保育。
ぴ~かんのいいお天気で水族館に出かけ、
お疲れで戻ってきた幼稚園で楽しみにしていたかき氷屋さん。
お昼寝タイムの後は子どもたちのリクエストの夕食は「あおぐみせいめん」でした。そんなに食べて大丈夫?ってほどおかわりして満腹になりました。
盛りだくさんのプログラムはスライム作りとダイラータンシー現象で大盛り上がり。
最後は花火で大興奮!
「たのしかったぁ~」と帰って行きました。
先生たちも朝からお疲れ様でした!

一学期終業式

2022年7月19日 火曜日

今日は一学期終業式でした。最後の日は大雨。外で遊ぶこともできず残念でした。今回は教会聖堂が使えないので、幼稚園の保育室で二手に分かれて行いました。夏休みの間も元気で過ごせますようにとお祈りしました。
そして明日は年長組がお楽しみ保育で、お出かけもします。週間天気予報を見ると、戻り梅雨のような傘マークや曇りマークの中、明日だけピーカンの晴れマークが(ちょっと暑そうですが・・ついています。
絶対に行くぞと、お楽しみ保育をすっごく楽しみにしている年長組の子どもたちだけでなくお家の方の願いと祈りが聞き入れられているようです。明日天気にな~あれ!

もうぐったり

2022年7月1日 金曜日

この暑さは尋常じゃない!7月の初日にこんな気温、もうやってられない。ひまわりだってこんなです。ぐったりとうなだれています。
けれど、子どもたちはなんとも元気で、預かり保育の夕方だっていうもに、元気な声が響いています。
それでもプール遊びの後や午後には保育園ではないけれど、カーテンを閉めてちょっと暗くして「ごろごろタイム」お昼寝?します。寝ないけれど身体を横たえてちょっと休憩。これも熱中症対策のひとつです。