2022年5月19日 のアーカイブ

ひまわりの苗いただきました!

2022年5月19日 木曜日

今日、柳城幼稚園がいつもお世話になっている近くの「日本空調システム」さんからひまわりの苗をいただきました。
日本空調さんにはいつも幼稚園の困りごとを助けていただいています。先日は子どもたちの手洗いの水道の蛇口が壊れ水が溢れて止まらないという状況でSOS。するとすぐに対応していただけて大事に至りませんでした。
また、年度初めには今年度も門前のタイル?のお掃除をしていただいたりと、本当にいつもこの園の事を気にかけて私たちを助けてくださっています。
先日、社長さんからこのひまわりの苗のおすそ分けのお申し出を受け、当園の園芸部長がしっかりと苗床?を準備していました。そして今日、3人の方が来てくださって、一緒に苗を植えてくださいました。まぁうちの園芸部長の知識の豊富な事、先方の方も「そうなんですかぁ」とびっくりしてみえました。見事共同作業でひまわりの苗は植えられました。
さぁ枯らさないようにとまたうちの園芸部長はその力を発揮してくれることでしょう。初夏には元気なひまわりが子どもたちを迎えてくれるかな?

あおぐみさん科学館プラネタリウム見学

2022年5月19日 木曜日

 

あおぐみさん9時半に白川公園集合。10時からのプラネタリウムはたくさんの幼稚園保育園の子どもたちのための幼児向けの投影でした。太陽は東からのぼって西にしずむ話やおとうさん星とおかあさん星とこどもの星で春の大三角の話、星座の話、七夕の話、そして水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の太陽系の惑星の話・・・次々と少し難しそうな話も楽しくわかりやすく聞くことができました。これから宇宙に興味を持つ子どもたちが増えそうな予感。プラネタリウムの後は科学館の<宇宙のすがた>のコーナーで望遠鏡をのぞいたり、星座を見てみたり・・・。

今回あおぐみさんは事前に行ってみたい科学館コーナーについてみんなで相談していたので、その後、<人体のふしぎ>や<水のひろば><不思議のひろば>を見ることができました。いろいろなコーナーをほぼ柳城幼稚園の子どもたちのみで楽しむことができて本当にラッキーデーでした。

帰りのバスもなななんと、子どもたち全員がシートに座れるラッキーな日。ちょっぴり眠くなったところで清水口に到着。無事幼稚園に戻ってこれました。