2022年3月 のアーカイブ

2021年度修了式

2022年3月23日 水曜日

今日は2021年度修了式を行いました。神様に守られて無事にこの一年を過ごせましたことを感謝します。

この春休み子どもたちが安全に過ごせ、また4月に元気に幼稚園に帰って来てくれることを祈ります。

また、今年度限りでこの園を去り、新しい働きの場へと旅立たれるチャプレンと先生のこの先の歩みの上にも神様の豊かな祝福と光が注がれることを願います。

たか~いたかい!

2022年3月16日 水曜日

今日は体操の先生との最後の体操の日でした。
暖かな汗ばむほどの陽気の中、外で元気に体操をしました。最後には、ご褒美?のたか~いたか~いをしてもらって、子どもたちは大興奮でした。先生にとっては大勢の子どもをウエイトリフティング?すごいトレーニングになったのでしょうか。
ところが一人、そのたか~いたかいが怖くって、尻込みをしている子どもがいいました。すると、そのお友達のところにすっと寄っていって、「だいじょうぶだよ・・」とこわくないからと誘っている子がいました。そして、やさしくその子を促して先生の所に連れていき、ちょっと低めにしてあげて・・とでも言ったのでしょうか、ちょっとゆるめのたかいたかいをしてもらって一緒に部屋へと入っていきました。
なんともやさしい、なんとも素敵な光景を見ました。担任曰く、その子は誰にでも分け隔てなくやさしく困っている子に手を差し伸べる素敵なお友達なんだそうです。

第120回卒園式

2022年3月15日 火曜日

今日は柳城幼稚園第120回卒園式を行いました。
35名もの卒園生が今日幼稚園を巣立っていきました。朝はちょっと曇りがちな空も、式が終わるころにはとても暖かな日差しの中の旅立ちとなり、子どもたちの未来を祝福しているようでした。
おめでとう!これからも神様の光の中を歩いていってくださいね。

最後の外遊び

2022年3月14日 月曜日

今日はいきなりあったかくなった園庭で、年長青組さんは最後の外遊びを楽しみました。
満三桃組から年長青組まで、本当にたっぷりとゆったりと楽しんで、未明に降った雨でほどよく泥んこになり満喫しました。黄組の女の子たちがフェンス近くの水たまりで、泥団子をせっせと作っていました。「いくつあるの?数えてみたら?」となげかけてみると、たくさんの泥団子を一生懸命数えてどうやら100を越えていたとかいないとか(多分違う・・・)
汗ばむほどの陽気で、ほっぺたをまっかにした子どもたちがごくごくと美味しそうに水筒のお茶で喉を潤していました。
最後には園庭で年長組さんが並んで「365日の紙飛行機」を披露してくれて、年中以下の子どもたちは聞き入っていました。
いよいよ明日は卒園式、晴れの日を迎えます。う~んさみしいなぁ・・

お別れ会

2022年3月11日 金曜日

今日は年長組とのお別れ会を行いました。3つのグループに分かれて一緒に礼拝をして、ゲームをして、プレゼントをして、楽しいひと時を過ごしました。
今朝門の所である年中組の男の子のお母さんが、大好きな年長さんともうすぐお別れだと知って、今朝から号泣だったと伝えてくれました。早速その直後に登園してきた年長組男児、そのことを伝えるとちょとはにかんで、照れくさそうにしていました。
子どもたちの目にはあこがれの年長組さん、もうすぐお別れってやはりさみしいですね。

年長組卒園礼拝&思い出発表会

2022年3月10日 木曜日

今日は年長組の卒園礼拝と延期していた思い出発表会を行いました。残念ながら卒園礼拝の写真は撮れませんでしたが、チャプレンからお話を聞いて一人一人祝福をいただきました。そして卒園のプレゼント「聖書ものがたり」を授与しました。これからも、神様に守られて光の中を歩んでいけるようにと・・・

その後は、場所を幼稚園に移して思い出発表会を行いました。全員で合奏をした後、グループ発表ということで、なぞなぞ、マジック、ペープサート、劇と紙芝居のコラボと、盛りだくさんでした。それぞれ衣装を作ったり小道具を作ったり、子どもたちのアイディアを先生たちが取りまとめて、発表へとこぎつけました。最後にはみんなで「365日の紙飛行機」を振り付きで披露しちょっとうるっと涙を誘われました。子どもたち素敵な姿が輝いた一日でした。

朝から盛り上がってます!

2022年3月2日 水曜日

朝から何やら元気な歌声が・・・

「♪おばけなんてないさ、おばけなんてうそさ♪」見に行くと桃組の子どもたちが先日発表した思い出発表会の出し物から♪おばけなんてないさとペープサートを持ちながら踊って歌ってとっても楽しそうでした。あの発表の日を過ぎても時々その元気な歌声が聞こえています。今日もその後の体操が嬉しくて嬉しくて、とにかく日常を何でも楽しんでいる子どもたちです。

桃組体操

2022年3月2日 水曜日

今日は満三桃組も、体操の先生との体操を行いました。
子どもたちは体操の先生が大好きで、水曜日、先生がやって来るやいなや、どこからともなく集まってきて先生を取り囲み「おはようございます!」とまつわりついています。
そんな憧れの体操の先生との体操。昨日から担任の先生がその導入をして子どもたちはとても楽しみにしていました。
体操の先生曰く「とってもやる気で、ちゃんと列になって、ちゃんと待てて、しっかり飛び越してと、びっくりしました」との評価。
本当に話をきちんと聞いて理解が出来るクラスのようで、これからがとっても楽しみです。