2022年2月 のアーカイブ

新しいブランコ大人気

2022年2月28日 月曜日

この度ひかりの子父母会から幼稚園に20万円の寄附をいただきました。
そこで、子どもたちにとってこれがあったらいいなとずっと思っていたものをいろいろ買っていただきました。
その中から、子どもたちに大人気のブランコです。幼稚園にあったブランコは座面がちょっと硬くてブランコから落ちると跳ね返ってきたブランコで時々ゴン!と当たって、けがをしたりして心配が絶えませんでした。そこで、安全なブランコが欲しいなと常々探していてこの度の寄附で購入することができました。色もかわいくて安全で子どもたちに大人気です。朝から列を作って順番待ちをして乗っています。ゆ~うらゆ~らと子どもたちの心と身体が揺れています。

たっちゃんの紙芝居

2022年2月28日 月曜日

今日はひかりの子父母会が子どもたちの為に楽しい観劇会を準備してくださいました。「たっちゃんの紙芝居」は、たっちゃんのパフォーマンスがとても小気味よく、子どもたちの心をわしづかみ!大盛り上がりで引き込まれていきました。しかも今回はお休みの子どもたちのために、配信もしてくださって、お家でも楽しいパフォーマンスを味わうことができました。子どもたちにとって楽しい思い出のひとときとなりました。

思い出発表会~桃・赤・黄組~

2022年2月25日 金曜日

今日は満三桃組~黄組まで3クラスの思い出発表会を行いました。
以前は全園児で一緒に行い学年の違いも見ていただいたものでしたが、園児が増えたことと、昨今のコロナ禍による密を極力避ける対応で、人数制限をし、クラスごとの入れ替え制で行いました。
わずか15分程度のあっという間の時間でしたが、それぞれ、子どもたちの成長の姿を見ていただきました。お家の方が見ていて下さる嬉しさと緊張で、いつもと違う姿も見受けられましたが、概ね子どもたちの日頃の楽しそうな保育の様子を披露することが出来ました。
最後の年中組の出し物は、賑やかで華やかで楽しそうで幸せオーラが溢れていたのはなぜでしょうか・・・息の合った踊りや歌で、次年度年長組なる子どもたちへの期待が高まりました。