2022年1月13日 のアーカイブ

くらげ博士登場

2022年1月13日 木曜日

年明け、幼稚園へやってくることを渋っていた満三桃組の子どもが、冬休み中に作ったであろう「くらげずかん」なるものを先生に見せるんだという目的を持って、なんとか登園にこぎつけたようです。
その図鑑やらを見せてもらいに行くと、それは見事で、私は勿論、世間の人がなかなか知らないようなレアなくらげを表現した図鑑を見せてくれました。それはちゃんと先生が自宅から持ってきてくれた図鑑に載っていてその子が描いていた絵と合致していました。驚くほどの観察眼、それを表現できることにびっくりです。
くらげ博士は実は以前きのこ博士として名を馳せていた子どもです。好奇心が豊かでそれを探求していくことに長けているようです。大きくなったら何になるのかな?将来が楽しみですね。

三学期が始まりました!

2022年1月13日 木曜日

三学期が始まりました。
一昨日は始業式を行い、教会でお祈りして短い三学期がスタートしました。初日から預かり保育も給食もあったので、久しぶりの幼稚園で子どもたちはたくさん遊びました。
昨日は体操の日。朝から体操服で登園し、来週のマラソン大会を見据えて主税町公園でマラソンも行いました。すごく寒かったので、ぬくぬく冬休みを過ごした子どもたちは、寒さに震えて半泣きの子もいたりしました。一方、ここぞとばかりに張り切って元気いっぱい走り回って汗までかいている子どももいたりしました。
そして今日は久しぶりに園庭にみんなで並んで、リズム体操も行い、先生たちの振りを見て楽しそうに踊っていました。
世間ではオミクロン株の流行に気が気ではありませんが、残り少ない今学期の園生活が損なわれることのないようにと願ってやみません。