2021年12月21日 のアーカイブ

キャロリング~市政資料館にて~

2021年12月21日 火曜日

年長組にとって二学期最後の行事、今日は市政資料館でキャロリングをさせていただきました。
ペイジェントの練習の合間、なかなかトーンチャイムの練習は十分には出来ませんでしたが、本番に強い子どもたちが多く、元気な歌声を聞かせてくれました。本当に歌は大好きで声量もあり、重要文化財の素晴らしい大理石の階段に立った子どもたちはどこか誇らしげでした。
建物いっぱいに歌声が響き、お世話をしてくださった市政資料館のスタッフの方には、来年も是非と嬉しいお言葉をいただき、さらに子どもたちにプレゼントまでご準備いただき、至れり尽くせりのご配慮にただただ感謝です。あんな素晴らしい重要文化財で演奏できたこの経験は、きっと心に残る思い出となることでしょう。

サンタさんの忘れ物・・?

2021年12月21日 火曜日

昨日は幼稚園にサンタさんが来てくれました。子どもたちはプレゼントをいただいて、大喜び!
その後、年少組のひとりの子どもが、ぽつり・・・「せんせい、サンタさんふくろわすれていっちゃったよ。もうつかえんねぇ」と。見るとサンタさんからのプレゼントを配ったあとの袋が置いてあるのを見て、心配そうに言いました。大切な袋を忘れてしまってサンタさんは次からどうやってプレゼントを配るのかと。
こんな視点でこんなことをつぶやいた子どもは初めてと、担任はちょっとびっくりしたと教えてくれました。なんだかほっこり・・・