2021年12月 のアーカイブ

二学期終業式

2021年12月23日 木曜日

今日は二学期の終業式を行いました。神様からいただいた恵みを感謝して返していこうと、チャプレンからのお話を聞いて、この二学期の全てに感謝しておしまいです。
明日から子どもたちは冬休みです。健康が守られ楽しい冬休みが過ごせますように。

キャロリング~市政資料館にて~

2021年12月21日 火曜日

年長組にとって二学期最後の行事、今日は市政資料館でキャロリングをさせていただきました。
ペイジェントの練習の合間、なかなかトーンチャイムの練習は十分には出来ませんでしたが、本番に強い子どもたちが多く、元気な歌声を聞かせてくれました。本当に歌は大好きで声量もあり、重要文化財の素晴らしい大理石の階段に立った子どもたちはどこか誇らしげでした。
建物いっぱいに歌声が響き、お世話をしてくださった市政資料館のスタッフの方には、来年も是非と嬉しいお言葉をいただき、さらに子どもたちにプレゼントまでご準備いただき、至れり尽くせりのご配慮にただただ感謝です。あんな素晴らしい重要文化財で演奏できたこの経験は、きっと心に残る思い出となることでしょう。

サンタさんの忘れ物・・?

2021年12月21日 火曜日

昨日は幼稚園にサンタさんが来てくれました。子どもたちはプレゼントをいただいて、大喜び!
その後、年少組のひとりの子どもが、ぽつり・・・「せんせい、サンタさんふくろわすれていっちゃったよ。もうつかえんねぇ」と。見るとサンタさんからのプレゼントを配ったあとの袋が置いてあるのを見て、心配そうに言いました。大切な袋を忘れてしまってサンタさんは次からどうやってプレゼントを配るのかと。
こんな視点でこんなことをつぶやいた子どもは初めてと、担任はちょっとびっくりしたと教えてくれました。なんだかほっこり・・・

クリスマス会

2021年12月20日 月曜日

金曜日・土曜日に無事クリスマス礼拝・ペイジェントを終えた子どもたちは、今日も元気に登園してきました。ひとつやり遂げた満足感と達成感でちょっぴり顔つきが変わっていました。
今日は楽しみにしていたクリスマス会。満三・年少と年中・年長の2グループに分かれて、お楽しみ会が行われました。
明日、市政資料館でのキャロリングを控えている年長組のトーンチャイムと歌も練習がてら披露してくれました。先生たちの出し物などのあと、どこからともなく鈴の音が・・・
待ってました!子どもたちの大好きなサンタさんの登場です。恒例となったサンタさんへの質問と年長さんだけのツーショット写真も撮りました。サンタさんの最近の好きな食べ物は「カクテキ」ですって。辛いのに・・・そして「かき」も大好物らしいです。そしてなんと、お休みの日は魚釣りをしているそうです。子どもたちの大好きなサンタさんを追って探していた子どももいました。(年長さんです)
クリスマスの晩にはまた、みんなのお家にも来てくれるといいね。

クリスマス礼拝・ペイジェント~年中・年長~

2021年12月18日 土曜日

今日は昨日に引き続いてクリスマス礼拝・ペイジェントを年中組・年長組がお捧げしました。
年中組はノアの箱舟の場面を演じました。初めての試みで何もないところからのスタートでした。夏頃からチャプレンと相談しながら、言葉を選び曲を選び構成して創り上げました。子どもたちのいきいきとした表現に思わず笑みがこぼれていました。最後の約束の虹。見事に壁面に映し出され、感動のシーンとなりました。
そして、2日間にわたるペイジェントの最後を締めくくるのは、年長組の聖誕の場面でした。本当に今年度の年長組は声量もあり歌もセリフもはっきりと立派でした。
何より、子どもたち一人一人がしっかりとこのペイジェントに向き合って準備を重ねてきて今日の日を迎えられたことが何よりも嬉しく、子どもたちの成長に感動しました。心配していた雪も影響なく、全てを神様の祝福のうちに整えてくださったことに感謝です。Merry Christmas!!

 

クリスマス礼拝ペイジェント~満三・年少組~

2021年12月17日 金曜日

今日は、子どもたちも先生たちも一生懸命準備してきたクリスマス礼拝・ペイジェントを行いました。
まずは、満三桃組と年少赤組が4本目のろうそくに灯りを点して礼拝を捧げ、天地創造の光~すべての生き物そして人間を創られた神様の業を演じました。
ちょっと緊張しつつも、かわいい桃組さんや赤組さんの姿に心は癒され、チャプレンのクリスマスメッセージに耳を傾け、神様の愛の業を心に深く受け取りました。
明日はいよいよ、年中組のノアの箱舟と年長組の聖誕の場面をお捧げします。先生たちも、そしてきっと子どもたちもどきどきしています。
神様が子どもたちのそして先生たちの頑張りを祝福して、守り導いてくださいますように・・・

アドベント礼拝~3週目~

2021年12月13日 月曜日

今日はアドベント礼拝3週目、3本目のろうそくに灯を点しました。3本目のろうそくはピンク色。もうすぐイエス様が生まれる喜びを表します。
そして今日はチャプレンから羊飼いの話を聞きました。イエス様のお誕生を一番先に伝えられた羊飼い。小さく貧しくされた者に寄り添うイエス様の象徴です。
あと、最後の1本のろうそくに灯りが点ったらクリスマスです。クリスマスがそこまで近づいてきました。

卒園生が防災ポスターを

2021年12月10日 金曜日

今日は卒園生が幼稚園に防災ポスターを持ってきてくれました。
先日山吹小学校の先生からお電話をいただき、柳城幼稚園の卒園生が授業で防災ポスターを作成し、幼稚園に貼りに行きたいということでした。本人からもしっかりした口調で丁寧にお電話があり、「なんて大きくなったんだろうと嬉しく感慨深く思っていました。そして、今日、学校が終わったところで、幼稚園にそのポスターを持ってきてくれました。
本人はちょっと恥ずかしそうにしていましたが、年長組の子どもたちがまだ幼稚園にいたので、子どもたちの所に行ってポスターを見せて紹介しました。
今年度は山吹小学校に進学する子どもたちが例年に比べてとても多いので、「山吹小学校に行くお友達?」と聞くと、半数位の子どもたちが手を挙げていました。あれ?そうだっけ?の子どももいましたが、つられた?「もしじしんがおきたらつくえのしたにかくれる」ことや「せんせいについてにげる」こと、そして「おさない」ことを子どもたちのためにちゃんとひらがなで書いてくれていました。
防災の事は勿論、自分たちが入学していく小学校の先輩に会えたことも、やがて訪れる新しい出会いに向けて良い準備のひとときとなりました。小学校との接続、いい時期に素敵な取り組みで感謝です。先輩、ありがとう!

アドベント礼拝~2週目~

2021年12月6日 月曜日

今日からアドベント2週目。2本目のろうそくに灯りが点りました。今日はチャプレンの後藤先生に、改めてアドベントの意味を教えていただいて、イエス様のお誕生を喜んで待つこと、アドベンチャーの意味も併せて教えていただきました。
ペイジェントの練習も各クラスで進んでいます。子どもたちの心はクリスマスへ向かってまっしぐらです。

ちゅうりっぷの球根植えた

2021年12月6日 月曜日

先週金曜日に子どもたちはちゅうりっぷの球根を植えました。
何日も前から先生が土を用意して、プランターにいれておきました。そこに、どうやったら上手に植えられてちゅうりっぷが芽を出しお花が咲くかを教えてもらって、年中黄組の子どもたちを中心に植えました。
寒い冬を土の中でじっと耐えてエネルギーを蓄えたら、春になって年長青組さんになる頃にはかわいいお花が咲くことでしょう。