2021年9月2日 のアーカイブ

あおぐみのアサガオ

2021年9月2日 木曜日

あおぐみのアサガオ観察、ここ数日の暑さで葉が枯れてしまいましたが、きれいなピンクの花はまだまだ咲いています。今日は名古屋市の環境局の方が最後のお話をしてくれました。空気が汚れているとき、このアサガオの葉は白くなってしまうのですが幼稚園の葉は枯れてしまっていたので、環境局の方が持ってきてくれた葉を観察しました。興味津々なんでも見てみたいあおぐみさんは、葉を見てそれぞれ感想を言っていました。そして大事なこと。空気を汚さないで地球の環境を守るために私たちができること。近くへ出かけるときは車を使わず歩いたり自転車を使うこと。食事は残さずきれいに食べてごみを減らすこと。照明やテレビをつけっぱなしにしないこと。などイラストを見ながら真剣にお話を聞くことができました。

防災訓練

2021年9月2日 木曜日

 昨日は、始業式の後防災訓練で引き渡し訓練を行いました。大きな地震が起こるかもしれないという緊急情報が発令されたということで、メール発信をしてそれぞれお家の方が子どもたちを迎えに来てくれました。部屋で支度をして待つ間、満三桃組の子どもたちも落ち着いてすごく静かに待っていられたのはびっくりでした。ちょっと暑い中でしたが、各自防災頭巾をかぶってそれぞれお家に帰りました。いつか起こると言われている巨大地震、そんな日がこないことを心から願います。

始業式~そしてトイレ開き~

2021年9月2日 木曜日

昨日は、始業式でした。預かり保育を利用しなかった子どもたちは、本当に久しぶりの登園で、ちょっぴり気後れする子どもたちもいましたが、それぞれひとまわり大きくなって元気な顔を見せてくれました。教会で2グループに分かれて始業式をして二学期の無事を祈りました。
そして、この夏休みの間に念願かなって改修工事を行った1階トイレを子どもたちに紹介しました。子どもたちは、見違えるほど素敵になったトイレで嬉しそうに排泄していました。ちょっと苦手に思っていた幼稚園のトイレがなんだか親しみ深くなったようです。