2020年5月 のアーカイブ

いよいよ年少組もスタートです!

2020年5月28日 木曜日

今日からようやく年少組もスタートしました。満三歳クラスから進級の子どもたちも、新しく4月から入園の子どもたちも、入園式後すぐに休園になってしまったので、長い間お家で過ごしていた間に、ずいぶんと背が伸び大きくなっていました。
でも、ずっとママと過ごしていた分、ママ恋しさに朝の登園は、大泣きの子どもたちが何人もいました。それでも少し経つと、それぞれの遊びを見つけて、笑顔が見られるようになりました。
分散登園で年少組だけなので、先生たちの手はいたるところにあり、ちょっと寂しそうにポツンとたたずんでいる子、遊びを見つけられずにいる子、あちらこちらの必要な子どもたちのところに寄り添っていました。そんな先生たちの関りで、子どもたちは楽しい時間を過ごしてお部屋に戻っていきました。
トイレの後はみんなで楽しい手遊びをして、お祈りもして、今日の時間はあっという間でした。
さあ、今日という日を、初めてまたは久しぶりに幼稚園で過ごした子どもたちは、明日はどんな顔で登園してくるでしょうか。

年中組お誕生会

2020年5月27日 水曜日

今日は、年中組のお誕生会をマルコ教会で行いました。3月からコロナウイルスの影響で自由登園・休園で行えなかったお誕生会。遡って、3月生まれ・4月生まれのお友達と、今月5月生まれのお友達とお家の方に来ていただいて待ちに待ったお誕生会を行いました。お友達みんなでお祝いしたかったところですが、今はちょっと密集を避けるため、お誕生児と保護者のみで行いました。
初めてのことでしたが、月曜日に行った年長組のお誕生会も、静かな落ち着いた雰囲気の中で行いました。教会でチャプレンのお話を聞いてお祈りして、神様の祝福もいただいて、その場でお家の方へのプレゼント・お祝いのプレゼントもしました。

久しぶりだね

2020年5月26日 火曜日

今日明日は年中組が分散登園で、久しぶりに幼稚園にやってきました。
門のところで「久しぶり~」「元気だった?」と嬉しそうに再会を喜んでいました。久しぶりに会ったお友達にお手紙を用意してきていたり、大好きなお友達と会えることを本当に楽しみしていたようです。中には、「幼稚園なんて絶対行かない!」と豪語していた子供もいたようですが、朝にはちゃんと納得して普通に登園してきてくれほっと胸をなでおろしました。
今日明日はまだ午前保育であっという間の幼稚園。名残惜しそうに「もっと遊ぶんだ~」となくなく帰っていきました。また、明日ね。

分散登園始まりました!

2020年5月21日 木曜日

 待ちに待った日。今日から分散登園が始まりました。
若干緊張気味で登園してきた年長組も、今まで外で元気に遊ぶことができなかった分、園庭でいっぱい遊びました。子どもたちの興味は、虫探し。園庭の隅っこに潜んでいただんご虫をあっちでもこっちでも捕まえては、自慢げに見せ合っていました。
昨日までお仕事の都合で預かり保育利用の子どもたちは、いきなり増えたお友達に少々戸惑いながらも、嬉しそうに一緒になって遊んでいました。
お部屋では、久しぶりに礼拝も行いました。ソーシャルディスタンス?普段は丸くなって行う礼拝も、感染予防の観点から、一方方向を向いて椅子の感覚を空けて座りました。
あっという間の半日保育、明日もまた待っています。