2019年11月5日 のアーカイブ

消防署見学

2019年11月5日 火曜日

今日は、年中組が消防署見学に出掛けました
例年お世話になっている比較的近くの消防署が工事中で行けないので、以前行っていた区役所の近くの消防署まで出かけました。ちょっと距離があるので、なんと市バスに乗って出かけました。
子どもたちは、見るもの聞くもの興味津々。消防服を着せてもらったり、いろいろお話を聞いたり、楽しい見学になりました。消防士さんのお仕事に興味をもって、ひょっとして将来消防士さんになりたいなって子どもが出たりして・・・

お芋ほりは行けなかったけれど・・・

2019年11月5日 火曜日

10月の下旬、本当は長久手の畑までお芋ほりに出かける予定でした。ところが、あいにくの大雨で、水族館に出掛けましたが・・・お芋は雨でもキャンセルできず。
先日先生たちが、掘っていただいたお芋を取りに、長久手まで出かけました。
今日は、そのお芋でお芋ほり?畑にみたてた?ブルーシートの上に、お芋を転がして、みんなでお芋ほりみたいに掘れはしないけれど、お芋をそれぞれビニール袋に数えて入れました。
そして午後には、年少組の子どもたちが、さっそく砂場でお芋ほりごっこを楽しんでいました。
今日はみんなお芋をお家に持って帰ります。やきいも?ふかしいも?大学芋?天ぷら?何にして食べるのかな?

年長サッカー教室

2019年11月5日 火曜日

今日は、年長組のサッカー教室でした。
毎年グランパスのコーチが指導に来て下さいます。今年は、人数がちょっと多めで、しかも男児が元気いっぱいなので、せっかくならのびのび思い切りということで、男児は外、女児は遊戯室でと二手に分かれて行いました。コーチの上手な指導で子どもたちは、短い時間ながら大いに楽しみ、とても良い経験になりました。