2019年10月 のアーカイブ

創立120周年記念礼拝

2019年10月29日 火曜日

今日は、柳城幼稚園創立120周年の記念礼拝・講演会でした。柳城学院から学長始め来賓の方々と附属幼稚園の園長先生方と、前園長先生もご列席いただき、感謝の礼拝を捧げました。礼拝に続いて、記念の講演会に霜田美津子先生を講師にお招きし、子育ての中での絵本の役割や絵本のもたらす力をお話いただきました。午後には、エバリーによるミニコンサートで、子どもたちは大いに盛り上がり楽しみました。120年という長い長い歴史の重みを感じながら、これからもこの地に在り続ける幼稚園でありたいと願っています。

自分で作った椅子で

2019年10月28日 月曜日

年長組は先週、木工教室で椅子作りを行いました。今日はさっそく、自分で作ったその椅子に座って、礼拝を行いました。いつもの幼稚園の椅子とは高さもちがうけれど、自分で作った椅子なので、なんだか鼻高々。ご自慢の椅子は自分だけの大切な宝物です。

運動会の続き~

2019年10月28日 月曜日

先々週、運動会は終わったけれど、今日は爽やかな秋晴れの下、運動会の親子競技、「ダンシング玉入れ」を行っていました。音楽をかけながら、ダンスをしたかと思うと、笛の合図で玉入れが始まる、楽しい競技でした。運動会で楽しんだ、ダンスや競技を、これからもしばらく幼稚園のあちこちで行っていくことでしょう。

雨の遠足

2019年10月25日 金曜日

今日は、雨の中の遠足でした。
本当は、長久手の畑まで芋掘りに出かけモリコロパークでお弁当を食べて帰ってくる予定でした。運動会に続き雨にたたられた行事となりました。
殊に雨はいろいろな意味で大変で、バスがキャンセル出来ないので、目的地の水族館は同じような理由での来園者が多く、なんとバスは150台もやって来たそうです。
当然館内はごったがえしの大渋滞状態。どこもかしこも満員でトイレとお弁当を食べる場所に困りました。子どもたちも充分に楽しめたとは言えなかったかなぁ。ちょっと残念な遠足でした。
それでも、年中組の子どもたちは大好きな深海魚やきれいな魚たちを見ることが出来、魚に関心のある子どもたちの興味が広がり、なかなか楽しい時間を過ごせました。
疲れ切った先生たちは、園に戻っていっぱい反省をしながら、今後のよりよい対策を話し合いました。

年長組木工教室

2019年10月25日 金曜日

昨日は、年長組の木工教室を行いました。
昨年度までファミリーデーで親子で行っていましたが、以前は指導の先生の下、子どもたちが主体となって行っていました。
さて、今年の年長組さんは出来るかなとチャレンジしてみました。予想では後日個別に指導しなくてはいけないのかなと思っていましたが、なんと11時過ぎにはみんな完成しました。お手伝いもしていただきながら、子どもたち同士手伝いあいながら、本当に頑張って作り上げました。

2019年度運動会

2019年10月20日 日曜日

昨日まで降っていた雨もあがり、グランドコンデションも整ったところで、本日無事に運動会を行うことが出来ました。
2学期に入って少しずつ、年長組は既に1学期から、練習を始めた運動会。最初はなかなか出来なかった技も、上手に出来るようになり、みんなで一緒にするから出来る事が増えていきました。年中組さんも難しかったトンネルが上手に出来るようになり、年少組さんもお兄さんお姉さんに憧れて楽しみながら練習してきました。一番小さな桃組さんも、たくさんのお客さんにちょっぴりびっくりしながらも、一生懸命なかわいい姿を見せてくれました。神さまに守られて、今日は子どもたちの素敵なところがいっぱい輝いた運動会になりました。
朝早くから、準備を手伝ってくださったお父さん方、長い時間応援をしてくださったお家の方々、本当にありがとうございました。

かっこいいね年長組さん

2019年10月16日 水曜日

今日は、今週末に迫った運動会の練習最後の総仕上げ、リハーサル第二弾を行いました。
開会式から始めて閉会式まで長い時間、満三桃組さんから年長青組さんまで揃っての練習です。
子どもたちのあこがれは何と言っても年長青組さん。組体操が始まると、みんなこぞって真似をします。こんな風に憧れて、やがて自分たちの番になった時には、期待とやる気で取り組んでいきます。
今年は早々に年少組の子どもたちが、あこがれの年長組さんの真似をしていました。思い起こせば4月当初から、年長組さんにはたくさんお世話になっていました。より身近に感じたお兄さんお姉さんなんでしょうね。

やってみたいな

2019年10月9日 水曜日

主税町公園での練習を終えた子どもたち、年少赤組さんが、体操の先生を捕まえて「おしえてください」って年長組の組立体操を教えてもらっていました。今年の赤組さんはとっても意欲的。見るもの全て興味津々で、なんでもやってみたい子どもたちです。

運動会リハーサル

2019年10月9日 水曜日

今日は、来週末の運動会に向けてリハーサルを行いました。
午前中の長い時間でしたが、青組から桃組まで、子どもたちは本当によく頑張りました。練習の前には幼稚園で、入場門を入れてみんな揃っての集合写真も撮りました。結構疲れたはずなのに、幼稚園に戻ってお弁当を食べたら、すぐさま元気モリモリ回復して、午後も園庭でひと遊びしました。エネルギッシュな子どもたち、羨ましい限りです。

今日はいっぱい遊ぼう

2019年10月7日 月曜日

週明けの今日は、運動会の練習はちょっとお休みして、のんびりゆったりじっくり遊びました。
園庭の各所では、子どもたちの発見や工夫や楽しい世界が繰り広げられました。
砂場で山を作って、上手にトンネルがつながったり、試行錯誤や工夫を繰り返しながら、失敗の果ての成功を得て、達成感を味わい、子どもたちの大切な学びの時間が広がりました。あっちでもこっちでも仲良く生活している色とりどりの帽子の異年齢の子どもたちが、ごくごく自然に交じり合って遊んでいました。
もっともっと遊んでいたかったけれど、給食を運んできて下さるおれんじやさんの車の到着で、一旦遊びは終了。午後も、それぞれのクラスで、疲れを知らない子どもたちは、元気いっぱい過ごしていました。