2019年9月 のアーカイブ

園庭開放

2019年9月28日 土曜日

今日は、久しぶりの園庭開放でした。曇天の中でしたが、16組の親子が遊びに来てくれました。今回は小さなお友だちがとても大勢参加してくれました。
先日の入園説明会でも、まだ2歳前のお子さんの親子が参加して下さったり、就園前早くから幼稚園選びに余念がないようです。
今年度はカレンダーや行事の都合で、例年より園庭開放の日程が少なくなっていて申し訳ないのですが、是非次の機会にいらしてください。
また、2歳までのお子さんとお母さんの「マミークラス」や、2歳から就園までの親子の「たんぽぽ組」にも足を運んでいただけたらと思っています。まっています!

給食試食会

2019年9月19日 木曜日

今日は、入園をお考えの未就園児の方の「給食試食会」を行いました。
幼稚園に給食を提供していただいている「おれんじやさん」の給食をいただき、その良さをわかって理解していただき入園を決める参考としていただく会です。
素材を大事に、季節の食材を用い、減農薬の美味しい野菜を使っての給食は子どもも大好きです。野菜が苦手な子どもたちも「おれんじやさん」の給食を食べているうちに、野菜が大好きになるという好評の給食です。
参加された保護者の方々は、その美味しさを充分味わっていただけたようでした。小さな子どもたちも、お家の方と一緒に美味しく食べていただきました。たくさんのお友だちとも楽しそうに、幼稚園でのひとときを過ごしていただきました。

交通安全教室

2019年9月17日 火曜日

今日は、毎年恒例となっている「交通安全教室」を行っていただきました。東警察署からおまわりさんと交通指導員の方々が大勢来て下さりました。子どもたちの為に、工夫を凝らし練習を重ねたマジックなどで、いのちを守る交通ルールを教えてくださいました。楽しくわかりやすくお話してくださり、子どもたちは興味津々、大切なお話を聞いていました。いのちを守る大切なルールしっかり守ろうね。

ふれあいデー

2019年9月14日 土曜日

今日は、「おじいちゃん・おばあちゃんふれあいデー」ということで、大好きなおじいちゃま・おばあちゃまに幼稚園に来ていただいて、楽しいひとときを過ごしました。
幸い昨日あたりから残暑が収まり、幼稚園に来ていただくにはとてもありがたい日でした。子どもたちは、ちょっと恥ずかしそうに、嬉しそうに登園して、いつもとはちょっと違った幼稚園の雰囲気に呑まれたり、いつも通り元気いっぱい楽しく過ごしたり様々でした。
いつものようにお祈りしたり、楽しいふれあい遊びをして、みんなで一生懸命作った小さなプレゼントもして、楽しい時間はあっという間でした。
遠方よりわざわざ来て下さったおじいちゃまおばあちゃまもいて、本当にありがとうございました。

リレーの練習始まりました!

2019年9月14日 土曜日

残暑がちょっと収まり始めた昨日、園庭では年長組がリレーの練習を始めました。
一学期の頃からも遊びの中でいろいろな学年も入り乱れて、何度もリレーは行われていました。二学期に入って、運動会の声も聞こえてきたので、これからはちょっと本気モードで練習も始まりそうです。一生懸命走るお友だちを応援しながら、これから運動会まで楽しんで練習を重ねていく事でしょう。
今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。楽しみです!

水族館

2019年9月9日 月曜日

二学期になって早々、子どもたちがそれぞれの学年で水族館をテーマに製作活動を行いました。
年長組は、お泊り保育でお出かけした水族館を思い出して、それぞれ思い思いに海の生き物を描いて切って作りました。年中・年少組もそれぞれの学年によって塗ったり貼ったり切ったりしました。さすがの年長組は自分たちが見てきたものを詳細に表現していました。そして小さな桃組満三歳児のクラスも先生と一緒にかわいいお魚を作りました。
玄関ロビーはちょっと涼しげな空間になりました。

二学期が始まりました

2019年9月2日 月曜日

今日から二学期が始まりました。
久しぶりに幼稚園にやって来た子どもたちは、ちょっぴりお家の方と離れがたく朝はぐずつき模様でしたが、お友だちや先生と過ごしているうちに笑顔が戻ってきました。
教会で始業式をして、二学期の間も元気にみんなで過ごせますようお祈りしてほどなく、今日は防災訓練を行いました。
大きな地震が来るかもしれないということで、メール発信しお家の方に迎えにきていただきました。とても暑い中、小学校にもよってお兄さんお姉さんもお迎えして、お家の方はとても大変だったことでしょう。子どもたちもちょっとびっくりしたり不安になったりしながらも、暑い中お家の方と一緒に、防災ずきんをかぶって帰っていきました。今日はアッという間の幼稚園でした。明日から、本格的に幼稚園が始まります。