2019年5月13日 のアーカイブ

リズム体操

2019年5月13日 月曜日

今日は朝のリズム体操を、赤組と桃組の小さいお友だちも初めて一緒に行いました。
通年、朝園庭に並んで、いろいろな曲をかけて踊りますが、新入園の赤組さんや桃組さんも交えては、今年度になっては今日が初めてでした。なのに、赤組さんも、桃組さんもちゃんと、しかもかなりまっすぐに並んでいるではありませんか。例年、なかなか誘っても素知らぬ顔で、自分の好きな遊びに没頭のまま、体操には参加しない子どもたちも一人や二人ではありません。なのになのに、今年は、今のところ?かもしれませんが、ちゃんと並んで一緒にしている姿に先生たちはみんなちょっとびっくりでした。そして年長組は、きびきびとかっこよく行進して部屋に入って行きました。

遠足でした

2019年5月13日 月曜日

先週の木曜日は、春の親子遠足でした。あまり暑くない曇天の中、名城公園で行いました。朝は、広々と静かな名城公園でしたが、子どもたちをまっている間に、どんどんどんどん遠足の児童たちがやって来て、私たちの想定していたエリアはあっという間に人人人でいっぱいになってしまいました。小学校の先生に交渉して少し場所を譲っていただいて、なんとか確保できた場所に集合しました。お祈りをして、親子でふれあい遊びをしてから、それぞれカードをもらって、先生たちを追いかけて、それぞれのお題をクリアしていきました。中には、「~先生どこ行った?どこにもいないよぉ」と、かくれんぼ上手な先生を探して、あちらこちら親子で散策しました。美味しいお弁当やおやつもいただいて、ちょっと暑くなってきたので、少し早目の解散となりました。