2019年2月 のアーカイブ

徳川美術館へ

2019年2月22日 金曜日

今日は、年長組が徳川美術館へ出かけました。
館内は広く思わず走りそうになったり、素敵なひな人形を見て、興奮気味でした。学芸員さんに説明を聞いて質問したり、興味深げでした。
結構な道のりも、往復元気に歩いて帰ってきました。お腹がすいた子ども達は、給食をあっという間に食べて、午後も元気に暖かい日差しの中、時間を惜しむようにして、楽しそうに遊んでいました。

思い出発表会

2019年2月19日 火曜日

今日は「思い出発表会」ということで、子どもたちの発表をお家の方に見に来ていただきました。クラスごとに合奏や劇遊びを今日まで準備してきました。
年長組の合奏は、いろいろな楽器を子どもたちがそれぞれ選んで演奏しました。中には、「カウベルという初めて見るような楽器もありました。
年少赤組は、「どうぞのいす」を本当に楽しそうに、それぞれの役になりきって、歌ったり踊ったり活き活きと楽しんでいました。
小さな小さな満三桃組も、大勢のお客さんの前で、まさにごっこ遊び、「かわいいかくれんぼ」会場の皆さんに手伝っていただきながらかくれんぼをしました。
年中黄組は、元気いっぱいの劇遊び「さるかにがっせん」を見ていただきました。耳慣れたいろいろな曲を替え歌にしてストーリーが進み、みんなそれぞれの役を力いっぱい全力で演じていました。いつも何にでも、全力投球のクラス。担任のユーモアあふれる構成に思わず笑いがおこっていました。
そして、最後はトリの年長青組。一年間の楽しかった思い出を、ミュージカル仕立てでディズニーの曲に乗せて、歌ったり踊ったり、夢の世界に浸っていました。
それぞれの子どもたちの成長が見られた「思い出発表会」でした。そして、発表が終わってほっとした子どもたちと先生たちでした。

むすび座公演

2019年2月12日 火曜日

今日は、むすび座さんが子どもたちの為に楽しい人形劇を見せに来てくださいました。毎年、ひかりの子父母会が子どもたちの為に、人形劇や紙芝居や楽しいひとときをプレゼントしてくださいます。今年は、久しぶりのむすび座さん。最初から最後まで子どもたちをひきつけて、楽しい時間はあっという間でした。人形劇の世界に引き込まれた子どもたちは、お話の流れに入り込んで、一喜一憂しながら見入っていました。

もうすぐ春?

2019年2月5日 火曜日

節分・立春を迎え、日差しも少しずつ柔らかく?なってきたような気がします。昨日今日と昼間は本当に暖かくて、園庭で遊ぶ子どもたちも、にこにこ穏やかに過ごしています。
ふと見ると、園庭の枝垂れ梅は、かわいらしいピンクの小花をほころばせていました。いつの間にかこんな季節に・・と思って園庭をくるっとひとまわりすると、秋の終わりに植えたちゅうりっぷの球根も、プランターの中で小さな芽を出していました。子どもたちが思い思いに植えた球根ですが、ちゃんと土の中でその命を育んでいたのですね。かわいらしい花の咲く日が楽しみです。