二歳児教室「ちゅうりっぷ組」

二歳児教室「ちゅうりっぷ組」2009年度

砂あそび

2009年10月 9日
写真

園庭にある砂場で遊びました。
山を作ったり、大きなプリンを作って、お皿を上にあげて、うれしそうに見せてくれました。
以前に比べると、子どもたちはまわりのお友だちのことも気になるようになってきて、同じ遊びをしたり、関わりが持てるようになって来ました。
さわやかな秋のこの時期に、たくさん外遊びを楽しみたいと思っています。

 

初めてのお弁当

2009年10月 6日
写真

今日は、火・木曜日コースの子どもたちの初めてのお弁当日でした。
♪これくらいの お弁当箱で〜♪と手遊びをしてから、お祈りをし、お弁当を広げていただきました。
こちらが思っていたよりも、ずっと早く、きれいに食べていたので、驚きました。
お迎えの時間も延びて13時となりましたが、食後も少し部屋で遊び、少し疲れたような子どももいて
「お家に帰ったら、ゆっくりして下さい」とお母さん方にお話しました。

 

みんなでダンス

2009年10月 2日
写真

皆で、『おさるがピクニックに行くダンス』をして踊りました。
子どもたちは、音楽に合わせて体を動かしたりするリズム遊びが大好きです。
晴れている朝は、2階から幼稚園のお兄さんお姉さんのするリズム体操を見て、一緒に体を動かして楽しそうです。

 

アスレチック遊び

2009年9月29日
写真

今日初めて、園庭にあるアスレチック遊具に登って遊びました。
先生が待っていて応援してくれるので、子どもたちはがんばって登っていました。
上のほうでは、二人の男の子が、「一人でできたよ。」とうれしそうでした。
「怖くない?」と尋ねると「怖くな〜いよ〜。」と大きな声で答えてくれました。
遊びも、活発になってきて、元気いっぱいです。

 

園庭遊び

2009年9月 8日
写真

園庭に咲いている『ようしゅやまごぼう』の実をつぶして、先生に水を入れてもらって、きれいなピンク色のごちそうができました。
砂も運んできて、テーブルいっぱいにごちそうが並びました。
大きなイチョウの木陰で、秋の自然に触れて、ゆったりと時間が流れていきました。
子どもたちも、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じたことでしょう。(ちゅうりっぷ組担任)

 

戻る 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次へ

 
 
掲載の文章・画像・写真などの無断転載はおやめください。著作権は、当幼稚園に帰属します。
Copyright © RYUJO KINDERGARTEN All Rights Reserved.