二歳児教室「ちゅうりっぷ組」

二歳児教室「ちゅうりっぷ組」2009年度

園庭あそび

2009年11月 6日
写真

今日は、ぽかぽかと暖かくなり、子どもたちも元気に園庭で遊びました。
今朝、砂場で年長組の子どもたちが作った大きな山を見つけると、早速、シャベルを持って、砂をかけたり、山をたたいたりしていました。
三輪車に乗ったり、先生と一緒におだんごを作ったり、自分の好きな遊びを選んで楽しそうでした。
一つの遊びに長い時間集中することはまだできませんが、いろいろなことに興味が出てきて、何でもやってみようとする意欲が見られるようになりました。

 

リズム体操

2009年11月 5日
写真

いつも2階の遊戯室から、幼稚園のお兄さん、お姉さんが、毎朝行うリズム体操を眺めていました。
今朝は、園庭で一緒に体操をしました。
ちょっと緊張して、体が動かなかった子どもも次第に、飛んだりリズムに合わせて手を振ったりしていました。
皆とてもうれしかったようで、お部屋の片付けもスムーズにやることができました。
朝から楽しいことがあって、きっと気持ちよかったのでしょう。

 

楽器あそび

2009年10月28日
写真

皆でタンバリンを持って楽器遊びをしました。一人づつ、自分の好きな食べものを言って、リズム打ちをしました。好きなものは、「ぶどう」が多かったです。
いつも恥ずかしがっている子どもも、自分の思いを言葉に出して、言えるようになりました。
簡単なリズム打ちをした後に『大きなたいこ』の曲に合わせて、歌いながら、タンバリンをたたいて、皆で楽しみました。
音に合わせて体でリズムをとったり、体を動かすことが子どもたちは大好きです。
CDを流したり、今度、園庭で園児と一緒に朝のリズム体操をしてみたいと考えています。

 

園庭あそび

2009年10月15日
写真

大きいイチョウの木陰でごちそうを作って遊びました。
砂と水を入れて、グルグルかき回し、ごちそうの出来上がりです。
子どもたちが作っているごちそうを聞いてみると「お米」「甘酒」「ケーキ」「コーヒー」など、笑顔で答えてくれました。
お友だちとも緒に遊んで楽しそうでした。

 

お誕生日会

2009年10月14日
写真

10月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
先生がハンカチを使って、いろいろな物を作りながら、お話をしました。
初めはお山から、キャンデイー、大根、ねずみが出て来て、子どもたちは大喜びでした。
最後のねずみは先生がハンカチを動かしていたので、本当のねずみのようでした。
お母さん方もちょっとこの作り方を覚えていただくと、子どもと一緒に楽しめると思いますよ。

 

戻る 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次へ

 
 
掲載の文章・画像・写真などの無断転載はおやめください。著作権は、当幼稚園に帰属します。
Copyright © RYUJO KINDERGARTEN All Rights Reserved.