2018年10月 のアーカイブ

楽しいね

2018年10月30日 火曜日

昨日は、久しぶりのたんぽぽ組が行われました。あたたかい日差しの中、広い遊戯室はぽかぽかでした。運動会で作った入場門のやしの木や、日曜日に行われたバザーの装飾、海の生き物たちを使って、身体を動かして遊びました。17組もの親子が参加してくださり、たんぽぽ組は大人気です。これからちょっと寒くなる季節。幼稚園のあたたかい遊戯室で遊びませんか?

いもほり遠足

2018年10月26日 金曜日

今日は、お天気にも恵まれ「いもほり遠足」に出かけました。
昨日からとても楽しみにしていて、朝から元気いっぱいにバスに乗り込みました。途中ず~っと、先生の楽しいバストークで、車中は大盛り上がりで、あっという間につきました。
例年お世話になっている、長久手の加藤さんの畑で、大切に育てて頂いたおいもを、一生懸命掘り上げました。今年は、台風などの影響でちょっと不作?のようでしたが、それでも立派なお芋もたくさん出てきました。あんんまり大きなお芋は、みんなで力を合わせてあっちからこっちから掘っていましたので、お芋は皮が削られて・・・はだかんぼうになってしまいました。
お芋ほりの後は、近くのモリコロパークでお弁当を食べて、ちょっと遊んで帰ってきました。

運動会その後・・

2018年10月19日 金曜日

運動会を終えて、子どもたちには日常が戻ってきました。今日は、朝からとてもお天気が良く、外でいっぱい遊びました。
運動会で見たパラバルーンに興味を持った年少組が、今日はあこがれのパラバルーンを出してきて、みんなでやってみました。人数がちょっと少ないので、年中組さんや、興味のあるお友だちも加わって、楽しくパラバルーンと戯れました。なかなか上手に風船を作ったり、子どもたちは大喜びでした。
家でも年長組の組体操を真似ている子がいたり、部屋では運動会の曲がかかればダンスをしたりと、子どもたちの活動はまだまだ続いています。
そんな中、今日の帰りにはとっても淋しい出来事がありました。運動会を終え、今日でお引越しの為にさよならの友だちがいて、子どもたちはその友だちとの別れを惜しんで大号泣でした。園内に響く泣き声、見ると預り保育で残っていた子どもたちが、おいおい泣いて見送っていました。
柳城幼稚園での思い出を胸に、新しい出会いへ向かって元気に歩んでいかれますように祈ります。

運動会

2018年10月13日 土曜日

今日は、神さまに守られて、無事に運動会本番を終えることができました。ちょっと曇り空で肌寒い日になりましたが、沢山の応援に励まされて、子どもたちは最後まで元気に頑張ることが出来ました。子どもたちの中にある、神さまからいただいた素晴らしい宝物を、今日はたくさん見ることができました。全ての事に感謝です。ありがとうございました。

運動会リハーサル

2018年10月3日 水曜日

今日は運動会に向けて、主税町公園で体操の先生と一緒にリハーサルを行いました。開会式から始めてプログラムに沿って順番に行いました。先週よりずいぶん上手になってきた学年や、まだまだこれからという学年も。今日は、随分長い時間になって疲れていたと思うのですが、それでも年中組は、最後の年長組の組体操の練習を、今日もまた自分達で一緒に喜んで行っていました。運動会まであと少し、子どもたちの最後まであきらめないで頑張る気持ちがもっともっと大きく育ちますように。