2018年9月 のアーカイブ

あこがれの・・

2018年9月28日 金曜日

今日は、みんなで主税町公園で2回目の運動会の練習をしました。年長組の組体操の練習を見ていた年中組の子どもたちが、みんなで見よう見まねで行っていました。それはそれはなかなか上手で、あこがれの年長組のあこがれの組体操を、今から練習する年中組。今からもう、来年が楽しみですね。

主税町公園での練習

2018年9月26日 水曜日

今日は、ようやく雨上がりの公園で運動会の練習が出来ました。雨続きでなかなか出かけることができなくて、先生たちは困っていました。
桃組さんはお留守番で、幼稚園の園庭で練習していましたが、年少から年長までそろって主税町公園での練習を行いました。
開会式を広い公園で行い、年長青組さんの声が元気いっぱい響いていました。かわいい年少赤組さんも広い公園で初めてかけっこをしました。年長組のお兄さんお姉さんにゴールテープを持ってもらって、ゴール目指して一生懸命駆けていました。かわいい赤組の走りに、年中・年長組のお兄さんお姉さんたちからの声援が飛んでいました。年中組のパラバルーンや年長組の組体操など、今日は長い時間公園で頑張りました。だって、またいつ雨が降ってくるかと思うと・・・
お腹ぺこぺこの子どもたちは、幼稚園に戻って、週1回のお弁当をあっという間に平らげ、午後はまた元気に遊んでいました。疲れを知らないどこまでも元気な子どもたちでした。

交通安全教室

2018年9月18日 火曜日

今日は、交通安全教室が行われました。毎年、交通指導員の方々と、警察官の方が園に来て下さって、子どもたちにわかりやすく、交通ルールを教えてくださいます。
毎年恒例のマジックに始まって、紙芝居などを見せてくださいます。年長組は、来年4月から小学校へ通うようになるので、横断歩道のわたり方などの歩行訓練を行いました。
今日教えていただいたことを忘れないように、大切ないのちが守られるように、交通ルールを守ろうね。

ミニ作品展~夏祭りのあとで~

2018年9月15日 土曜日

8月31日に行われた「夏祭り」。その後2学期が始まり、幼稚園では子どもたちが元気に活動しています。
幼稚園だけではなく、いろいろな場所で「夏祭り」を経験した子どもたちがその時のイメージをいろいろな作品を作りました。
満三歳桃組は、「うちわ」を。年少組は「りんごあめ」、年中組は「やきそば」を、そして年長組は「おめん」を作りました。
子どもたちは、自分の作った「やきそば」を食べたりして楽しんでいました。さて、このあと・・・何か楽しい遊びが始まりそうです。

おじいちゃんおばあちゃんふれあいデー

2018年9月15日 土曜日

今日は、あいにくの雨の中でしたが、「おじいちゃんおばあちゃんふれあいデー」を行いました。
お天気が良ければいつものようにお外遊びを一緒にと思っていましたが、お部屋の中での朝の自由遊びとなりました。
園舎内には夏祭りのあとの製作も展示され、お孫さんの作品を見ていただきました。
今年は、このふれあいデーでも、教会で礼拝をご一緒にしていただきました。お祈りや賛美や、先生の素話や、子どもたちがちゃんと落ち着いてお話がきけるようになった姿を見て頂けたようです。
お部屋に戻ってからは、楽しいふれあい遊びをして、心をこめて作ったプレゼントも、今日のお当番さんが代表で渡してくれました。最後にお祈りをして今日のふれあいデーはおしまいです。
足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。

積み木遊びで

2018年9月11日 火曜日

今日は、夏休み明け久しぶりの積み木遊びでした。
子どもたちの大好きな恐竜を、三角柱の積み木をつなげたベースを土台に、立方体・長方体・三角柱や円柱の積み木を積み上げて作りました。ななめになったところにも、上手に積み木を組み合わせて、隙間が空かないように考えて積んだり、子どもたちの工夫は広がります。大きな大きな恐竜が出来上がり、みんなで恐竜にまたがってはいチーズ!幼稚園の創始者、フレーベルの理念に基づいたわく積み木、またお部屋でも遊ぼうね。

たんぽぽ組おおにぎわい

2018年9月10日 月曜日

今日は、たんぽぽ組が行われました。入園を控えた親子が沢山参加してくれました。
土曜日に行われた入園説明会も、たくさんの方がご参加くださり、幼稚園についていろいろ関心をもってくださっていて感謝です。
今日は、新聞ポンポンボールを作って遊びました。新聞をボールのように丸めて、カラーポリ袋で包んで、ゴムをつけて、ヨーヨーのようについて遊びます。広い遊戯室も、今日はお友だちでいっぱいになりました。
あいにくの雨で外では遊べませんでしたが、楽しいひとときとなりました。

サッカー教室

2018年9月6日 木曜日

今日は、毎年恒例の年長組のサッカー教室でした。グランパスのコーチが子どもたちにサッカーの楽しさを教えてくれます。身のこなしからボールの扱い方など、サッカーが楽しくなるような練習から、最後はゲーム形式でゴール目指してボールを追いかけました。
この日を楽しみにしていた年長組の子どもたちは、朝からサッカーのユニフォームを着てきて張り切っていた子どももいました。
グランパスのコーチは、子どもたちのやる気を起こさせる、とても素敵な言葉がけをしてくれていました。将来サッカーの選手になりたいって言う子どもも現れるかもしれませんね。毎年、お忙しい中、子どもたちのために、ボランティアで来て下さるグランパスさん。ありがとうございます。グランパスさんも頑張って!

引き渡し訓練

2018年9月3日 月曜日

今日から二学期が始まりました。始業式を行って、みんなでお祈りをしました。
その後、今年は小学校の引き渡し訓練と併せて、幼稚園でも行いました。緊急メール発信をして、小学校のお兄さんやお姉さんをお迎えに行くのと併せて幼稚園にお迎えに来ていただきました。みんな慌てずに、落ち着いてお家の方のお迎えを待ちました。
日はあっという間のお帰りでした。さて、明日は、台風が来ないといいのですが・・・

夏まつり

2018年9月1日 土曜日

昨日は、夏まつりを行いました。雨の心配と暑さで、今年度は久しぶりに園舎内で行いました。途中雨も降ってきたにもかかわらず、今年はとても多くの方々が参加して下さいました。在園児は勿論の事、卒園生や未就園児の方々も多く参加して下さり、とても賑やかでした。久しぶりに会った子どもたち、今年4月に一年生になった小学生たち、大きく逞しくなった元気な顔を見せてくれました。短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごせました。