2018年7月11日 のアーカイブ

気持ちいいねぇ

2018年7月11日 水曜日

今日は、ちゅうりっぷ組でもベランダで水遊びを楽しみました。
プールとたらいにお水をいっぱいはって、かわいいおもちゃをいっぱい浮かべました。足からざぶんとプールに入ったり、たらいに浮かんだおもちゃをあみですくったり、思い思いに楽しんでいました。でも、まだちょっぴり水が苦手な子どもは、おそるおそる遠まきに覗いていました。

プール参観

2018年7月11日 水曜日

今日は、先週雨で延期になった、体操の先生の指導によるプール参観でした。
暑い暑い日でしたので、子どもたちも大喜びで、水しぶきを浴びていました。見に来て下さったお家の方も、子どもたちの楽しそうな姿をあっちからこっちから撮影していました。
プールが始まったころは、水がちょっと苦手だった子どもも、今ではおおはしゃぎです。一学期もあと少し。楽しい毎日を過ごせますように。

桃組も泥んこで

2018年7月11日 水曜日

今日は、年少から年長まで、プール指導の参観がありました。
満三歳クラス桃組さんも、園庭の築山で、水遊びから泥んこ遊びへと楽しみました。思い切り汚れても大丈夫なように、水着を着て行いました。
今日は、とっても暑い日だったので、頭からホースで水をかけてもらってもへっちゃらです。泥んこでケーキを作ったり、泥んこを体にぬりたくったりして、いつもよりダイナミックに遊びました。泥んこを楽しんだ後は、2階ベランダに上がって、ビニールプールやたらいで、体を流しながら遊びました。
実は、まだちっちゃな桃組さんなのに、なんと、ちゃんと自分で水着の着替えも出来るんです。ちょっとびっくり!すごいね~!7月から7名になった桃組さんは、なかなかたくましい子どもたちです。

年少・年中作品展示

2018年7月11日 水曜日

今週に入って、幼稚園の玄関には、年少赤組と年中黄組の作品が展示されています。
赤組が作ったのは、おいしそうなアイスクリーム。色とりどりのふわふわのお花紙を丸めてコーンの中に入れました。スプーンは、職員がアイスクリーム屋さんで、それを口実にアイスクリームを沢山買って、ちょっと余分にいただいてきちゃいました。美味しそうな、アイスクリームが並ぶと、小さなお友だちは、思わずスプーンを手にとって、今にもぱくんとしちゃいそうでした。
黄組が作ったのは、花火でした。夜空に華やかな花火が輝くように、色とりどりの絵の具で描きました。この夏休み、みんなもお家の方と、どこかで花火を見るのでしょうか。楽しい夏の思い出が出来るといいですね。