2018年6月 のアーカイブ

きゅうり おかわり~

2018年6月28日 木曜日

幼稚園で育てているきゅうりが実りました。
先日一番なりは年長組でいただきました。次のが早く実らないかと待っていた年中組さん。今朝、大きくなった1本を収穫して、みんなで食べることにしました。
まず、きゅうりのにおいをかいで、それから先生の切ったきゅうりの切り口を見て、色や種の様子を観察して、「すいかに似てるね」と。なかなか鋭い、同じウリ科の仲間に気が付きました。
それから、小さく切り分けて、一口大になったきゅうりをいただきました。何にもつけないきゅうりは、きゅうりの味がしっかりして、とっても美味しかったようで、「おかわり~」の声が上がりました。きゅうりがちょっと苦手な子も、みんなと一緒にチャレンジしました。いつもは何気なく食べたりしている物でも、幼稚園でみんなで食べると、どうやら格別なものになるようです。

プール開き

2018年6月27日 水曜日

今日は、子どもたちが楽しみにしていたプール開きです。
ちょっと曇り空でしたが、園庭に準備されたプールを見て、子どもたちは登園するなり目を輝かせていました。
着替えをしたら、遊戯室で準備体操をして、順番に体操の先生の指導で楽しい楽しい水との触れ合いを行いました。最初はちょっとこわごわだった子どもも、徐々に慣れて、大はしゃぎでした。
さあ、明日も出来るかな?ちょっとお天気が心配・・・この夏もたくさん、プールで遊べるといいですね。

ファミリーデー

2018年6月16日 土曜日

今日は大好きなお家の方と幼稚園で過ごす、ファミリーデーでした。
まず、お隣の教会で、お家の方と一緒に礼拝をして、チャプレンのお話を聞きました。
そのあと、桃組から年少・年中組さんは、幼稚園中を探険して、楽しいコーナーを回りました。
園庭では、三輪車やサッカーをしたり、お部屋では折り紙を折ったり、高い高いをしてもらったり、肩たたきをしてあげたり。
なんと、肩たたきのコーナーで、「たたかい」かと思って子どもとバトルしてしまいましたって、告白して下さった方もみえて、思わず笑っちゃいました。
年長組では、恒例の親子で椅子作り。もう、今までお兄ちゃんお姉ちゃんと何脚も作ってこられたお父さんは、おちゃのこさいさい?だったでしょうか。
最後はそれぞれ、心を込めて作ったプレゼントをして、記念写真。殊に年長組の芝坊主には、思わず、なんだこりゃ?個性あふれる表情に笑いもおこって、和やかなひと時でした。
おまけに、子どもたちの挙手で紙芝居を読んでいただいたり。思い出深い一日になったでしょうか。ご参加下さったお家の方、どうもありがとうございました。

歯科衛生指導

2018年6月15日 金曜日

今日は、東保健所から、年長組の為に歯科衛生指導に来て下さいました。虫歯ができないためには、どうしたらよいか。食べ物の話しから、歯磨きの上手な仕方も、教えていただきました。
日頃からしている歯みがきですが、今日改めてお話を聞いて、磨き残しのないように磨くにはどうしたらよいか、しっかり学んでいました。今日の給食の後の歯みがきでは、今までよりも丁寧に、教えて頂いたことに気を付けて一生懸命磨いていました。

積み木遊び

2018年6月12日 火曜日

今日は、今年度3回目の積み木遊びでした。今日は、みんなで大きな大きな汽車を作りました。
みんなで力を合わせて、どんどん積み上げて、デコレーションしていきました。前方には大きな煙突も。八角形の枠に三角を組み合わせると、車輪になりました。だんだん大きくなって、その中に入っているうちに、背中が触れて、あっ~、あっちでもこっちでも崩れる積み木。でも、お友だちを責めることなく、直さなくちゃと、せっせと修復していました。
楽しそうな様子を覗いた満三歳の入園したての小さなお友だち、思わず手が出て、がしゃ~んと崩れても、ぐっと我慢の年長児。心もとっても大きくなりました。

内科検診

2018年6月4日 月曜日

今日は、内科検診がありました。
初めての出来事にどきどきの年少組さんたち。自分で着替えもままならない子もいるので、年長組さんが上手に着替えを手伝い、エスコートします。いつも遊んでいるお馴染みの年長組さんが一緒なので、ちょっと安心して待つこともできました。検診が終わってからも、今度は洋服を着るお手伝いをしてくれました。
さて、木曜日には、内科検診より苦手な、歯科検診も予定されています。泣かないでちゃんと検診受けられるといいですね。

がんばってね

2018年6月1日 金曜日

今日まで二週間、短大から教育実習に来ていたお兄さん先生とお姉さん先生。今日で実習はおしまいです。
さよならの会をしました。「三匹のがらがらどん」のお話を、ペープサートで用意してくれました。実習の成果もあってか、最初の頃より、子どもたちの前に立っても堂々としているように見えました。手遊びや、クイズも楽しくて、子どもたちと盛り上がり、会の終わりには、子どもたちからありがとうのお礼の言葉と、がんばってねのエールを送り、一人ずつタッチをして帰りました。
大変だった二週間が、これからの学びに弾みをつけてくれることを願ってます。また、遊びに来てね。