2017年12月 のアーカイブ

終業式

2017年12月20日 水曜日

今日は、二学期の終業式でした。二学期のいろいろな出来事を神さまに感謝して、明日から冬休みに入ります。冬休みの間も、神さまが一緒にいてくださいますように。また三学期、元気に会いましょう。

サンタさん待ってたよ~!

2017年12月19日 火曜日

今日は、子どもたちの待ちに待ったお楽しみの「クリスマス会」みんなで礼拝をして、楽しい会は始まりました。
各クラス、クリスマス祝会の出し物を披露したり、赤組さんは楽器をもって、楽しい歌を聞かせてくれました。クラスの出し物の合間には、年長組の子どもたちのクイズで盛り上がり、さらに、年長組は「ピンポンパンピンゲーム」もしてくれました。
最後は、先生たちのジェスチャーゲームをしておしまい?・・・おや?どこからともなく、鈴の音が・・・子どもたちみんなのお待ちかね、サンタさんの登場です。みんな大興奮!子どもたちの目がきらきら輝きました。年長組は、どきどきしながら一人ひとりプレゼントをもらいました。サンタサンへの質問もして、楽しい会はお・し・ま・い。サンタさん、来年もまた来てね。

クリスマスミニコンサート

2017年12月18日 月曜日

今日は、名古屋柳城短期大学の学生さんが、音楽表現の授業の一環で、子どもたちにクリスマスミニコンサートを行ってくださいました。子どもたちには珍しい楽器もお目見えで、子どもたちは興味津々でした。紙芝居のBGMとしていろいろな楽器の音色が加わり、歌に合わせてダンスしたりと楽しいひと時となりました。

クリスマス礼拝・ペイジェント・祝会

2017年12月16日 土曜日

今日は、クリスマス礼拝・ペイジェント・祝会でした。11月下旬からアドベントに入り、ずっと長い時間をかけて、準備してきました。先日のリハーサルでも頑張った子どもたちでしたが、今日はさらに、もっている力をいっぱい使って、素敵な姿を見せてくれました。子どもたちの、一生懸命な姿に思わず涙が溢れました。神さまは、子どもたち一人ひとりに、素晴らしい力を下さっています。そんな神さまの大きな愛を感じた、一日でした。全ての人に、平和なクリスマスの喜びがありますように・・・。

リハーサル

2017年12月12日 火曜日

今日は、クリスマスのリハーサルで、お家の方に見て頂いての練習をしました。ちょっとどきどきしましたが、頑張ってセリフを言ったり、歌を歌ったり、子どもたちはとっても頑張りました。突然のお休み子のセリフや役をお友だちの分までやってくれたり、すごく成長した子どもたちの姿を見ることが出来ました。当日まであと少し、子どもたちと一緒に準備していきます。心の真ん中にイエス様をお迎えできますように。

いちょうの木

2017年12月5日 火曜日

園庭の真ん中のイチョウの木が、ようやくきれいな黄色に色づきました。今年は、なかなか黄色にならないで、このまま落葉してしまうのかと思ったほどでしたが、このところの寒さで、見事な黄色に変わりました。何年か前に剪定され、葉もとても変な形になっていましたが、ようやくほっそりと聳え立つきれいな形になりました。今日は、きれいな青空に映え、風に舞い散るイチョウの葉で、子どもたちは、たくさん集めてブーケにしたり、雪の様に降らせたりと、季節の贈り物で楽しいひとときを過ごしました。

ペイジェントの練習始まりました

2017年12月4日 月曜日

今日から、教会でペイジェントの練習を始めました。まだまだちょっとセリフも不安で、どきどきしながらでしたが、一生懸命行いました。途中から、年中組も加わって、年長組はお兄さんお姉さんとして、見本にならなくてはと、張り切っていました。歌はとっても上手で、その歌声にはどきっとするほどでした。練習を重ねるごとに、上手になっていく子どもたち。さあ、クリスマスへ向けて、子どもたちの一生懸命な毎日が始まります。

ツリーができたよ

2017年12月4日 月曜日

今日は、たんぽぽ組の日でした。入園前の親子のクラス。クリスマスも近いので、今日はクリスマスツリーをお母さんと一緒に作りました。お家では、なかなかのりを使って製作をすることはない小さなお友だち。お家ではできない経験をすることができました。自分で作ったものをお家に持って帰ることが出来て、とても嬉しそうでした。今年のたんぽぽ組は今日でおしまい。また、1月になったら行います。ちょっと寒いけど、またたんぽぽ組に、遊びにきてくださいね。待ってます!