2017年8月 のアーカイブ

夏祭り

2017年8月31日 木曜日

昨日は、夏祭りでした。夏休みの終わりに、園児・卒園児・未就園児大勢の子どもたちが集まって、賑やかに行われました。とてもとても暑い日で、どうなることかと思われましたが、開始の4時過ぎには、日陰も増え、ちょっと強すぎるくらいの風も吹いて、なかなか心地よい気候となりました。とくに、卒園児の元気は驚くほどで、お祭りの出店を一通り遊んだ後は、園庭内を凄いスピードで走り回ったりして、懐かしい幼稚園を楽しんでいました。

紙芝居の会

2017年8月28日 月曜日

今日は「紙芝居の会」を行いました。名古屋柳城短期大学の紙芝居プロジェクトとの共催で毎年この時期に行われています。今年は、ちょっと参加者が少なくて、9組の親子の方が参加くださいました。初めに保育者が手遊びと紙芝居を演じ、その後短大から来ていただいたお二人の先生にお母さんたちへ向けてお話をしていただきました。お子さんとの関わりの中で、紙芝居や絵本などの用い方や、その特徴。そして、子育ての中での、いろいろな疑問や気付き、そして工夫などについても、子育て経験者の講師の先生からも伺うことができ、大変有意義なひとときとなりました。子どもたちも幼稚園で提供しているおやつをおみやげにいただいて、嬉しそうに帰っていかれました。参加くださった皆様ありがとうございました。

ちゅうりっぷ組でも

2017年8月22日 火曜日

今日からちゅうりっぷ組でも、保育再開です。
夏は暑いので、ちゅうりっぷ組でも水遊びをしています。長いお休み中、ちょっと甘えん坊さんになって戻ってきた子どももいましたが、久しぶりに会った子どもたちは、日焼けもして、ちょっぴり大きくなっていました。
大きな水遊び用水槽に、ちょっとずつ水位を変えて、それぞれの子どもたちに見合った場所で遊んでいました。ダイナミックに今にも泳ぎ出しそうに全身を水につける子もいて、ちょっとびっくりでした。
明日はまた、違うクラスの子どもたちがやって来ます。どんなになってるかなと、楽しみです。 

預り保育でも

2017年8月22日 火曜日

昨日から始まった、ひまわり保育の午後は、預り保育も始まりました。お弁当を持ってきて、みんな一緒に過ごします。桃組さんから年長組まで、異年齢の子どもたちが一緒で大賑わいです。午後にももう一度プール遊びをして、お昼寝もします。(寝ない子は寝ないんですけどね)その後、おやつも食べて、最後のお友だちは5時まで幼稚園で過ごします。長い長い夏の一日。それでも子どもたちは、毎日元気いっぱいです。

ひまわり保育

2017年8月22日 火曜日

昨日から、ひまわり保育が始まりました。午前中の自由登園です。久々に会った子どもたちは、ちょっと日焼けしたりして、楽しかった夏休みを伺わせていました。年長組が二つのグループに分かれて、黄組と赤組と桃組と一緒に過ごしています。プールで遊んだり、お部屋でも一緒に楽しそうに遊んでいます。お兄さんお姉さんが小さな子どもたちのお世話をしてくれたり、ちょっと頼もしくみえました。

夏期保育 ボディーペインティング

2017年8月4日 金曜日

今日は、夏期保育4日目。「ボディーペインティング」を行いました。
最初はちょっと汚れるのをためらっていた子どもたちも、徐々にその楽しさと、絵の具の感触に魅了され、自分やお友だちの身体に、好きなペインティング用の絵の具を塗りたくっていました。年長組の子どもたちより、年少組の子どもたちはためらいなく楽しんでいる子が多かったようでした。
そして、誰よりも一番楽しんでいたのが、先生たちでした。夏期保育最終日、一番はじけた時間を過ごしました。
明日からしばらく幼稚園はお休みです。また、ひまわり保育で会いましょう。

夏期保育 積み木遊び

2017年8月3日 木曜日

今日は夏期保育3日目。「積み木遊び」を行いました。今日は、今年度初めて年少組と桃組も一緒に行いました。広い遊戯室で、「球」を使って遊びました。板の上を転がる6色の球体を大喜びで追いかけました。年中組のお兄さんお姉さんたちと一緒なので、すぐに馴染んで楽しめました。そこへ、年長組も加わり大所帯で一緒に青びました。しばらくして、年中組さんたちが部屋に戻って、残った年長組だけで、さらに遊びを展開していきました。先回の経験の上に、より複雑により豊かな遊びが繰り広げられました。時間があったらいつまでもいつまでも遊んでいたい子どもたちでした。先に部屋に戻った年中組さんたちは、そのあと、プール遊びもして、盛りだくさんの一日になりました。

夏期保育 流しそうめん

2017年8月3日 木曜日

昨日は、夏期保育2日目。恒例の「流しそうめん」を行しました。長~い竹をそうめんが流れていきます。それを、おっとっとと必死に目で追いフォークですくって食べました。年少組はまだなかなか上手にすくえない子もいましたが、年長組ともなると上手にすくってもりもり食べました。そして、園児が終わったあとには、卒園生のお兄さんお姉さんも、懐かしい幼稚園で懐かしい流しそうめんを楽しみました。

夏期保育 すいかわり

2017年8月1日 火曜日

今日から夏期保育が始まりました。今日は、みんなが大好きな「すいかわり」を、プール遊びの合間に行いました。
最初は青組さんが行いました。それをプールの中から、黄組さんは、プールで遊びのも忘れて興味津々、見入っていました。
大きな大きなすいかをみんなで力を合わせて割ろうとしました。「まっすぐ」「まっすぐ」「もっとみぎ」「そこだ」みんなの誘導の下、あっちへこっちへ、恐る恐る歩を進めます。「せ~の~えい!」大きな大きなすいかはなかなか割れませんでした。
それでも、何人もの子どもたちの力を合わせて、なんとかかんとか、さすがに青組さんは子どもたちの力で割ることが出来ました。黄組赤組さんは先生の力を借りて、えいや~!美味しいすいかはみんなであっと言う間に食べちゃいました。